私たち発達障害の夫婦です爆笑ニコニコ

夫はADHD(ASD気質もあります猫)

私はASDニコニコ音符

夫は得意なこと、苦手なことがハッキリしてますびっくり 

 

特に苦手なのはズバリ・・・

掃除

です!!ガーン

 

夫との同居生活は、

夫が私の家に来たことでスタートしたのですが、

少しずつ家が散らかっていくので、正直ショックでしたガーン

 

 

「使った食器は洗ってねウインク」と伝えても

食器だけ洗ってお箸やコップはそのままにガーンアセアセ

 

「床が濡れたら拭いてねウインク」と伝えても

なでるように拭いて、結局濡れていたりガーンアセアセ

 

 

なので一度ちゃんと話し合うことにしましたうさぎクッキーねこクッキー

 

そこでわかったのは

言葉をそのまま受け取ってしまう

ということでしたアセアセ

 

 

確かに食器「は」洗ってる…

でもそういうことじゃないんだガーンアセアセ

 

 

 

どうすれば伝わるのか、

考えた結果・・・

 

マニュアルを作りましたびっくり

 

「食器を洗っておいて」とは、食器だけでなく他のものを洗うという意味だよ、と

 

メモに書いて壁に貼りました。
 
どうしても食器洗いだけは
お願いしたくてあしあとアセアセ
 

 

 

そしたら、数ヶ月、数年経って、

食器洗いは完璧に100点アセアセ

 

image

 

 

本当にうれしい出来事ですハート