フレフラ日記 -4ページ目

ソイソース3月10日号

みんな大好きスイーツ!特集にフレフラを取り上げていただきました。
最近始めたミニメロンクリームパンとミニアンパンのお写真も♫

シアトルの皆さん、ぜひ遊びにきてくださいね。


春が近くなってきました

毎年フイを突かれる心持ちなのですが、昨日日曜日にデイライトセービングが始まりました。
日照時間を有効活用するためということらしいんです。1時間時計を早めるので、夕刻時から1日が終わるまでがなんだか長い!

お店では閉店一時間前の4時からクローズまでは、ペイストリーが半額になる「ハッピーアワー」の時間帯です。それなのに、日曜は4時丁度にアーモンドクロワッサンを購入されたお客様に、「あら、もう半額やめちゃったの?」とご指摘いただくまで気づきもしなかった私。。外が真昼間みたいな明るさで驚いてしまいました。

さて、日本では震災からちょうど3年を迎える今日この日。これからも、あの日起こった大きな悲しみを忘れないでおきたい。

フィニー店では春がそこまできています。

クッキートレー

ブログ更新のリマインダーがなったので♫

日曜日にはこのようなおやつ詰め合わせのオーダーがありました。ベビーシャワーとオスカー鑑賞大会を兼ねていらっしゃったのかも。。


毎週月曜更新(予定)

あまりにも放っておきすぎの当ブログ、今度から週イチで更新していこうかなーとゆるく決めてみました。

現在ホームページのちょっとしたリニューアルを考えております。といってもデザインはそのままで、ネットでオーダーができるようにオンラインオーダーのページを今全力投球で作っているのです。

サイト構築はずっと友人関係にお願いしてきたのですがお買い物機能をつけるのがちょっとハードルが高かったんです。が、世の中は進歩し、いつの間にか素人でも写真アップするだけでいいようなデザインもキレイでコストもリーズナブルなサービスがでてきておりました。光陰矢の如し。

当面は店頭でのお渡しオンリーでパーティー用のトレーなどを充実させたいなと思ってます。ではでは。

師走

1年もあっという間ですね、久しぶりの更新となりました。

ここのところカフェスタッフが若干人手不足気味だったりなどして、バタバタとしておりました。と言っても人材確保、面接等々は完全にマネジャー任せなので、横で「大丈夫かな」と様子見しているだけですけれど笑。

採用状況も時期によって波があり、いい人がパッと見つかることもあればうーんと首をひねりつつ悩ましい状態が続くこともまぁまぁあります。シアトルでは、バリスタにとっての職探しは、そんなに難しくないと思います。スタッフ談によると、ポートランドでは技術の高いバリスタがそれなりの場所でポジション確保するには、案外狭き門らしいです。なんででしょうねぇ。

マネジャーのたっての希望で、今月からネットや携帯上でスタッフのシフト管理ができるプログラムを使い始める予定です。有料ではありますが、人が辞めたり入ったり休暇とったり病気になるたびに携帯でいちいち連絡係やってたら、時間がかかってやってらんねーということらしく笑。あんなに我慢強いマネジャーが言うならよっぽどのことなんだなぁと。

今後はもっともっと任せてやっていきたい、と思う私でありました。日々感謝。
フレフラ日記