明けましておめでとうございます!
2017年も、泉ヒデカズをよろしくお願い致します!

さて、ここ最近ブログの更新があまりできていませんでしたが、今年はちょいちょいゆる~く発信できたらいいなと考えています。というわけで2017年最初のブログは去年の名古屋旅のお話でも…

名古屋って近いところにありながら、僕にとっては意外にも未開の地だったんです。前回訪れたのは何年前だろう。。たしか仕事の研修でNHK名古屋放送局にお邪魔したときだっけ。そのときは観光なんてできなかったので、今回はゆっくり名古屋を堪能してきました!まずはずっと行きたかった名古屋市科学館!まるでどこかのテレビ局みたいな大きな球体にびっくりしました。

子どもの頃はそうでもなかったんですが、大人になって科学館に行ってみると想像以上に面白くてはまってしまうんですよね。名古屋市科学館はとにかく広く見るところもたくさんあって、1日かけても時間が足りないくらいです。こんな豪快な竜巻発生機も見たことはありません(笑)

当日はこんな素敵なアートイベントも開催されていて大満足でした!そしてここの魅力は何といっても世界最大のプラネタリウム「Brother Earth」残念ながら写真撮影はできませんでしたが、空間の広さと言ったら他のプラネタリウムとはケタ違いです。椅子がそれぞれセパレートになっていて左右にも動かせるし、マイルドボイスな生解説は心も体も癒してくれます。この日は冬の星座を解説してくれましたが、とってもわかりやすく満天の星空は最高でした♪

翌日は名古屋港水族館に行って、たくさんの海の生物たちと触れ合ってきました。ここは水族館だけでなく、周辺にある海洋博物館や南極観測船ふじといった4つの施設を見て回るチケットも販売されています。

まずはかわいいベルーガの餌やり風景を見学。トレーナーの合図でジャンプしたり鳴き声をだしたり、ベルーガはとっても頭がいいのです。

豪快なイルカのショーも最高でした!プールの後ろにある大きなスクリーンには、観客席やショーのハイライトなども映し出され、まるでスタジアムでスポーツを観戦しているような気分になりました。

お目当てのシャチさんともご対面!

こんなふうにお客さんの前に登場してごあいさつもしてくれます。体は大きいですが、頭がよくてかわいくて大ファンになってしまいました(笑)

大好きなチンアナゴさん。。。

水族館はふだんなかなか見れない魚を見ることができるので楽しいですよね。とりあえず表情が生かしているお魚さんを撮影してみました。。。

名古屋といえば名古屋グルメ!今回はとにかく名古屋っぽいものを食べようと思いまして、味噌カツにエビフライにひつまぶしに…とにかくおなかいっぱいいただきました。

2日目の朝にいただいたモーニングセットもおいしかったですね♪本当はもっともっと行きたい場所があったんですが、それはまた次回のお楽しみということで1泊2日の名古屋旅は幕を閉じました。振り返ってみれば去年は何かとお仕事やプライベートで忙しかったので、なかなか旅行に行くことができなかったんですよね。なので今年は時間を有効的に使ってのんびりと旅行にも出かけてみたいなと思います。