そして金曜日

朝、自分の職場に連絡を入れました。


夫が休みを取ってくれたので、A病院に連れて行ってもらえることになりました。
突然で大変ご迷惑をおかけしますが、本日お休みをいただいても良いでしょうか?

と。


すると、ボスは、

あぁ!良かった!
診てもらってください、良かったね、

と、言ってくれました。

最近、度々お休みをいただいて申し訳ないのですが、
まじで死んでしまうかもしれない(大袈裟)ので、
そこは躊躇わずお休みをいただきました。


夫も、お休みを取ってくれて、本当にありがたい🙏
一人で病院に行くのも不安なほど
私はヘトヘトだったので、
夫のお休みが取れなかったらどうなっていたかわかりません。


そして、夫の車で朝イチで病院へ、、


受付にて

今16週で、他院に通院しているのですが、
つわりがひどく、通院中の産婦人科さんでは
あと少しの我慢、ということだったのですが、
辛いので、診ていただけないかと思って来たのですが、、

と、説明しました。
場合によっては転院も含めて考えていることもお話ししました。


すると、診察を受けられるとのことだったので、
問診票を書いたり、案内されながら尿検査の提出、
体重測定、血圧測定を行い、受付を済ませました。

コロナで、夫は中に入れないので、
外で待機です🥲

待ち合い所の椅子に座っていると、
看護師さんがやってきました。

問診票を見ながら、
詳しくお話を聞いてくれました。

看護師さんは、

体重も、7キロ減っちゃてるもんねぇ、
しんどいよねぇ💦
座って待ってるの辛いよねぇ、
今、ベッド用意するので、寝て待てるように準備しますね^_^

と、言ってくれました。

え、至れり尽くせりやば、、と思いました。


初診なので予約していないのですが、
それでも通っていたM産婦人科よりはるかに早く診察室に呼ばれ、診察を受けました。

大きい病院なので、どの先生に当たるかはわからないのですが、その時は、サバっとした女医さんでした。


ケトン体っていうのが+3でてるので、
本来だと入院をして点滴をすすめるくらいです。
体重も7キロ以上減ってるしね、


とのこと。
ですが、

点滴して1日2日で良くなる人もいるし、
1週間かかる人もいるけど、今自分で歩けているから、
通院で点滴で良いでしょう。

と、いうことで、500㎖の点滴を2時間ちょっとかけて打ってきました。


たった500㎖で、私の世界が変わりました😢

点滴に入っていた、プリンペランという吐き気止めが
私には合っていたのか、吐き気がないという久々の観覚に、こんなに世界が変わるのかと思いました。

吐き気止めが効かない方もいるようなので、
みんながみんな、点滴一本で世界が変わるとは限らないのですが、、💦


吐き気が無いと言うだけで、
飲み物が飲める!
どん兵衛も半分くらい食べれた!
(久々に炭水化物を胃に入れることができました!)
そして、食べても飲んでも吐かなかった!


そのあと、深夜に一回軽く吐きましたが、
今まで一日中吐きまくってたので、
一回吐いたくらい、吐いた数に入りません^_^笑


2日目の今も、吐かずに過ごせていて、
この効果がいつまで続くかわからないのですが、
もしまた具合が悪くなっても、
なんとかしてもらえる、という安心感があるので、
気持ちとしても楽になりました。


そして、転院するかどうか?


この問題を片付けなければなりません。




続く