こんなに小さいのにもう黄色に。枝葉の大きさに比べて、ゴーヤの数が多すぎるからかな?もっと大きく成長しているゴーヤもあるので、今後に期待しています。

 
今日は午前中にチョコッと遊びに来たルイ君。丁度その時、賃貸契約を進めている借家人からラインが来て、「連帯保証人引受書を無くしてしまったので、もう一度送ってほしい」ですって。もう~、契約日は8月25日ですよ。その用紙はとっくに連帯保証人さんのところに送っているものと思っていました。
 
ルイ君が帰ってから、再度用紙をプリントアウトして、今度は速達で14時40分の便に間に合うように投函しました。先日の経験を生かしました。(笑) これで明日着くことでしょう。
 
郵便と言えば、我家に来る郵便はダイレクトメールと区からの高齢者用の書類が殆どです。今日の午後はルイ君はジムのプールに行くそうなので、こちらにくることはありません。溜まっていた郵便物を全部拾い集めて、整理しました。
 
一番気になっていたのが、9月19日まで接種できるという6回目のコロナワクチンです。手元に6回目の接種券は届いているのですが、区報によると、9月20日から新型コロナワクチンの接種が始まるとのこと。いまさら6回目を接種する必要がある?
 
コロナ問合せ窓口に電話して訊いてみると、丁度今日、新型コロナワクチンの接種券を発送してくれたらしいです。窓口の方から「受けなくてもいいです」とは言えないでしょうが、これから6回目を受けると、次のワクチンは少し間隔を空けなくてはならないから、新型ワクチンを早く接種したいのなら、6回目は受けないという選択もあるということで、一件落着。
 
それ以外に、区から送られてきていたものは4つありました。
 
「成人歯科・口腔機能維持向上向上健康診査」 (R5年11月30日まで)
「高齢者用肺炎球菌予防接種」 (R6年3月31日まで)
「区民健康診査」 (毎年誕生月前後に実施)
「区民がん一次健診」 (同上)
 
有難いですが、これに新型コロナワクチンの接種が始まると、結構忙しくなりますね。これで病院通いをされている方だったら、もっと大変ですね。
 
今日は東京都のシルバーパス(都内のバス・都営交通が私の場合は年1000円で乗り放題)も送られてきました。以前は決められた場所に取りに行っていたのですが、コロナになってからは郵送になりました。サインをして受け取りましたから、送料もかなりかかっていると思います。
 
昔はこんな制度はありませんでしたから、私の世代の高齢者は恵まれていると思います。
 
今日はこまごました書類やメモや切り抜きなども全て確認して、不要なものは処分したので、気持ちもスッキリしました。
 

ブログランキングに参加中。

クリックして頂けると嬉しいです。