大橋由佳のぼちぼち日記

担当番組
Fresh Morning OKAYAMA(月・火担当 午前7:30~10:00)
ステーションらんでぶ~(隔週火曜日担当 午後2:40~2:47)


テーマ:



フレモニ月曜日まっつんの企画
「フレモニ☆タイムトラベル」、
今月は2000年・1999年・1995年に
タイムトラベルしました。

ミレニアムに沸いた2000年、
年の瀬にタイムカプセルを埋める人が
多かったんですって。

13年前の山陽新聞には、
西大寺幼稚園の園児たちが、
タイムカプセルに思い出の品を
詰め込む姿が掲載されています。

あの時幼稚園に通っていた園児たちは、
もう高校生ですよ!!
時の流れははやいなぁ~。

タイムカプセルを掘り起こすのは、
2020年だそうです。
子供のころの思いを知ることができるって
いいですね。

♪MISIAのEverythingにのって
ご紹介しました。


1999年のトピックスは、
年賀状が前の年より
2倍以上投かんされたという話題。

期限までに投函した人に
2000年の記念消印を押すサービスが
行われていたからですって。

全然覚えてない!
ということは、
期限までに投函しなかったのね、私・・・。
今年こそ!!

1999年、もう一つの話題は、
「2000年問題」です。
コンピューターの誤作動が心配されましたよね。

日本国空の社長は、
飛行機の安全性をアピールするために、
ホノルルの発の機内で年越しするとか、
JR西日本の社長は、
その瞬間を列車の中で迎えるとか、
そんな話題が新聞には載っていました。

♪プッチモニのちょこっとLOVEにのって
ご紹介しました。


1995年の話題は、
「真備町 竹のオーケストラが発足」です。
真備町竹のオーケストラは、
終戦前後に一家で真備町に疎開した
推理小説家・横溝正史さんの長男で、
音楽評論家の亮一さんが、
竹を生かした町おこしとして進めたことがきっかけです。

真備町では、
竹細工同好会などに楽器の制作を依頼したり、
地元の住民に入団を呼びかけました。

その活動も19年目!
これからも、天然の素材でしか奏でられない、
素敵なハーモニーで、
真備町の名前を全国に発信していってください。

♪セリーヌ・ディオンのTo Love You Moreにのって
お届けしました。

1995年・1999年・2000年、
あなたは何をしていましたか?

AD

テーマ:


フレモニ月曜日のディレクターまっつん企画
「フレモニ★タイムトラベル」、
今月は2000年と1998年に
タイムトラベルしました。

2000年11月25日のトピックスは、
”ロッツビル1週間の入場者数28万人”!

ロッツビルがオープンしたのって、
13年前だったんですね。
その時は岡山にいなかったので、
ずっと昔からあったんだと思っていました。
当時は入場制限をしていたそうですよ。

お届けした2000年のナンバーは、
モーニング娘。の「恋愛レボリューション」と、
嵐の「感謝カンゲキ雨嵐」でした。


1998年11月25日のトピックスは、
”履歴書の売り上げが秋以降も増”!

例年だと
大学生の就職活動が一段落する夏以降、
履歴書は売り上げが落ちるんですが、
1998年はそうではなかったようです。
岡山大学の男子学生の、
「なくなるたびに書店で買う。
 内定獲得まで、いったい何枚必要やら・・・」という
コメントが印象的でした。
あれから15年、その男子学生も、
仕事で責任のある立場になっているでしょうね。

お送りした1998年のヒット曲は、
宇多田ヒカルの「Autmatic」と、
SOMETHING ELSEの「ラストチャンス」でした。

来月は、何年にタイムスリップするのか、
お楽しみに♪
AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。