大橋由佳のぼちぼち日記

担当番組
Fresh Morning OKAYAMA(月・火担当 午前7:30~10:00)
ステーションらんでぶ~(隔週火曜日担当 午後2:40~2:47)


テーマ:

山陰、岡山、香川、高知でお送りしている番組
ステーションらんでぶ~(月~木14時40分~OA)の
会議がFM岡山で開かれました。

写真右下の男性がFM山陰の稲田茂さん、
時計まわりに、FM香川 みかわかよさん、FM高知 加藤結さん
私の隣が、FM岡山 松島彩(まっつん)です。
まっつんは、フレモニのディレクターもしてくれています。

1年間を通して、どんなことを大切に取材をして、
どんなことに苦労したのか、
いろいろ意見を出し合いました。


他の局のパーソナリティーの皆さんの
仕事のやり方を聞ける機会というのはあまりないので、
すごく貴重な体験でした。

これを活かして、もっと聴きやすくて、
印象に残るような番組を作れたらと思います。

ステーションらんでぶ~は、
月曜日~木曜日の午後2時40分~47分。
(月)山陰、(火)岡山、(水)香川、(木)高知が担当です。


ちなみに、会議の写真をアップロードしたつもりが、
なぜか、愛猫・海がごみ箱に入っている写真
(かげになってて暗い)をアップロードしていました。
愛は不思議です。




AD

テーマ:


今週のステーションらんでぶ~は、
岡山県立博物館で開かれている
特別展「山田方谷」について、
竹原伸之さん
に解説していただきました。

今回の展示では、
方谷の残した手紙や書により、
方谷の人がらに迫るもので、
当時の苦労が伝わってきます。

聖人君子の方谷のイメージが、
いい意味で変わりますよ。

が、いかんせん、
予備知識のない私には難しい!
竹原さんがいなければ、
尻尾を巻いて帰るところでした。

私と同じぐらい歴史に浅いあなたは、
是非、竹原さんに解説してもらってください。
すっごく楽しいですよ!
AD

テーマ:


きょうのステーションらんでぶ~は、
岡山パクチー部会と岡山南高校が開発したアイス
「おかやま愛ス」
についてご紹介しました。

黄ニラ大使でおなじみの植田輝義さんが、
岡山パクチー部会のメンバーとして、
スタジオに来てくれました。

植田さん、きょうも黄色いですね。
リストバンドがパクチー色ですね。

岡山産のパクチー岡パク、私、大好きなんです!!
パクチーの茎の部分が、
こんなにみずみずしくておいしいと教えてくれたのは、
岡パクです。
生が一番おいしい!!!!

でも、高校生のみんなは、岡パクの味が苦手だったようです。

たしかに・・・私も高校生の頃はパクチーを知らなかった。



そこで、おかやま愛スは、
癖のあるパクチーを美味しいアイスにと、
はちみつとレモンを加えた
爽やかな味になています。

ちなみに、パッケージの写真は、
開発に協力した、ristorante Teradaの
寺田真紀夫オーナーです。

個人的には、おかやま愛スに、
刻んだパクチーを入れたかったです。←パクチー好き過ぎる!

興味のある方、
6月7日(金)~11日(火)岡山天満屋地下1階で、
おかやま愛スの夏季限定販売があります。


パクチー味のアイス、どんな風味がするのか、
ぜひ、味わってください♪

AD

テーマ:


きょうのステーションらんでぶ~は、
JAL 日本航空がしている
「JAPAN PROJECT」をご紹介します。

先日、JAL 日本航空 岡山支店の
安川建司さん
にお越しいただいて
収録しました。

JAL JAPAN PROJECTは、
日本航空が発信する新たな取り組みで、
毎月ごとに日本全国から一地域をとりあげ、
その地域の魅力、風土、文化、特産品など、
JALグループが持つ媒体を活用して
紹介するものです。

3月は岡山県が紹介されています!

機内誌「スカイワード」は、
岡山県備前エリアの魅力を、

JAL 国内線機内ビデオで、
「岡山県・城下町と備前焼の里」が紹介されています。

羽田空港JAL国内線ラウンジ、
成田空港JAL国際線ラウンジでは、
「備前焼の世界展」を開催。

JAL 国内線ファーストクラスでは、
3月の夕食に、
「日本料理 穂浪」店主の
藤原典晃さんプロデュースした
旬の素材を使った機内食が食べられます。

まだまだ魅力的な内容がいっぱいの
JAL JAPAN PROJECT!!!
詳しい内容は、こちら

放送は、3月5日(火)午後2時40分~です♪



テーマ:
今週のステーションらんでぶ~は、
「各局さんに聞いてみよう」と題してお届けします。

各局のDJの質問に答えると言うものですが、
FM岡山への質問は、
FM高知の加藤結さんがしてくれました。


質問は、
「大人も楽しめる岡山の工場はありますか?」です。

岡山で、大人も楽しめる工場と言えば、やはりこちら!
ベティスミスのジーンズ工場を見学に行きました。



案内をしてくださったのは、
株式会社ベティスミス 取締役 開発部部長の
大島健吾さん
です。

工場では、縫製や裁断の様子を窓越しで見ることが出来るんです。
これが、なかなか見飽きないんですよ。

希望者には、リベット打ちやボタン内、皺加工などの体験もできます。

ジーンズの歴史が分かるジーンズミュージアムもあるので、ジーンズ好きにはたまらない場所ですよ。

この後、午後2時40分からの放送です。
興味のある方は聞いてください♪



AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。