こんにちは。
松宮花(はな)です。
平日は会社員でマーケティングのお仕事をしている私。
そんな私が最近、これは!というマーケティングに関する
おススメの本を紹介しますね
それはこちら
マーケティング?
私、別にマーケティングの仕事してないから
あまり関係ないし~
と感じている、そこのあなた
社会人で働いているならマーケティングの
知識は必須です
と個人的に感じています。
最近の新卒の子の2~3年のキャリアを見ていると
マーケティング部所属
営業へ異動
といったルートをしばしば見かけます。
わたしが新卒の頃は
営業や接客といった現場を経験して
マーケティングや営業企画といった本部系へ異動
といったルートが多かった気がします。
すぐに本部系に行くのはごく一部の社員だけだった印象・・・。
最近は新卒の子にまずマーケティングの経験をさせてから現場に
送り込むという流れに変わってきているな~と。
でも、マーケティングを経験してから
現場へ行くこのルートってとっても理にかなっていると思うのです。
マーケティング的な視点をもった上で現場に出ると
目の前の売り上げをアップするためのアイデアが
違ったものになってくると思います。
私も新卒で営業的な業務を行っていたのですが
とにかく目の前の月目標を達成するのに必死で
どんな風にすればいいのかなんて超自己流でやっていたものだから
出てくるアイデアも笑顔とか、寄り添うとか・・・
商品知識を深めるとか・・・
(もちろん上記もとっても重要ですよ)
という前置きが長くなってしまったのですが、、、
この本の私が勉強になった点はざっくりと以下2点。
いたってシンプルな内容で。
①お客様と伝えるべきメッセージを自身でクリアにすること
誰に:どんなターゲットに(ターゲットの悩みやどんな生活を送っているかを理解することが大事)
何を:自身が扱う商品やサービスの他社にはない強み
どう伝えるのかが重要。
②ただのデジタルオペレーターに陥らないようにするために
データから傾向を見て人間行動の仮設を立てて施策の手を打つこと
データからなぜその数値になったのかその裏のお客様の
行動や心の動きに想いを馳せることが大事!
この②の部分は、私が感じたことですが・・・。
最近、話題のchat GPT。あらゆる業務を代行してくれるのは
嬉しい反面、私の仕事将来なくなるんじゃない
なんて不安に感じている方も多いかと。
でも②の行っている事って(思いを馳せる部分ね)人間ならではの領域になるのでは?
なんて感じたりしました。
上記の内容って、別にマーケティングのお仕事でなくても
営業でも商品企画でも大切なことだと思うのですよ
(ビジネスの街、丸の内)
内容が少しWEBマーケティングに特化した部分もありますが
伝えている内容やノウハウは働く人には大事なエッセンスが詰まっている
内容かと思います!
おススメです。
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