(=^・^=)ワタシも”アトラスフェスに行ってきたホ~” | フライハイトぷらす

フライハイトぷらす

古本と中古ゲームのお店『フライハイトぷらす』の公式なのに自由気ままな店舗ブログです。
現在、お店は閉店(店舗閉鎖)しましたが、ブログは継続中、Amazonへの出品を再開しました!

 既にふんわりウイングテバ君が投稿したブログをご覧いただいていると思いますが、アトラスフェスに黒猫ワタシも行ってたので、その時のことをふんわりウイングテバ君とは別視点でブログにまとめましたので、リブログと合わせてご覧いただければと思います。

 

 

※一部、写真をブログ用に加工しています。

 

 「アトラスフェス」についてのふんわりウイングテバ君の投稿のリブログはコチラ下矢印

 

 まず、7時の整理券配布に合わせて早朝の秋葉原へ・・・。

 

今やすっかり外国人ばかりの観光地と化してしまった秋葉原、以前ご贔屓にしていた中古屋も年々減っていき、新しい店が増えて今度は何ができるんだろう、どこのチェーン店が進出してくるんだろうから一変して、今もあの店はまだあるだろうか?と生存確認(?)することの方が多くなったなぁ~あせる

 

 あと、こういう時だからこそ人が少ないうちに写真も撮っておかなくちゃ。

こういうお店の店頭とか、オープンしてからじゃ撮れないし・・・。

 

 秋葉原といえば、以前は「おでん缶」の自販機が話題だったけど、今ではこんな自販機が目

 

 ちなみにMAX缶コーヒーの自販機は、以前にブログに載せた某・ららぽーとのものが有名だけど、まさか秋葉原にオールMAXコーヒーの自販機が設置されるとは!?

 ららぽーとのMAXコーヒー自販機のブログはコチラ下矢印

 

 

 しかも、まだモーニングを提供する店さえオープンしていない時間帯だもの、アトラスフェス開催時刻までを過ごすなら、この機会に行ってみたいお店に行こうと有楽町まで移動電車

 

 以前のお出掛けで見つけたカヤジャムを使ったトーストを出すシンガポールカフェ、その名も「ヤクンカヤトースト」。

 

 言うまでもなく、初めて聞いた時は「焼くんかや?トースト??」っていう、ボケというかネタかって思ったょあせる

 

 そして、実際はココナッツミルクベースのカヤジャムを挟んだトーストを豆乳を使ったシンガポールスタイルのコーヒーや温玉と一緒に提供するという、現地で70年以上も受け継がれている伝統料理をそのまま味わえるというので気になっていたんだけど、こういう時でもないと行く機会もなかなかよね?

 

 という訳で行ってきたょニコ

 

 一見すると、バターとクリームを挟んだフツーのサンドイッチの様に見えて、これを崩した温玉に漬けながら食べるんだとか。

 

 実際に食べてみると、濃厚なクリームのような食感で甘みがあるのがカヤジャムみたいなんだけど、一緒に挟んであるバターと合わさってサクサク触感を受け止めて、広がる甘みで包んでくる!?

 

 そこに、温玉を崩し混ぜながら使ったソイソース(醤油)との相乗効果、塩気で甘みも素材感も引き立つが発動びっくり

 

パン トーストなのに、まるでヒヨコTKGのような味わいに!?

もぐもぐこれが伝統料理っていうのはそういう事か?!

 

 それにしても、醤油を英語でソイソースって、大豆から作ったソースだからソイソースで間違ってないだろうけど、馴染みない言葉にナンプラーみたいなものとか、もっと違う味を想像してしまったょ汗

 

 ソイソースが醤油なんだから「ライトソイソース」は薄口醤油、「ダークソイソース」は濃い口醤油くらいに思っておけばいいのかな?


 

 

 ラストは「アイスコピ シー コソン(アイスミルクコーヒー・無糖)」・・・なんか、アジア圏の現地のファーストフード店では朝食にタピオカを出すっていう先入観のせいか、コーヒーがあるのもタピオカが入っていないのも意外過ぎて、カヤトーストが思いのほかTKGっぽかったのもあって、コーヒーよりも紅茶の方が合うと思った。

 

 メニューを見るとソイミルク(豆乳)を使ったミルクティーやミルクコーヒーのほか、練乳を入れたコーヒーや紅茶もあったけど、練乳を入れたコーヒーってベトナムコーヒーじゃなかったけ???

