大橋由佳のぼちぼち日記

担当番組
Fresh Morning OKAYAMA(月・火担当 午前7:30~10:00)
ステーションらんでぶ~(隔週火曜日担当 午後2:40~2:47)


テーマ:

音楽の扉、ゲストは、

竜馬四重奏のヴァイオリニスト・竜馬さんでした。

 

メジャーデビューアルバム「NEO ZIPANG」を聞いて

「会いたい!!!!」と、思っていたので、

夢がかないました。

 

小さいころから

ヴァイオリンと野球をしていた竜馬さん、

高校進学の際、考えて考えて、

1年浪人したそうです。

 

なかなか高校進学で、

そこまで真剣に悩むことってないですよね。

だからこそ、高校に入ってからは、

”誰にも負けたくない!”と、

わきめもふらず、ヴァイオリン1本でやってきました。

 

竜馬四重奏のメンバーは、竜馬さんのほかに、

津軽三味線の雅克さん、

篠笛の翠さん、鼓の仁さんと、

和楽器だらけ。

 

にもかかわらず、全員がバンド経験者だったので、

ここは出るところ、ここは引くところ、

というふうに、全員が分かっているそうです。

 

これだけの個性的な楽器が合わさっても、

ぶつかり合わずに音を重ねられるのは、

皆さんの技術と経験と人間性があるからなんですね。

 

竜馬四重奏のコンセプトは、

「日本の伝統文化・魂を

   世界に発信していく」です。

 

熱い熱い、竜馬四重奏の演奏、

是非、生で聴いてください!!

全国ツアー「THE LIVE SAMURIZE」

12/1(金)夕方6時半~

西川アイプラザです。

 

来月25日には、

メジャー2ndアルバム

「SAMURIZE」がリリースされます。

待ち遠しい!!!!

 

そして、竜馬さん、岡山マラソンを走ります!!

皆で応援しましょう♪♪♪

 

 

 

 

AD

テーマ:

 

音楽の扉、今日のゲストは、

シカゴプードルの

花沢耕太さん・山口教仁さん・辻本健司さんでした。

 

1年前にお話しされていた

作っては壊し、作っては壊しの曲たちが入ったアルバム

「袖振り合うも多生の縁」がリリースされました。

 

これまでは、アルバムに収録されている曲を

ライブでやることが多かったシカプーですが、

今回は、ライブで演奏してライブで成長してから

レコーディングをしたので、楽しかったそうです。

 

前の作品より言葉数を減らして、

より伝わりやすくなるように工夫したそうですよ。

 

そして、花沢さんの歌声が、曲によって違います!!

 

これまでのシカプーが土台にあっての

新しいシカプーを、

是非、体感してください!!

 

幻想庭園でライブをしてくれたばかりですが、

また岡山に来てくれますよ!!

 

10/21(土)宇宙ガールズミーティング(中世夢が原)

10/22(日)尾を振り合うも多生の縁(岡山モグラ)

みんなで楽しみましょう♪

AD

テーマ:

 

音楽の扉、ゲストは、城南海さんでした。

 

7/19リリースの「あなたに逢えてよかった」は、

あたたかい歌声に包まれます。

 

そして、カップリングの「未完成の世界」では、

歌声が切なすぎて胸に迫ります。

 

デビューから提供してもらった曲を歌う城さん。

城さんのルーツ、奄美民謡は、

歌い継がれてきたものを歌う語り部の役割があります。

そう思ったら、

提供された曲を城さんが歌うというのは、

奄美民謡を歌うのに似ているんですね。

 

歌い手として「歌う使命がある」と、おっしゃっていました。

 

幻想庭園ライブで歌声を披露してくれた城さん、

12/16(土)再び岡山で歌ってくれます。

岡山市民会館でコンサートがありますよ♪

楽しみ♪♪♪

AD

テーマ:

 

音楽の扉、今日のゲストは、

SoftlyのMUTSUKIさんとHARUKAさんでした。

 

北海道苫小牧出身のお二人。

名産のホッキ貝は給食で出るそうです。

なんて贅沢な給食なんだ!!

カレーにも入れるそうです。

なんて贅沢なカレーなんだ!!

 

二人の音楽は、

同じ空間で向き合って生まれるそうですよ。

HARUKAさんがギターをならして、

MUTSUKIさんがメロディーに歌詞をのせていきます。

その歌詞は、二人の妄想の賜物だそうです(笑)。

作るのが楽しそうですね。

 

MUTSUKIさんは、

最初に出てくる母音を大切に、

最初に出てきた”いいもの”に付いていくように、

歌詞を作っていくそうです。

 

HARUKAさんは、

ライブを想像して、観客の顔をイメージして

作っているそうですよ。

 

そんな二人の溢れる思いが詰まった

2ndアルバム「二人の距離」、

10代の瑞々しさが詰まった一枚になっています。

聴いてね♪♪♪

 

幻想庭園ライブの出演が終わったばかりですが、

またSoftlyの音楽が生で聴けますよ。

倉敷市民会館で行われる室内音楽フェス

「倉フェス」に出演します!!

8/27(日)夕方5時~。

 

この日はHARUKAさんの20歳の誕生日です。

みんなで素敵な誕生日にしましょう。


テーマ:

 

音楽の扉、今日のゲストはベリーグッドマンでした。

Roverさん、MOCAさんはもちろん、

音楽の扉初登場!HiDEXさも来てくれました。

 

深夜0時からは番組でご紹介した「ハイライト」の

配信がスタートします。

高校野球のテーマ曲として依頼されて作った曲なので、

「一人じゃない、チームみんなで頑張っていこう」という

思いを込めて作ったそうです。

 

勝チームもあれば負けるチームもありますよね。

負ける姿に背中おされ、勇気を持てる、

負けたからこそできることを思い浮かべながら、

曲を作っていると、おっしゃっていました。

 

ベリグの応援ソングをきくたびに、

真剣にスポーツをしていたころが思い出されて、

「あの時に、この曲に出合いたかった」と思います。

ベリグの曲で頑張れる、今の若者が羨ましい!!

 

 

こちらの写真はMANA-Bさんも入れて撮りました。

MANA-Bさん、沖縄のBBQで二言しか話さなかったそうです(笑)。

皆が楽しそうに話している時ににこやかに笑っているのが

MANA-Bさん。

皆が楽しそうにしているのを見るのが幸せなんだそうです。

MANA-Bさんの人柄が分かった時間でした。

 

ベリグの次の岡山ライブは、

8/27(日)夕方5時~倉敷市民会館で開かれる「倉フェス」です!!

楽しい時間になること間違いなしです!!

 

 

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。