「いっせいトライアル」で配信された『Bloodstained』を遊んでみたよ | フライハイトぷらす

フライハイトぷらす

古本と中古ゲームのお店『フライハイトぷらす』の公式なのに自由気ままな店舗ブログです。
現在、お店は閉店(店舗閉鎖)しましたが、ブログは継続中、Amazonへの出品を再開しました!

「いっせいトライアル」で配信された『Bloodstained』を遊んでみたよ

 

一部、任天堂さん公式サイト公式Twitterより引用しています。

 

 

先日まで「いっせいトライアル」で配信をされていた『Bloodstained:Ritual of the Night』ですが、実際に遊んでみたので、感想なども書こうかな~って思い書いている状態です。

 

「いっせいトライアル」が開始される前に書いたブロブも念のためにリブログしておくので、興味のある人は見てみてね。

 

上記にも書きましたが、すでに「いっせいトライアル」は終了しておりますので、今から遊ぶとしたら、セールで購入するのが良いのかな?って思います。

 

セールに関しては、11月3日まで60%OFFの2400円で販売されているみたいです。

なので、実際に「いっせいトライアル」で遊んでみた上で、気にいったという人はこのタイミングで購入するかを検討してみても良いのかな?って思います。

 

またPlayStation Storeでは11月18日までセールになっているようなので、お好きなプラットフォームで購入を検討しても良いんじゃないのかな?って思います。

 

 

 

話が飛んでしまったけど、感想としてはゲーム自体は面白いんだけど、Nintendo Switch版はやたらと処理落ちするなぁ~っていうのが本音です。

 

「いっせいトライアル」の間でクリアまでは遊び終えたんだけど、それまでの間に3回ほどエラー落ちが発生してしまったので、メモリー的にギリギリの状態で移植したんだろうなぁ~って思ったよ。

 

その処理落ちやエラー落ちさえ気にしなければ、メトロイドヴァニア系のゲームが好きな人であれば、恐らく楽しめると思います。

 

ボクは発売当初にPS4版でも遊んでいたんだけど、トロコンした時に書いたブログも一緒にリブログしておくので、興味のある人は見てみてね。

極力ネタバレをしないように書いたので、ざっくりとした感想ではあるんだけどね…

 

 

3年前に遊んだPS4版って、ここまで処理落ちしてたかな?っていう状態だったので、念のためPS4版を立ち上げ直してみたよ。

 

実際にPS4版で遊んでみたら、全然処理落ちをしていなかったよ。

軽く触っただけなので、もしかしたら最後の方まで遊んだら処理落ちだったり、エラー落ちする可能性もあるんだけどね。

 

直近でNintendo Switch版を遊んだばかりにも関わらず、PS4版を開始してみたら、あまりにも処理落ちしないので、案外このまま再度クリアするまで遊んでしまいそうな気がしているよ…

 

ちなみにパッケージ版とダウンロード版でトロフィーが違うみたいです。

なので、トロフィーを集めているという人は、まだ遊んでいない方で遊び直しても良いのかもしれないよ。

 

 

ちなみに、Nintendo Switch版の「アーヴァント村」が何気に処置落ちがヒドイ状態だったので、両方共持ってるという人は比較してみても良いのかもしれないよ。

 

敵が多い場所ならわかるんだけど、村ってそこまで多くのNPCがいるわけではないのに、ここまで処理落ちするの?って疑問も起きるくらいなんだけどね。

 

 

下記に両方のリンクを貼っておくので、興味のある人は感想なども確認をした上で、購入するかを検討してみても良いのかもしれないよ。

 

NintendoSwitch版

 

PS4版

 

 

ゲーム担当:テバふんわりウイング

 

追伸

ボクが思うメトロイドヴァニア系でのオススメタイトルへのリンクも一緒に貼っておくので、興味のある人は見てみてね。