 

 あと、コピってなんか今日のアトラスフェスにどこまで取り上げられているかは分からないけど、確か『P5』こと『ペルソナ5』で主人公たち「心の怪盗団」のメンバーの中に将来は喫茶店を開きたいというキャラクターがいて、その会話の中でジャコウネコの糞から採る希少なコーヒー豆”コピ・ルアク”が出てくるので、「コピ」って高価なモノというイメージだったけど、ファーストフード感覚で気軽に飲めるのか?

 

 そんな意外性でも興味津々だったんだけど、高価なのは件の”コピ・ルアク”で、「コピ」自体はインドネシア語で「コーヒー」だとか。

 

 あまり聞かない「カヤジャム」に興味が湧いたら、コチラを参考に。

 

その後は食後の運動も兼ねて、そのまま有楽町周辺を散策しつつ東京駅へ

 

 途中の街並みも風情あるけど、特に看板などに書かれた文字が年代物だと一目で分かるよね。

 「ビルディング」じゃなくて、「ビルヂング」表記びっくり

 

決して誤字でも誤表記でもなく、この辺り一帯の古そうな建物の名称は大体「○○ビルヂング」になっているところに注目しながら歩くのも楽しい。

 

 時間をかけて探せば、これが「縦書き」だったり表記の向きが「左から右」ではなく、「右から左」のものもありそうだ。

 でも、それが目的じゃないから今回はスルー。

 

 そのまま歩いて国際フォーラムを抜ければ、すぐ東京駅が見えるとは聞いていたけど、実際には手前のビルに視界を阻まれて、東京駅が見えない不安から歩いていくのは避けて、有楽町方面に戻ろうとしていたけど、いつもと違う道を進んでいたら東京駅っぽいレンガの建物の一角が見えたので、そのまま歩くことにした。

 

 

 はい、皆様ご存知の東京駅(正面)です。

 

 

 そうこうしている間にアトラスフェスの開催時間が迫ってきたので、会場へ戻ったら凄い人、人、人人・・・の数がヤバい滝汗

 

 試遊とか、スタンプラリーとか、物販とか、カプセルトイとか色んな行列が隣り合って並んで、さらにメイン会場へ入る人とでごった返して、入場規制されて・・・最初は入場後に並んでくださいとアナウンスされていたスタンプが、あまりの混雑に途中からスタンプとオブジェの撮影だけの列のためにロープが張り直されたりもしていたょ汗

 

 なのに案内がメイン会場に入場してから、スタンプに並んでくださいのままだったりするあたり、初の単独イベントということで、スタッフ同士も連携取れていないのかな?

 

 早朝に来た甲斐あって、試遊整理券はGETできたものの、まさかのメイン会場に入れないというオチか!?って思ったょガーン

 

 とりあえず、混みだす前に撮っておいた写真。この状態から数時間で近寄れない程の混雑になって、結局・・・サイコロバトルを諦めることになるなんて滝汗

 

 

 ご覧のとおりオブジェは過去に東京ゲームショウでも展示されていたものが、そのまま運ばれてきたものだけど、背景の違いで見栄えが変わるんだね。

 

 周囲の人が言ってたけど、夜になって回りが暗くなってから目が光ったり、ライトアップされたりすると迫力が増すんだろうなぁ~と。

 

 イベントとしては試遊整理券を貰うために並んでいる間に、サイン・抽選会の整理券配布が終了してしまったり、まさかの込み過ぎてメイン会場に入れないという局面もあったけど、予想に反して『真・女神転生Ⅴ Vengeance』の試遊に余裕があるとかで遊べた。

 

 まさか試遊台に空きが出るなんて・・・まぁ元が既に発売済みの『真・女神転生Ⅴ』に、追加ルート加えた完全版だからオリジナルをプレイ済みの人やシリーズとしては『メガテン』こと『女神転生』シリーズよりも、『ペルソナ』シリーズが好きという人の方が多かったのかな?

