大橋由佳のぼちぼち日記

担当番組
Fresh Morning OKAYAMA(月・火担当 午前7:30~10:00)
ステーションらんでぶ~(隔週火曜日担当 午後2:40~2:47)


テーマ:

 

9時台後半のゲストは、

赤磐出身のヴァイオリニスト

福田廉之介さんでした。

 

もう大学生になったし

(飛び級だから日本では高校生の年齢だけど)、

世界的なコンクールで優勝しているから、

「福田さん」もしくは「廉之介さん」と

呼ぼうと思っていましたが、

廉之介くんの人懐っこい笑顔を見ると、

「廉之介くん」と呼ばずにはいられませんでした。

 

廉之介くんが20歳になったら、

「福田さん」と呼ぶことにします。

 

廉之介くんが持っているヴァイオリンは、

1773年製のニコロ・ガリアーノです。

スタジオで演奏してもらったのですが、

音の迫力が違いました。

音が迫ってくるとはこのことだ!!と、

呼吸をするのも忘れるぐらい波がきました。

 

それにしても、演奏するときに、

筋肉の一つ一つを意識しているとは驚きです。

大きな筋肉はもちろん、

小さい指の筋肉一つ一つまで意識して、

音を出していっているんですって。

昔から意識はしていたけど、できるようになったのは、

ここ1年~1年半ぐらいだそうです。

 

シニア初優勝となった、

ヴァルセシア・ムジカ国際ヴァイオリンコンクールでは、

他の演奏者の音楽を聞きながら、

吸収していったそうです。

 

その人その人の音楽があって、

好みも人によって違うから、

自分との差を感じて焦ることはないそうですよ。

 

しかも、コンクールのファイナルでは、

コンクールであることを、あえて忘れて、

リサイタルの気分で演奏したそうです。

 

廉之介くん、初めて会ったその日から、

何もかもが日本人らしくないよ。

だから海外に羽ばたいているんだね。

 

AD

DJ大橋由佳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。