アラビア語のテスト終了。 | フィレンツェで★フラビアンナイト

フィレンツェで★フラビアンナイト

フィレンツェ大学でフランス語とアラビア語を勉強するritzcoのメモ。

アラビア語のテストが終了しました。

1月、2月はテスト期間で
授業は全くなく、皆学生はテスト勉強に励んでいます。

だから「勉強する時間がありませんでしった~。」

なんて言い訳は通用しません。





私はアラビア語を始めて2か月間、
授業が物凄いスピードで進んでいく中
全く解らないまま、ひたすら黒板の字を写していました。


その間に3回もフランス語の試験があったので
アラビア語は全く手が付けられず。
殆ど読めないまま前期の授業が終わりました。



なのでアラビア語漬けになれる毎日を心待ちにしておりました。
冬休みに入って、「読めないアラビア語」を克服するため
毎日アラビア語の授業の復習をしていました。



12月31日、やっとアルファベットを暗記して
読めるようになった時は
まるで子供がひらがなを読めた時のような喜びに溢れました!!
久しぶりにこういう感動を味わいました。



そしてその喜びに浸りながら勉強を続け
大量の課題の半分くらいの復習を終わらせてテストに臨みました。


残念ながら動詞の活用の暗記までは手が届きませんでした。
アルファベット暗記にこんなに時間がかかってしまった私には
単語の暗記だけでもかなり時間を喰ってしまい
テストは動詞の活用と聞き取り部分の半分を白紙で提出しました。



それでもこんなに心が晴れていたテストは初めてです♪




{1AD8070D-5A59-4FA3-9882-447A6292B395:01}

テスト後に日光浴をしました。
太陽の光が温かく、テスト疲れもあいまって
ここのテラスで寝てしまいそうでした。




しっかしなんでこんなにアルファベットにてこずったのかというと
アラビア語のアルファベットは

基本形の他
書き出しの語頭形
途中の語中形
単語が終わる時の語尾形

と3つの形があり
28×4つの形を頭に入れないと読めないんですね。


暗記してしまえばそれまでなのですが
読みなれるまではかなり混乱したわけです。







下は問題の一例。
4つの単語の中から関係のない意味のものに✖をつけなさい。



{980E2795-74AD-4F80-BB5C-025CAB5C17BB:01}





イタリア語からアラビア語
アラビア語からイタリア語に翻訳する問題。


{D8FEDF48-B767-4DD9-B582-A3025F48B808:01}



その他、アラビア語で一週間を書くとか色を書くとか
現地の子供達なら幼稚園で習うようなものから
夫に言わせると中学生で習う内容のものであったり
幅広い内容のテストでした。




このテスト期間中私は4つテストがあるので
アラビア語ばかりやっていられないので
教授にも「すみません、動詞は全てのテストが終わってから復習します。」と
今回のテストで全てを見直せなかったことを謝って帰りました。



教授も私のレベルをよぉく解っていて
イタリア生まれのアラブ人学生&イタリア人達に混ざって勉強する私は
まるで赤ちゃんと中学生のレベルの差なので
授業中も「ritzcoは可哀想に!」と連発していて
今回の半分白紙事件も理解を示してくださいました。




私は言葉のハンディがあって
理解するのは他の学生の何倍もかかるけれど
この速さでアラビア語を学べるのは
素晴らしいことだと思います。



歯をくいしばってみんなの最後尾にくっついていけば
きっと大量の単語が身につくでしょうし
アラビア語に触れることももっと楽しいこととなるでしょう。



やっとテストも終わったことですし
次の課題、現代史の大量の文献を読み始めたいと思います。