 

 とりあえず、遊んだ感想としては『メガテン』シリーズのフィールドをオープンワールドでシンボルエンカウントにすると、なんていうか『ソード/シールド』以降の『ポケモン』みたいに感じた。

 

 イベントにいたってはフィールド上のキャラクターに話しかけて、クエストを受注するような進め方なんだけど、シンボルエンカウントの良し悪しというか・・・フラグを立てずに、いきなりバトルに入ってしまうことも出来てしまうので、歩いてたら唐突にボス級モンスターとバトルになって、いきなり全滅したガーン

 

 なにコレ???って思いながら、やり直して別方向に進んでいたら会話からフラグ成立して、さっきのボスっぽいのを倒しに行く流れになったょ・・・これは試遊じゃなくて、じっくりと遊ばないと・・・って思った。

 

 ちなみに『メガテン5』はオリジナルの『真・女神転生Ⅴ』は持っているけど、まだ『ステラアビス』をクリアしていないから未開封なんだよネ汗

 買うのを少し待って『真・女神転生Ⅴ Vengeance』を予約していれば、こうしたイベント時に会場で予約特典が貰えたのに、と悔やまれる。

 

 そんなこんなで、これから予約する人は参考にどうぞ。

 

『真・女神転生Ⅴ Vengeance』 Amazon限定特典(デジタル壁紙配信)付き
NitendoSwitch版 PS4版 PS5版

 

 

今回のアトラスフェスのメイン『メタファー』のリンクはコチラ下矢印

 

 

 

 それにしても、僅か2日間のアトラス単独イベントに、こんなにも 多くのファンが集結するとは?!

 

 あまりの混雑っぷりに、途中で先に昼にして時間をおいてから会場に出直そうかとも思ったけど、よくよく見ると痛トートやコスプレで来ている人、歴代のアトラス関連のライブやフェスTシャツ、つまり正装で来るガチ勢も多く並んでいるんだから、いちいち食事で抜けたりしないかあせる

 

 なんなら始発から来て、整理券を受け取った後の開場待ちの間も、ずっと会場にいるような人たちばかりだもん、途中で空く時間帯があるだなんて期待する方が甘いか滝汗

 

 

 ・・・というわけで、大幅に遅れての昼食。

久々のパンチョのナポリタン!しかもオムナポ‼オムそばじゃなくて、オムナポビックリマーク

 

 写真は普通(400g)だけど、この店・パンチョでは小(300g)からして量がバグっている点も好きラブ

 

 最近の物価高で常に自粛(?)していた粉チーズも、ここでは思いっきり堪能できて満足もぐもぐ

 

 食後は、またまた食後の運動と称して秋葉原探索。

 

以前に「EGG展」を開催していたオノデンに寄ってみたら、『ぼのぼの』のポップアップショップが開催されていてグッズの先行販売があったり、同時開催でハルヒ関連の展示販売があったりして、撮影もOKだったので撮ってきたょ。

 

 

『らき☆すた』のほか『ハルヒ』でお馴染みのSOS団の等身大POPもあったし、こちらも撮影OKだったけど、さすがにサイン入POPを投稿するのは気がひけるので自粛しますm(_ _)mペコリ

 

 こうして久々のイベントを楽しんだので、帰ったらというか、プレイ中の『ステラアビス』クリア後は『メガテン5』を遊ぼうと思った。

 まぁ、『ステラアビス』のクリアまで、まだまだかかりそうだけど。

 

 

コミック担当:NUKO黒猫

 

 

【追伸】

 アトラスフェスということで、久々にアトラスのキャラクターのジャックフロストくんを出してみた。

 

 今回の開場のカプセルトイにはコチラのジャックフロストくんは無かったけど、会場限定で35周年ロゴ入りのモノとか、レアな確率でジャックランタン君が入ったモノを置いてくれれば良かったのに、って思うの黒猫ワタシだけじゃないよね?

 

 ちなみに「ジャックフロストのカプセルトイ」はAmebaPickで探したら、あっさりとリンクがあったけど、まさかAmazonに出品している人がいて、こんなにリンクが貼れるとはガーン

 

 一応、リンクを貼っておくので参考にしつつ、高額転売には気を付けてね。