大橋由佳のぼちぼち日記

担当番組
Fresh Morning OKAYAMA(月・火担当 午前7:30~10:00)
ステーションらんでぶ~(隔週火曜日担当 午後2:40~2:47)


テーマ:

 

「ネコについてニャンでも話そう」

ゲストは、シンガーソングライターの

伊東歌詞太郎さんでした。

 

歌詞太郎さんの愛猫

ぽん太さんとみみさんへの思いを、

1ミリだけ語ってもらいました。

あれだけ話しても1ミリしか話せていないそうです。

その気持ちわかります!!

私も1ミリしか聴けていないような気がします。
 

ぽん太さんとみみさんが来た時、

無理矢理キャリーバックから出すようなことはせず、

2週間遠くから見つめ、

ある日突然、朝目が覚めると2匹がいた話しを聞いて、

私は自分のことのように喜びました。←なぜ?

 

4~5年毎日、歌詞太郎さんの左腕を

枕にして2匹が寝ていたので、

歌詞太郎さんの骨盤が曲がってしまい、

それを説明すると、

きちんと2匹が寝る場所を変えた話では、

あやうく涙を流しそうになりました。←なぜ?

 

ぽん太さん、みみさん、立派です!!

歌詞太郎さんへの愛があふれています。

 

最初の出会いから、

歌詞太郎さんが決して無理強いをせず、

じっと2匹が来てくれるのを待っていたから、

心優しいネコに育ったんでしょうね。

 

歌詞太郎さんを師と仰いで、

これからは実家の愛猫・海に接しようと思います。

 

そして、近所の猫に寄ってきてもらえるよう、

人間を磨こうと思います。

 

歌詞太郎 師匠、

またネコについてニャンでも話してください!!

AD

テーマ:

 

きょうの9時台後半は、

招き猫美術館の虫明比斗子 学芸員

スタジオに来ていただきました。

 

虫明さんが一緒に暮らしている猫のクロちゃん、

夏バテのようです。

我が家の海も夏バテ中です。

 

 

さてさて、招き猫美術館では、

今週の土曜日からクイズラリーが始まります。

 

招き猫美術館内にあるクイズに答えて、

博士の認定書をGETしましょう。

 

 

クイズラリーのほかにも、

期間中は様々なワークショップがあります。

詳しいことは、招き猫美術館のHPをチェックしてください。

 

館内には、虫明さんが集めたネコの絵本もありますよ。

5年ぐらい前から集め始めて、

100冊ほど集まったそうです。

どんなネコの本があるか楽しみですね。

AD

テーマ:

 

きょうの9時台後半は、

招き猫美術館の

虫明比斗子 学芸員にお越しいただきました。

 

招き猫美術館では、金曜日から、

「ネコノオシゴト

 招き猫製作所ほたる庵

 個展」が開かれます。

 

私、DMのネコに一目惚れしました。

 

作家のヤマイチアツコさんが作るネコは、

にゃんとも艶やかで、可愛くて、愛おしいんです。

 

招き猫美術館には、

人目を忍んでやっているかもしれない、

やっていてほしいネコのお仕事15点と、

普段から制作しているネコ作品120点が

展示されますよ。

これは、行くしかニャイ!!

 

「ネコノオシゴト

 招き猫製作所ほたる庵

 個展」は、5/9(火)まで、

岡山市北区金山寺の

招き猫美術館で開かれます。

 

ヤマイチアツコさん、来館されますよ!

5/3(水)・5(金)・7(日)です。

詳しいことは、招き猫美術館のHPをご覧ください。

AD

テーマ:

 

久し振りにネコにゃんのコーナーが帰ってきました!

 

ゲストは、奥華子さん

ずっと、奥さんの愛猫・チロさんについて

話がしを聴きたい思っていたんです。

念願が叶いました。

 

出会いから、一緒に住むようになるまでが

ドラマチックすぎて、

面白いやら感動するやらで、

話に引き込まれました。

 

奥さんとチロさんの窮地を救った

ネコおばさんにも、お会いしたいものです。

 

インタビュー終了後も、

私たちはお互いのネコを見せあい、

褒め合っていました。←ネコ好きの特徴

 

チロさん、本当に美しいんですよ。

真っ白な長い毛が特徴で、

顔も美人!青い目が美しいです。

気品があります。

 

野良猫だったなんて信じられない。

奥さんと一緒に住むようになって、

美しさに磨きがかかったんですね。

 

まだまだチロさん話題が聴き足りない私、

次のインタビューが待ち遠しいです。

 

photo by Toshiaki Ushijima

 


テーマ:


9月11日の最終日まであとわずか!
「CREDのネコ展」が開かれている会場のレポートを
今朝はお聞きいただきました。

CREDのネコ展会場の3階には、
村上めぐみさんの塗り絵コーナーや、
福を呼ぶ祈り札コーナー、
福笑いコーナーなどがあります。

村上さんの可愛いネコに色をつけ、
愛猫・海との関係改善を願う祈りを札に託し、
福笑いで哲学的なネコの顔を作り、
猫のポスターに大笑いするという、
ほぼ、仕事を忘れてネコに没頭していました。

ちなみに、祈り札コーナーには、
金曜日の男・牛嶋俊明さんの札もありますよ。
見つけてください♪


このアイシングクッキー可愛いですよね!
アートスペース ミュゼのオーナー
迫田美和子さんにいただきました。

ミュゼには、45人のネコ作家の作品、
2000点があります。
可愛いものだらけで、散財の予感。

ちなみに、このアイシングクッキー、
「可愛くて食べられない」といいつつ、
一つ食べたら、
そのおいしさに止まらなくなるという、
おそろしいクッキーです。
可愛さとおいしさが同居するクッキーです。

カフェ・ゴルディロックスでは、
店員の藤本果帆菜さんに、
トロピカルフルーツを使った
ノンアルコールドリンク
「プッシーキャット」を作っていただきました。
夏バテ気味の体に、
トロピカルな味が染みて美味しかったです。
ネコのクッキーもついていますよ。

CREDのネコ展も残りわずか!
後悔のないように買いましょう!

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。