まだまだつわりがおさまらず
吐き気を抱えながらギリギリ生きています。

ピークのときよりマシだけど、
えづくのしんどい🥲
吐くのはもっとしんどいが、
吐いたらしばらく吐く心配なくなるから
吐きたくもあるが

あと口の中いつも気持ち悪い
変な味
何食べても飲んでも
歯磨きしてもミンティアとか食べてもきもちわるい

あと頭いたい
あと蕁麻疹が出て肌かゆい
肌荒れすごい、髪もバサバサ
あと疲れやすい
とにかくマイナートラブルがヤバい


先日も、朝から気持ちが悪く、
マジでゲロ吐く3秒前の体調でした。
しかし仕事の時間は関係なく迫ってくるので
電車に乗り込み、席も埋まっていたので
吊革につかまっていました。

ゲロ吐きそう、おちつけ〜ポーカーフェイス!と、
自分を励まして、ポーカーフェイスだったお思うのですが、前に座っていたおばさんが、席どうぞしてくれました。

マタニティマークはポケットにしまっていたのですが、
(いざって時に出せればいいかなぁと思って、普段はしまっているのです。チビで弱っちそうなので妊婦アタックされるのも怖いので😞)
その前の日に見かけられて知っていたのか、
私の顔色がヤバいのに気づいてくれたのかわかりませんが、めっちゃめっちゃ、そのお心遣いが嬉しかったです。
泣きそうになりました。
しかし、ポーカーフェイスを崩さずお礼を言って、
座らせてもらいました。

みんなも疲れているであろうし、
いろんな気分で日々生活しているんだから、
席を譲ってもらえるなんて思ってないんです。
頑張るのは己のみ!と思ってて、
誰かぎ助けてくれるなんて思ってはいけなくて、
助けてくれたらありがとうだけど、
助けてくれなくて当たり前なのだから、
おのれのことは己で完結すべきと思ってて、
だから逆に自分1人で頑張ってるって思っちゃうところもあって、けど、このお腹の子は、私だけが守ってるんじゃないんだなぁって、すごい泣きそうになりました。

気まぐれでも、なんでも、
人様からお気遣いいただいて、助けられて、
それで無事に育っていけるんだなぁと思いました。

夫も慣れない家事を頑張ってくれて、
妻の八つ当たりにも耐えてくれてるし、
実母も、炊き込みご飯食べたい!ってわがままをすぐ聞いてくれて、すぐ炊いて届けてくれたり、
義母も私がこれなら飲めるって飲み物とか、フルーツとか夫に持たせてくれてたり、夫の夜ご飯も今お願いしちゃってる状態だし、
友達も、つわりが辛いと泣き付いたら、
生きてるだけで偉いんだから!何もしなくてよし!と励ましてくれたり、気を紛らわせてくりたり、
ほんと、わたし1人だけじゃつらくてしんどくて
妊娠継続できない😢

だから、もしこの子が産まれてきたことに後悔する日が来ちゃったら、教えてあげたい
お母さんとお父さんだけで産んだんじゃないんだよ〜って。
知らない人も含めて、いろんな人が、
お腹の赤ちゃんを気遣ってくれて、
それで産まれることができたんだよ〜って。
もちろん世の中いろんな人がいるんだけど、
味方してくれる人はいっぱいいて、
なにが言いたいかわかんなくなってきたけど、
とにかく、いろんな人が、無事に生まれておいでって
協力してくれたんだよって。
世の中捨てたもんじゃないよって。


産科の先生も、質問ない?心配事ない?って聞いてくれるし、
初期検査の採血も、注射苦手な私に看護婦さんがずっと話しかけて気を紛らわせてくれてすぐ終わったし、
いろんな人に優しくしてもらって、
それでなんとか妊娠継続できてます。

センチメンタルになっちゃうこの頃だけど笑

つわり辛いけど頑張ろ!って思いました。



おわり