今週水曜日の夕方、私は郵便物を投函すべく、ポストに向かいました。丁度そのとき郵便局の収集の方がいらっしゃったので、私はポストの前で、その方に手渡ししました。最終収集時間18時15分ピッタリでした。

 

帰宅して気付いたのですが、定形外の郵便料金は205円から210円に値上がりしていました。205円と思って、数枚の切手を貼っていて、足し算したら208円でした。2円足りない!

 

足りない場合、郵便物は差出人に返されるか、届け先に不足分を払ってもらって郵便物を渡すか、のどちらかです。

 

受取人が留守の場合は受け取り拒否となって、こちらに戻ってくる可能性が高いかなと思いましたが、木曜日も、金曜日もこちらに返送はありません。

 

受取人の方にラインで封書が届いたかどうか聞いてみましたが、たまたま既読にならないので、郵便局に訊いてみることにしました。

 

今日は土曜日なので、本局しか電話は通じませんでした。やっと通じた本局で、驚くことを知りました。

 

水曜日の午後5時までに収集された郵便物は当日扱いだけど、午後5時以降に収集された郵便物は翌日木曜日の午前中扱いになるそうです。

 

今は1日では配達できないので、木曜日の午前中に収集された郵便物はなんと月曜日の配達になるそうです!返送の場合は月曜以降だとか。

 

水曜日の6時15分に収集された郵便物は翌週月曜日配達

 

これ、差出人も受取人も同じ区内なんですよ。以前は東京都から神奈川県にだって翌日に届いていたのに。

 

しばらくすると、受取人の方から「書類、届きました」というラインが入りました。土曜日は配達はありませんから、金曜日に着いたのでしょう。あら、さっきの話と全く違いますね。何故?

 

納得できないので、もう一度最寄りの本局に電話しました。すると、「たまたま便があれば、早く着くこともある」ということでした。フーン?

 

結局、速達にすれば、土曜日も日曜日も関係なく、翌日配送になるんです。先日本局から速達で送られてきた郵便物は、投函日に配達という素早さでした。

 

今後は速達料金を払わないと、とんでもなく遅い配達になることを覚悟しないといけないんですね。これは一昨年からこうなったそうです。ウーン、これまでこんなに具体的に不便を感じた事はなかったのでほんとに驚きました。

 

ブログランキングに参加中。

クリックして頂けると嬉しいです。