大橋由佳のぼちぼち日記

担当番組
Fresh Morning OKAYAMA(月・火担当 午前7:30~10:00)
ステーションらんでぶ~(隔週火曜日担当 午後2:40~2:47)


テーマ:

 

音楽の扉、今日のゲストは、

1年ぶりの吉田山田でした♪

 

11月1日にNEWアルバム「変身」が

リリースされます。

その一曲目が「HENSHIN」なんですが・・・

フランツ・カフカの「変身」を盛り込んでいるんです。

「おぉぉぉ、変身してる・・・」と、

今までにない吉田山田に驚きました。

 

2年後のデビュー10周年を前に、

「変身」する必要があったそうです。

その思いを持って作った曲もあるし、

過去に作った曲が、今を反映していたり、

自分の心の中を見つめ直したり、

濃い内容のアルバムになっています。

 

吉田山田の岡山ライブは終わったばかり。

岡山はアコースティックライブでしたが、

後半はバンドライブになります。

 

岡山の近くだと、

11/11(土)広島、12/24(日)大阪です。

楽しいこと間違いなしですよ!!

AD

テーマ:

 

きょうの8時台のゲストは、

岡山県航空企画推進課の

中谷倫子さんでした。

 

中谷さんがお話ししてくださったのは、

台北線LCC タイガーエア台湾の

「台北⇔岡山」増便についてです。

 

LCCは、日本に就航した時に

話題になりましたよね。

機内サービスなどの付加的サービスを省いたり、

機内の座席数を増やして、

最大限、効率化を図ることによって、

航空チケットを低価格にしました。

 

岡山から台湾に行くのは、

時期によって異なりますが、

だいたい8000円ぐらい(片道)だそうです。

安い!!

しかもフライト時間は2時間45分。

近い!!

 

10月からは運行が週6便に増えたので、

ますます行きやすくなりますね。

 

ちなみに、中谷さんのおすすめは、

LCCなのに、

あえて機内食をオプションで付けて食べ、

台湾についてから夜市に行って、

さらに食べるというものです。

台湾料理はおいしいですものね。

 

岡山空港は無料駐車場が2900台あるので、

遠方の方も利用しやすいですよ。

 

秋の旅の予定を考えているあなた、

台湾への旅はいかがですか?

AD

テーマ:

 

「博士の愛したビタミンC」、

毎月第4火曜日のこの時間は、

アスコルバイオ研究所の

山本格さんに、

ビタミンCについてお話しいただいています。

 

今日のテーマは、

「風邪は万病のもと」でした。

 

風邪などの感染症にかかると、

大量にビタミンCが消費されます。

そうすると、体内に蓄えられていた

ビタミンCが不足して、

主要な疾患の原因「活性酸素」が

処理されにくくなります。

 

その結果、糖尿病、高血圧、肥満、

高脂血症、骨粗しょう症などの

基礎疾患が発症して、

やがて脳血管障害、心疾患、

がん、肺炎など、

死亡率の高い生活習慣病を

誘引します。

 

 

私たちは、体内でビタミンCを作ることができません。

ビタミンCを意識してとって、

大病を防ぎましょうね。

 

プロビタC顆粒、美味しいです!!

AD

テーマ:

シャボン玉石けん株式会社

石けんアドバイザーの前田博昭さん

今月ご紹介くださったのは、

「シアバター洗顔」でした。

 

”シアバター配合”という文字、

よく見ますよね。

 

シアバターは、「シアの木」の

種から作られていて、

保湿に優れているため、

化粧品などに用いられています。

 

そんな「シアバター洗顔」の使い心地は、

とにかくしっとりです。

専用の泡立てネットでしっかり泡立てて

顔に乗せると、

弾力のある濃厚な泡でパックされてる感じに。

 

洗い上がりは驚きのしっとり感。

翌朝の肌の感じが違いました。

 

しかも、シャボン玉石けんの商品は、

無添加にこだわっているので、

この「シアバター洗顔」も、

香料・着色料・酸化防止剤・

合成界面活性剤を使っていません。

肌にも環境にも優しい石けんですよ。

 

薄いメイクであれば、

二度洗いで落とすことができるそうです。

 

翌朝の違い、是非、体感してください。

 

 


テーマ:

逆境コンサルタントの

山口伸廣さんとおおくりしている

「逆境の教科書

 ~ピンチをチャンスに変える考え方」、

今週のテーマは、

「何も考えず動いてみる」と

「自分を味方にする」でした。

 

人間は何かに挑戦するときに、

頭で考えて、悪い結果を考えがち。

そうすると、悪い結果がやってきてしまうので、

何かをする時には、まず、

「何も考えずに動いてみる」ことが大切と、

山口さん、おっしゃっていました。

 

楽しいことだと特に、

考えたり待っている時間がもったいない!

でも、猪突猛進のあなたは、

考える時間も大切にしてください。

 

そして、「大丈夫」「自分はできる」と、

自分自身を味方にすることも大切です。

 

たしかに、他人のことは一生懸命応援できても、

自分をないがしろにすることってありますよね。

 

山口さんは、「謙虚じゃなくてもいい」と、

おっしゃっていましたよ。

 

逆境の教科書

 ~ピンチをチャンスに変える考え方」では、

来月以降、リスナーのお悩み相談を実施します。

逆境に立っているあなた、

逆境コンサルタントの山口さんに

悩みを打ち明けませんか?

fresh@fm-okayama.co.jp

fax:086-227-2000

一人で悩まないでくださいね。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。