大橋由佳のぼちぼち日記

担当番組
Fresh Morning OKAYAMA(月・火担当 午前7:30~10:00)
ステーションらんでぶ~(隔週火曜日担当 午後2:40~2:47)


テーマ:

 

今日の9時台後半は、

民生委員・児童委員の長寿和子さん

スタジオにお迎えしました。

 

民生委員は、

民生委員・児童委員共呼ばれている

身近な相談窓口です。

 

 

相談内容に応じて、

適切な関係機関等への

「つなぎ役」として活動されています。

 

民生委員の始まり「再生顧問制度」が

岡山に誕生してから、今年で100年です。

 

 

現在、岡山県内では、

約4300人が活動されています。

地域によって課題は様々で、

山間部や都市部とでは抱える課題が違い、

近年は人手不足でもあるので、

みなさんご苦労が多いようです。

 

それでも、身近な相談相手として頼ってこられることは、

とてもやりがいがあるとおっしゃっていました。

 

私たちの住んでいる場所が心地いいのは、

民生委員の皆さんの助けがあるからなんですね。

AD

テーマ:

 

今日の9時台ゲストはは、

昨日、岡山マラソンで自己ベストを更新した

走るDJ牛嶋俊明さんでした。

 

どんな42.195キロだったのか、

走る魅力などを伺いましたよ。

 

ラジオショッピングの時に、

スタジオの扉が開いて、

ジャージ姿の人が入ってきた時には、

どこの実業団の選手がきたのかと思いました(笑)。

牛嶋さん、DJではなくアスリートでした!!

が、ジャージはプロレスのものでした。

マラソン愛とプロレス愛が同居しています。

 

番組企画で始めたころは、

熱中するとは思ってなかったそうです。

苦しいこととや悔しいこともあったけど、

だからこそ続いているんですって。

 

練習は絶対に裏切らない。

走ることに真摯に向き合えば向き合うほど、

身体は答えてくれて、

周りの人との絆も深くなっていくそうです。

 

走るのって、大変そうだけど、

気持ちよさそうですよね。

 

挑戦してみるにこしたことはありませんが、

いろいろな事情から走れない人もたくさんいます。

私もその中の一人。

 

だからこそ、走ることの苦しさや素晴らしさを、

ランナーの話を通して体感できるというのは、

とっても楽しいし嬉しいです。

 

走ることのできないリスナーの皆さんにも、

マラソンの楽しさが伝わっていたらいいな~。

 

牛嶋さん、次は徳島マラソンのエントリーです。

無事、出場権を得られるといいですね!!

そして、牛嶋俊明ドリームファクトリーの

マラソン企画、楽しみにしています♪

AD

テーマ:

 

きょうの8時台のゲストは、

おかやまマラソン実行委員会事務局の

松山佳美さんでした。

 

今年のランナーは1万6200人!!

 

たくさんのひとが参加するので、

大会当日は、コースや周辺の道路で、

最大7時間半にわたる

大規模な規制が行われます。

 

早いところでは朝7時45分頃から、

おそいところでは3時15分頃まで

帰省になる予定です。

 

コース周辺にお住まいの方は

気を付けてくださいね。

 

マラソン当日はもちろん、前日から

「おかやまマラソンEXPO2017」が開かれます。

 

11日には、

有森裕子さんのランニングクリニックがあります。

おかやまマラソンに出場しないけど、

気になります!!

 

津山ホルモンうどん、日生カキオコといった、

数々のご当地グルメや特産品の販売など、

岡山の魅力がぎっしり詰まったブースが並びます。

 

おかやまマラソンは11/12だけではありません。

前日から盛り上がりますよ。

AD

テーマ:

 

先週と今週は、

高梁地紅茶まつり実行委員会の

藤田泉さんのインタビューをお届けしました。

 

藤田さん、写真が行方不明になりました。

ごめんなさい。

 

今年で6回目となる「高梁地紅茶まつり」、

今年のテーマは「豊かな心に地紅茶をそえて」です。

高校生たちが考えました。

 

地紅茶には豊かな香りに豊かな味わいがあって、

飲むと心があたたかく豊かになった気がします。

 

今年の地紅茶は、

藤田さんが作っている高梁紅茶をはじめ、

岡山県からはもう一つ、ももたろう紅茶、

静岡から丸子紅茶、

奈良の月ケ瀬紅茶、

佐賀のうれしの紅茶、

熊本の水俣紅茶を味わうことができます。

 

地紅茶カフェでは、

高校生たちがおもてなしをしてくれますよ。

 

そして、藤田さんといえば、

荒廃茶園復活プロジェクトです。

 

チェーンソーを使って荒れた茶畑を切り開き、

見事な茶畑に復活させました。

写真を見せてもらったら、

「ここがあの薮だったところですか!?」と、

驚くばかりです。

 

荒廃復活茶園の茶葉は、

まだ量が少ないので販売はしませんが、

体験などで訪れた人たちに、

茶摘みから試飲まで楽しんでもらうそうです。

 

難しいと言われていた荒廃茶園が見事復活!!

藤田さんは、やっぱりスゴイです!!!

そして、高梁紅茶は美味しいです!!!


テーマ:

きょうの8時台前半は、

岡山県警察本部交通企画課

高齢者交通安全対策係の

泉知三郎さんにお越しいただきました。

 

今年8月には交通死亡事故が多発して、

交通死亡事故多発全権警報が発令されました。

 

今年の8月は、去年の7倍にあたる14人の方が、

交通事故で命を落としました。

 

これからの季節は、

日暮れが早く夜明けが遅くなるため、

車を運転中の人からは、

歩行者が見えにくくなります。

 

歩行者の方は、是非、夜光反射材を付けてください。

 

夜光反射材は、襷のようなものから、

リストバンド、服やカバンに貼るタイプなど様々です。

 

私自身、車を運転中に、

夜光反射材の光が見えると、

「つけてくれてありがとう!」と思います。

 

「自分の命は自分で守る」という気持ちで、

お互い、夜光反射材を身に付けましょうね。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。