大橋由佳のぼちぼち日記

担当番組
Fresh Morning OKAYAMA(月・火担当 午前7:30~10:00)
ステーションらんでぶ~(隔週火曜日担当 午後2:40~2:47)


テーマ:

 

 

今週、久井勲さんが選んだ名ゼリフは、

スウィフトの作品「ガリヴァー旅行記」の

「ラピュータほか日本への渡航記」から、

「ただの自己満足のようだった」でした。

 

1986年に制作された宮崎駿監督の映画

「天空の城ラピュタ」は、

この「ラピュータ王国」からとったものです。

 

スウィフトの作品が土台になって、

あの名作が生まれたんですね。

AD

テーマ:

 

 

今週、久井勲さんが選んだ名ゼリフは、

アベ・プレボーの「マノン・レスコー」から

「人は信用できないものだ」でした。

 

できるなら、使わずに人生を終えたいセリフです。

 

美しいがために、

マノン・レスコーの人生は悲劇に終わります。

でも、マノン・レスコー本人からすると、

充実した人生だったのではないかと、

久井さんの話を聞きながら思いました。

AD

テーマ:

今朝、久井勲さんが選んだのは、

謡曲「鉢の木」から、

「一番に鎌倉に馳せ参じ、

 一命をなげうつ所存でござる」でした。

 

謡曲を本で読もうと思ったことがなかったので、

久井さんのチョイスに驚きました。

 

主人公の佐野左衛門常世が、

辛い状況にあっても、

志高く、武士の誇りを持ってい生きていたことに

胸を打たれました。

AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。