大橋由佳のぼちぼち日記

担当番組
Fresh Morning OKAYAMA(月・火担当 午前7:30~10:00)
ステーションらんでぶ~(隔週火曜日担当 午後2:40~2:47)


テーマ:

 

今朝の9時台前半は、

写真家で犬島時間・代表の青地大輔さん

インタビューをお届けしました。

 

犬島時間は、

岡山市東区犬島の港や空き家を始め、

島全体を舞台にしたアートプロジェクトです。

 

2004年から大型連休などで開催されていましたが、

去年で活動を一区切りしていました。

でも、この秋、形を変えて開催されます!

 

 

今回の展示の注目は、

犬島ガラスの展示販売です。

犬島に堆積してきた銅の精錬カスが入っているため、

青や緑色のガラスになります。

作家の皆さんが一つ一つ手作りしているので、

全く同じ作品がありません。

 

他にも、犬島時間で育っていったアーティストの

作品展示があります。

 

今年は岡山市南区浜野にある

カフェゼットで犬島時間を楽しみましょ♪

AD

テーマ:


10月9日(日)午後2時~
岡山駅地下ももたろう観光センター前で、
全国から集まった70人の医療関係者が、
低栄養問題を啓発する交流イベントを開きます。

低栄養問題とは、
生活をするために必要な栄養、
エネルギーとタンパク質が足りない状態をいいます。

これだけ飽食の時代でも、
必要な栄養が足りていない人が多いそうです。
中でも、日本の2割の高齢者が低栄養で、
その半分が低栄養のリスクがあるそうですよ。

低栄養になると、生活の質が大きく下がります。
しっかり歩けなかったり、
瓶のふたが開けられなかったり、
何もないところで躓いたり・・・・
筋力がなくなり免疫力も落ちるので、
そのままにしていたら寝たきりになる恐れもあります。

そういったことを防ごうと、
全国から集まった70人の医療関係者が、
「元気に食べてますか?」と、
道行く人たちによびかけます。

ご紹介がすっかり遅くなってしまいましたが・・・
岡山済生会総合病院
犬飼道雄 内科医長
と、
岡山大学病院 臨床栄養部の
坂本八千代さん
にスタジオにお越しいただいて、
低栄養問題とイベントについて伺いました。

この低栄養は、本人は気付きにくいものです。
だから、ご家族や友人が気付いてあげることも
大切です。

最近痩せたなとか、食が細くなったなとか、
疲れやすくなったななど、
気になることがあったら、
声をかけてあげてくださいね。

みんなで健康老人になりましょう!


AD

テーマ:


きょうの9時台後半のゲストは、
竹あかり演出家・竹吉の
吉近翔大(よしちか・しょうた)
さんでした。


近所のお年寄りから
「うちの竹藪どねーかならんじゃろうか」と
相談を受けたことから、
この美しい作品が生まれました。

実際に竹藪に入ってみると荒れ放題。
「地域で何とかせねば」と使命感に燃えて、
竹の使用方法を探していたところ、
この「竹あかり」に出合ったそうです。

竹を持ち帰って、一つ穴をあけて、
ろうそくの明かりをともしたら、
「こんな俺でもきれいなものを作れるんだ」
と、感動しました。
これが今につながっています。

見ているのはとてもきれいですが、
竹あかりは実は力仕事です。

切ったり運んだりはもちろん、
3000個から5000個も穴が開いているので、
穴あけも大変な作業です。

吉近さんは、竹あかりを通して、
放置竹林を何とかしたいと思っているので、
地域の人たちと一緒に作業をします。
そうすると、一人でも多くの人が、
竹林の管理に興味を持ってくれますものね。

作業中は、「疲れた~」「大変だ~」と
言っている地域の人たちも、
明かりがともった瞬間に笑顔になって、
「やってよかった~」と言ってくれるそうです。

竹あかりは、間引いたものを作品にし、
そのあとは、竹炭にしたり、
竹の肥料にしたりして循環させているんです。
すごい!!

吉近さんは、竹あかりを花火みたいに、
日本の文化にしたいと、おっしゃっていました。

そのうち、日本はもちろん、世界各地で、
竹あかりが見られるようになるかもしれませんね。

AD

テーマ:


きょうの9時台後半は、
ジャズサックス・フルート奏者で
ウルトラランナーの
秋山もへいさん
のインタビューをお届けしました。

音楽の扉、JAZZでお話ししてくれている
小野ハンナさんの紹介です。

ウルトラランナーとは、
ウルトラマラソンを走るランナーのことで、
そのウルトラマラソンとは、
日本では通常100キロ、
海外では160キロや246キロを走るレースもあります。
ちなみに、日本でも250キロのレースがあるそうです。
そんなの無理!!

秋山さんにウルトラマラソンの魅力を伺ったのですが、
何をどう聞いても、何回聞いても、
人間がなぜそこまでは知れるのかわかりませんでした。

だって、36時間走ることもあるんですよ。
途中、猛烈な睡魔が襲ってきて、
道端で1分とか2分寝て、
すくっと起きて走り出すんですよ。
想像できない!!!!!!

ウルトラランナー尊敬します。

テーマ:


きょうの9時台前半は、
備前焼作家の藤原喜久代さんのインタビュー
お届けしました。

藤原さんは、備前市穂波生まれ、
お父様は、岡山県重要無形文化財に指定された
故 藤原建さんです。
お父様の後を継ごうと、
大学卒業後、備前陶芸センターで基礎を学び、
辻清明・協夫妻の元で陶芸の技を磨きました。
女流陶芸展入選、日本伝統工芸中国支部展入選、
岡山県美術展 奨励賞など、
数々の受賞歴をお持ちです。

備前焼を作っている作家さんのイメージは、
寡黙で、険しい表情で、
ただただ土と向き合っている・・・だったのですが、
藤原さんは、なんとも朗らかで、面白く、
素敵な女性でした。

それが作品にも表れているんですよね。
シンプルな作品も形が柔らかく、
藤原さんらしい花をたくさんあしらった
香炉はとても華やかでした。

1月22日(金)~28日(木)まで
倉敷天満屋4階美術画廊で開かれる
展示が楽しみです♪


AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。