まだ梅雨が開けない東京ですが、今週末は、千葉へ1泊旅行に行ってきました。

前日までは、台風の為、雨続きだっのですが、何とか晴れてくれたので、良かったです晴れ


予想外に、東京湾アクアラインはガラガラでした。

おそらく、前日まで台風で大荒れだったので、週末のお出かけを控えた方が多かったからでしょうか。

癒しの隠れ部屋


海ほたるも空いておりました。
癒しの隠れ部屋


前日までの台風のせいか、午前中は曇りがちですが、両側は海で開放的で気持ちが良いです。

東京湾アクアラインからは、千葉県木更津市で有名な漁法「すだて漁」 が見ることができます。

癒しの隠れ部屋


海ほたるをあとにして、大好きな木村ピーナッツへソフトクリーム
癒しの隠れ部屋

やっぱり美味しいピーナッツソフトクリームですソフトクリーム
癒しの隠れ部屋


鴨川市小湊周辺に到着です。


日蓮宗の大本山の清澄寺です。

癒しの隠れ部屋


癒しの隠れ部屋

癒しの隠れ部屋

癒しの隠れ部屋


癒しの隠れ部屋


お昼は、港近くにある食堂で、魚づくしのサンガ焼き定食を頂きました。

サンガ焼きは、初めて頂きましたが、臭みがなく、美味しかったです。

あじと玉ねぎ?とお味噌で、アワビの殻で香ばしく焼いたものです。

左上にある、小さな小鉢に入ったものは、真鯛の胃袋と肝を炊いたものなんですが、

始め、何を炊いたものなのかわからず、あまりの美味しさに、

店員さんに聞いたら、地元の珍味なんだそうです。

お刺身は、真鯛にかつおにマグロが新鮮で美味しかったです。
癒しの隠れ部屋

癒しの隠れ部屋


続いては、鴨川市小湊の鯛の浦へ

日蓮聖人の誕生の地であり、日蓮聖人 ご誕生の三奇瑞の一つ、鯛の浦の鯛は、

特別天然記念物に指定されています。癒しの隠れ部屋


癒しの隠れ部屋


船の乗り入れは、段差がありましたが、

親切に二人係りで乗せて頂きました。
癒しの隠れ部屋


出発です船
癒しの隠れ部屋


防波堤では、磯釣りを楽しむ方が・・・

本来、深い海にいる鯛は、防波堤まで泳いでくるのかな~

癒しの隠れ部屋


癒しの隠れ部屋


午前の曇り空が嘘のように晴れてきて、海がキラキラしてきれいです。

画像ではお伝えできないのですが、かなり揺れて、車椅子がひっくり返るじゃないかと、

おっかなびっくりでしたが、車椅子になるとジェットコースター系が乗れないので、

ちょうど良かったな?(笑)

癒しの隠れ部屋


天然の鯛のスポットに到着です。

ちゃんと撮れなかったのですが、大きな鯛がうじゃうじゃ泳いでおりました。

学術的にも深海魚が近海に住むことが不思議だそうで、

日蓮聖人の化身とも 言われる鯛なんだそうです。

癒しの隠れ部屋
癒しの隠れ部屋


その後は、鴨川にあるホテルにチェックインを済ませて、夕食までホテル周辺を散策致しました。

外房黒潮ライン沿いの海岸は、少し荒い波の音が、耳に響き、いつまでも波の音を聞いていました。

癒しの隠れ部屋


お楽しみの夕食割り箸

海産づくしでとても美味しかったです。

癒しの隠れ部屋


癒しの隠れ部屋


癒しの隠れ部屋


お風呂は、客室のお風呂が入れないため、家族風呂を予約温泉

本当は、窓から海が眺められるそうなんですが、

夜の時間帯では、真っ暗(・・;)

チェックインして直ぐ、明るいうちに入れば良かったと後悔したのでした(^^;


二日目にづづく・・・


鯛の浦遊覧船 身障者用トイレ:有り