こんばんは、フリーウェイ佐渡店の小出です。

今年のヤリイカの卵が激熱です\(^o^)/

こんなに産み付けられている様子は初めて見ました!!

 

毎年網にはいるイカの量が少なくなっていると漁師さんから聞いていました。

確かにダイビング中に見かける卵の量も年々少なくなっているような・・・

佐渡の海が変わってきていることに心配をしておりました。

 

しかし、今年はすごい!!

ぜひワイドで写真の撮って頂きたいですね。

まだ産みたてですのでしばらく観察できそうです。

※写真の卵はその一部です

↓ ↓ ↓

 

 

透明度は5m~10mでしょうか。

順調に濁ってきております。

↓ ↓ ↓

 

 

恒例のお地蔵様。

今日もお客様と安全潜水を祈願してきました。

御地蔵さまに身体には人手やサザエ、ナマコなどが張り付いていました。

皆、御地蔵さまのパワーに引き付けられているのでしょうか??

↓ ↓ ↓

 

 

今年の地蔵は「ミズタマウミウシ」祭りです。

毎年春濁りの季節に出てくるミズタマウミウシ。

昨年は1匹も見つけられませんでしたが、今日は6匹おりました(*'ω'*)

このウミウシ見てもらいたいですね~!!

 

 

 

 

ホンダワラの群生もだんだん綺麗になって来ました。

透明度が回復してくる5月後半が楽しみです!

↓ ↓ ↓

 

 

お天気に恵まれた一日となりました!

ご参加頂いたUさん、Nさん楽しいまた次回を楽しみにお待ちしております\(^o^)/

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のダイビングポイント 小木

①幸福地蔵

②幸福地蔵

 

□気温 18℃

□水温 10℃

□透明度 10m

□生物 

①ミズタマウミウシ(6匹)②エムラミノウミウシ(大量)③スギノハウミウシ④アカエラミノウミウシ⑤キイロイボウミウシ⑥ジボガウミウシ⑦シロウミウシ⑧ホウズキフシエラガイ⑨ユビウミウシ⑩オトメウミウシ⑪アズキウミウシ⑫コノハミドリガイ・ヤリイカの卵・メバル・スズメダイ・ホンカワハギ・ネズッポ・セミエビ・ホンダワラの群生・ウメボシイソギンチャク・ケヤリ・フトヤギなど‥