娘のアラビア語学校と私の目標。 | フィレンツェで★フラビアンナイト

フィレンツェで★フラビアンナイト

フィレンツェ大学でフランス語とアラビア語を勉強するritzcoのメモ。

大変ご無沙汰してしまいました。

皆様お元気でお過ごしですか??




長い長い夏休みを経て

10月一週目の土曜日には犠牲祭という

イスラム教徒が羊や牛を生け贄にして神に捧げる

大切なお祭りがありました。



そして10月の2週目から

娘のアラビア語学校が始まりました。




今年からは5歳の息子も連れていくことに。

初めてノートにアラビア文字を書いて

すごく張り切って私に見せてくれました。

こういう人生初めての経験って、すごく印象に残るんでしょうね。





犠牲祭の時には親戚一同電話をかけまくって

おめでとう!とご挨拶をするのですが

フランスに住む親戚2件から電話があり

来年はフランスにいらっしゃいよ!とどちらからも言われました。





一度夫抜きで1歳半だった娘ビンバと3週間ほど

フランス在住モロッコ人の親戚宅に滞在したことがあるのですが

フランス語の電子辞書をひきひき、

ハチャメチャなフランス語で3週間乗り切ったことがあります。




あの時私はフランス語を勉強しなくちゃ!と決めていたのですが

当時は大学も並行して勉強していたので時間的に余裕がなく

大学卒業後にオンラインのフランス語スクールに申し込みました。

それが2011年のお話。





毎週真面目に勉強していれば

今頃相当チカラが付いていたかとは思うのですが

その間にもいろいろあり、勉強に集中できない日が続きました。




先日そのフランス語スクールの織田先生の

「非常識な単語学習法」という音声ファイルを聞いたんですね。

その時......

フランス語やらなきゃ!!

と、また気づかせてもらったんです。




彼が解説する方法は、続けていく度に

夢中になれる仕組みがわかりやすく説明されていて

やらずにはいられない気にさせられるのです。




すごい説得力ある音声ファイルです。




もし語学を勉強しなくてはならない人にとっては

本当にありがたい音声だと思います。




というわけで、音声を聞いた翌日から

毎日少しずつフランス語の勉強を再開した私です。



今まで簡単に自分を裏切って

勉強から逃避しては

自己信頼度を低めていたのですが

毎日続けて達成感を得る度に

自己信頼度を高め続けることができます。



というわけで、今度こそがんばります☆

そして夏休みはモロッコに行くか

フランスに行くか解りませんが

ある程度納得いく勉強をしてから出発できるようにしようと思います♪