ステーションらんでぶ~SP③回目 | 大橋由佳のぼちぼち日記

大橋由佳のぼちぼち日記

担当番組
Fresh Morning OKAYAMA(月・火担当 午前7:30~10:00)
ステーションらんでぶ~(火曜日担当 午後2:40~2:47)

愛猫♥海のTwitter:https://twitter.com/Ohashi_Kai
旧ブログ:http://fresh-ohashi.blogspot.com/

先月放送されたステーションらんでぶ~③で訪れた場所をご紹介します。更新が遅くなってごめんなさい

最初に訪れたのは、美星町にある喜楽別邸(”きらく”の”き”は、正しくは、七が3つです)。


お部屋からは美しい庭を見ることが出来ます。


ランチのコースをいただきました。
トマトのジュレ。美味しかった~。

岡山県民ならやっぱり魚と言えばこれ!は鰆のお刺身。


美星豚の田楽味噌和えです。


料理を作ってくださったのは、オーナーシェフの川上直哉さん
美星だからできる料理があるとのことです。
地元を愛する川上さんの美味しい料理、ほっぺたが落ちそうでした。

喜楽別邸
井原市美星町星田2-47
0866-87-2188
11:00~14:00
17:00~21:30
火曜日お休み



次に伺ったのは、川上さんも食材を買いに行く、星の郷 青空市。
230件以上の契約農家から届く野菜や切り花、乳製品などが販売されているのですが・・・写真を撮るのを忘れました(涙)。

こちらは美星バーガーが食べられるお店。

こちらは、ジェラート屋さん。
ミルク味とかぼちゃ味をいただきました。幸せ。


星の郷青空市の張谷和弘社長と記念撮影。
車で1時間以上かけて買いに来る方もいらっしゃいます。それくらい人気の青空一なんです。
朝早い時間がオススメですよ。

星の郷 青空市
井原市美星町西水砂55-1
0866-87-3908
8:00~17:30
火曜日お休み





番組最後にご紹介したのが、麺蔵人(めんくらんど)
施設内にある大きな水車が目印です。
左側にあるのは足湯!気持ち良かったですよ~♪


店内は、麺・麺・麺。
うどんとソーメンはもちろん、お蕎麦やパスタ、お菓子もありました。

お話を伺ったのは、かも川手延素麺の藤原憲正社長
電話取材でお世話になった平野さんとも、一緒に記念撮影です。


頂いたのは、藤原社長オススメの「ざるうどん」。
藤原さんは、一年を通して「ざる」。
それが、江戸時代からの製法を守り続けている「かも川手延麺」の一番美味しい食べ方だそうです。

ご覧下さい、この麺のつやつや感。
食べたら、つるっともちもちなんです!!!!

写真では分かりにくいけど、麺の端が太くなっているんです。これが手延麺の特徴。麺を伸ばすときに、クリップ(?)で両端を止めているので、端が太く薄くなるんです。この太さの違う食感もいいんですよ。食べて!!!

麺蔵人
浅口市鴨方町小坂東1981
0865-44-1112
11:00~20:00
9:00~18:00(直売所)
お休みなし


ステーションらんでぶ~スペシャルの旅、いかがでしたか?←放送終了後だいぶたってからの呼びかけ


毎年、備中県民局管内の色んな場所を旅していますが、今回は、備中県民局主催の「おでかけB!chuスタンプコレクション」の中から、行きたいところを選んで旅をしました。

美味しいもの素敵なものいっぱいで、満喫!!!

備中エリアの旅を予定しているあなた、「おでかけB!chuスタンプコレクション」を参考にしてみては?楽しい旅になりますよ♪

くわしくは、こちら