台風の影響らしく、今日は雨の一日でした。神宮の花火大会が昨日だったので、大会関係者の方々はホッとしていることでしょう。反対に雨で中止になったところは本当にお気の毒です。

 

昨年の今日の日記が出てきましたが、今年同様、台風で雨だったようです。

 

今日、ベランダでお花が一つだけ咲きました。昨年生協で買った、お花の種がミックスされている物を蒔いたのですが、我家では種からは上手く育たないようです。昨年も途中で枯れましたが、今年も一本だけしか残りませんでした。

 

その残った一本に小さな花が咲きました。

image

 

背丈はこんなに伸びているのに、お花が小さすぎませんか?(笑)

 

今日はノンビリと過ごしました。体を動かしたくなり、前回のバレエスタジオのレッスン時に先生が撮らせてくださった新しい動きの動画を見ながらを何度も練習しました。

 

手足の動きを覚えたら、先生の手先や足先の優雅さに目が行き、なるほど、こういう風に踊るのね、と勉強になりました。

 

この動画が無ければ、頭で理解できないまま、ズルズルと真似っこして踊っていたと思います。本当に動画があってよかったです。

 

エカルテ、という動きが初めて出てきたので、Youtubeで検索していると、アンファス、クロワゼ、エファセも出てきました。ややこしいけれど、なんとなくわかりました。

 

そのうち、トンベ、パ・ド・ブレ、グリサード、パ・デ・シャという一連の足の運びがでてきて、まさにスタジオでもやっていることなので、色々な動画を覗いて説明を聞きました。

 

エアコンをつけていても、一寸動くと汗がでます。やっぱり家の中にいても体を動かして、この位の汗はかかなくちゃ、と思いました。

 

ブログランキングに参加中。

クリックして頂けると嬉しいです。