大橋由佳のぼちぼち日記

担当番組
Fresh Morning OKAYAMA(月・火担当 午前7:30~10:00)
ステーションらんでぶ~(隔週火曜日担当 午後2:40~2:47)


テーマ:

 

西大寺病院のラジオ健康講座2017

8回目最終回のゲストは、

小林直哉 理事長でした。

 

理事長の熱い思いで実現したヘリポート。

このおかげで命が助かったご家族からの手紙を

見せていただきました。

 

24時間いつも気が張った状態で大変だけど、

つらいときは、ご家族からの手紙を見ると、

頑張れるとおっしゃっていました。

 

今回、小林理事長に教えていただいたのは、

生活習慣病の予防についてです。

 

ガンもその7割は生活習慣が影響していると、

今では言われているそうですよ。

努力で7割防げるのなら防ぎたいですよね!

 

小林理事長のおすすめはウォーキングです。

しかも、負荷があまりかからない

平地でのウォーキング。

 

息が切れ切れになるような、

坂をのぼったりスピードをあげたりという

負荷は必要ないそうです。

 

毎日20分、平地でのウォーキング。

これなら続けられそうですね。

 

これから暑くなるので、

熱中症対策はしてお出かけくださいね。

AD

テーマ:

 

「岡山西大寺病院のラジオ健康講座2017」

7回目のゲストは、

看護部長の近藤末美さんでした。

 

1年ぶりにお会いした近藤さん、

変わらずエネルギッシュでキラキラしていました。

 

今回は、認知症についてお話しいただきました。

 

家族が認知症になったとき、

どう受け入れ、向き合うのか、

近藤さんの体験から、いろいろ教えていただきました。

 

認知症になった状態そのままを受け入れる・・・
イメージするのと実際に体験するのとでは、
とても大きな差があると思います。

徘徊しても見つかるようにGPS搭載の靴を買ったり、
冷蔵庫に鍵をかけたりと、
道具で解決できることはいいですが、
気持ちがなかなかついていかないですよね。

近藤さんご自身も、
最初は受け入れられない部分があったそうです。

看護部長の近藤さんだってそうなんだから、
看護の知識もない、

修羅場も経験していない(修羅場経験有の前提です)

私たちが、おろおろするのは当たり前です。

 

時間がかかるとは思いますが、

自分を責めずに、少しずつ受け入れていきましょう。

AD

テーマ:

 

岡山西大寺病院のラジオ健康講座2017

6回目のゲストは、

低侵襲治療センター長の

津下宏 先生でした。

 

低侵襲治療センターとは、

腹腔鏡手術のようなものです。

 

何を手術するかといえば・・・胆石症です。

食事の西洋化や過度なダイエットによって、

若い人にも増えているそうですよ。

 

病気になるのは、身体が悲鳴を上げている証拠。

自分の体ですから、毎日大切にして、

悲鳴を上げないようにしたいですね。

AD

テーマ:

 

西大寺病院のラジオ健康講座2017

5回目のゲストは、

整形外科の北村亜以 先生でした。

 

北村先生には、以前、

太ももと上腕をきたえる

「招き猫体操」を教えていただきました。

 

朝昼晩と1日3回するのが理想的ですが、

ついつい忘れてしまい、

1週間に1回になりがちだった私・・・。

 

北村先生にそのことを正直に伝えると、

「いいですよ。続けることが大切ですから」と、

笑顔で許してくれました。

北村先生、優しい!!!!

 

今回教えていただいたのは、関節リウマチについてです。

年配の方がなる病気だとばかり思っていましたが、

40代から増える病気なんですって。

 

関節に痛みが出るのですが、意外な場所として、

足の甲にも痛みが出るんですって。

たしかに、関節があります。

 

早く気付いて治療すれば、早く症状が落ち着くので、

気になる方は、早めに診察してくださいね。


テーマ:

 

岡山西大寺病院のラジオ健康講座2017

4回目のゲストは、

西大寺病院の原田良昭 副院長でした。

 

原田先生は、去年の4月に赴任されました。

前回ご出演いただいた際は、

赴任直後だったことから、

リハビリステーションのメンバーの

顔写真を持ち歩いていました。

 

1年たって写真は持ち歩かなくなったかな・・・

と、思っていたら、まだ持っていらっしゃいました。

 

全員と毎日接するわけではないので、

必要だそうです。

覚えようとしてくれていることが、

スタッフにとっては嬉しいはずです。

 

来年度から介護保険に入っている方の

リハビリのシステムが変わります。

原田先生は、その都度、説明をされているそうですが、

一度に覚えきれない方も多いですよね。

そんな時は、何度聞いても大丈夫です。

 

自分の体のことですもの、

不安を残さずに新年度を迎えてくださいね。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。