freetelをインターネットに接続しましょう! | freetel Priori

freetel Priori

freetel Priori の公式ブログです。


テーマ:
インターネットに接続するためには
まずSIMカードのご準備が必要です。
  まだの方は今一度、以下のブログを参照願います。
    ↓をクリック
   freetel利用前のご準備 

<インターネットに接続してみましょう!>
SIMカードが用意できれば、もうこれで利用開始は目前です!
すぐにネットにもつながりますよ!
1、作業としては、SIMをfreetelに挿して、
2、アクセスポイントとよばれるものをポチッと押すだけです!
  ※この2、についてOCNさんだけちょっと方法が異なります。
   後述します。

 なお、こちらのfreetelホームページにも詳しく記載があります。
 WEBでみてみるよーという方は
   ↓ クリックしてください

 簡単2ステップで、すぐに使えるfreetel


【1、SIMをfreetelに挿して電源をいれてみましょう!】 

  動画を用意いたしました。まずは全体の流れを把握したい!というかたはぜひ動画をご覧くださいませ。
    ↓をクリック!
  freetel使い方動画 SIMカードをさして使ってみましょう!! 
     SIMカードをどうやってどこに挿すのかを
     詳しく説明しています。5分30秒です。

以下、SIMカードの挿し方を詳しくご紹介します。

最初にfreetelにSIMカードをセットします。

裏ブタをはずして、電池を本体からはずしてください。

            ↓

SIMをさします。 このとき、SIMカードを入れる場所は上下2段になっています。


わかりますか?上下の二段になっています。にほんでは この上の段だけを使います。
        ↓


上の段に入れてみます。SIMカードの角の、斜めにカットした場所はこれでみると右手前にきます。IC面(金色の部分)はこの写真でいうと本体側を向いています。
奥まで差し込みますとこうなります。
        ↓


はい、奥まで入りました。
        ↓

電池を戻して、ふたを閉めます。
         ↓
さて、次にいよいよ電源を入れてみましょう!

         ↓
電源ボタンは下の写真の赤丸のあたり、freetelの側面にあります。
その電源ボタンを1-2秒くらい長く押します。freetelがブルッと一瞬ふるえ、電源が入ります。画面にはfreetelのロゴが出てきます。


でもまだ、すぐに使えるわけではありません。数十秒お待ちください。
          ↓
しばらくするとこの画面が現れます。
※freetelのバージョンにより、(2)の画面画表示されることもあります。
(1)Google日本語入力 と表示されます。

この画面は何を意味しているかというと、freetelのなかにGoogleの日本語入力アプリがはいっていますよーということを意味しています。
多くの方がこの文章をほぼ読まずに進んでしまうと思いますが、ご関心がある方はお読みになられるのもいいと思います。
なにやらチェックボックスをオンにしてほしいと書いてあります。 このチェックを入れると、どのように使われているのかなどの情報が、お客様のfreetelから自動にGoogleに都度送信されます。
わたしはGoogleさんには申し訳ないですが、チェックボックスをオンにせず、この画面を指でさわったまま上のほうにずらします。
そうすると以下の画面になります。画面のしたほうから「次へ」が出てきました。

ここで次へを押してください
           ↓
(2)いよいよホーム画面といわれる画面になります。

初めて電源を入れたときだけ、この表示が出ます。


別の項でまた詳しくご紹介します。ここはまずはOKを押してください。
          ↓

はい、ホーム画面になりました。


         
これでSIMカードをfreetelにさして、
電源を入れ、ホーム画面まで来ました!

【2、インターネットに接続してみましょう!!】
 インターネットにつなぐにはあとは、アクセスポイント(APN)の設定をするだけとなります。もう少しです! しかも簡単です!

 動画もご用意しました。
  freetel使い方動画~APN設定編~
   アクセスポイントの選び方の動画です。
   簡単ですよー  3分28秒です。
   まずは動画で全体の流れを把握したい!という
   方はまず動画をどうぞ!
   ※OCNは方法が異なります。後述します。

でもそれをただ見てくださいではなくて、ここでももちろん詳しくご紹介させていただきますね!

いよいよアクセスポイント(APN)の設定です!

アクセスポイントってなんだ??? って声が聞こえてきそうですね。
いま、お客様はSIMカードをfreetelにさしましたよね。
freetelに、このSIMカードはなんなのか、教えてあげる必要があるのです。
これを選んであげるだけでインターネットにつながります!!
 ※OCNだけ仕様が異なります。
               ↓
ここからは本当に当社のWEBページの説明が写真がついていて非常にわかりやすいです。
下の緑の文字をクリックしてみてください。

アクセスポイント(APN)を選びましょう!

あと数分もしないでお客様のfreetelはインターネットにつながるようになりますよー!

でも、このままブログで接続まで読み進めたいという方!
はい、当然ここからも紹介を続けますよー

ホームボタンを押して、

          ↓

アプリ一覧をタップします。


        ↓
設定をタップ

           ↓


その他をタップします。
     ↓


モバイルネットワークをタップします。
         ↓


SIM1をタップ。 
          ↓
アクセスポイント名をタップします。


          ↓
アクセスポイント(APN)一覧がでます
皆様のSIMカードの説明書を今一度ご覧下さいませ。
そこには、APNの名前が載っていると思います。
フリーテルは、最初から、いくつかのAPNをいれておきました。
なので、ご自身のSIMカードの説明書に書いてあるアクセスポイント(APN)名があるか、フリーテルの一覧から探していただき、、同じものがあればそれの右側をタップして青い青マークをつけるだけなのです。

アクセスポイント(APN)一覧です。


皆様のSIMカードはありましたでしょうか?

ちなみにたとえばumobileのSIMなら以下のように、Umobileの右隣の黒丸をタップしていただければこのように青い丸がついて、選択ができたということになります。



これで設定は終わりです。
すぐに右上のアンテナが


という表示になります。

これで3G回線につながったことになります!!!!

なおHはHSPAという3Gの中の高速通信。3Gは一般的なスピードの3G回線を意味します。


<このAPN一覧になかった場合はどうしましょう!!>
これは二つのパターンに分かれます。

1、OCNをご利用の方

 OCNのSIMカードをご利用の方はこちらです。

2、一覧になく、OCNでもない方。

その場合は、APNをご自身で入力していただく必要がございます。

メニューボタンを押してください。


         ↓
そうするとメニューが開きますので


新しいAPNをタップしてください。
       ↓
新しいAPNの作成ができます。
ご自身のSIMカードの説明書にかいてあるAPNの情報をここに入力してくださいませ。

入力といってもわからないよーという方はこちらのフリーテルの文字の入力の仕方をクリックしてみてみてくださいませ。

文字の入力の仕方

ご自身のSIMカードの説明書にある、入力してくださいという項目がいまフリーテルの画面に出ていると思います。該当する項目をタップすると文字を入力することができます。
      ↓
入力が終わりましたら


メニューキーを押して下さい。
       ↓
保存をタップしてください。

        ↓
そうすると入力したAPNが、先ほどの一覧に出てきます。
その右隣の黒丸をタップして、青い丸をつけてくださいませ。

これで設定は終わりです。
すぐに右上のアンテナが


という表示になります。

これで3G回線につながったことになります!!!!



はい、これでfreetelは普通にご利用いただけます!!!
お疲れ様でございました。
freetelを思う存分ご利用くださいませ。

なお、このブログでは、さまざまな活用術などもご紹介しておりますので
ご覧くださいませ。

スマホはわからない事だらけだー疲れたーと思った方もいらっしゃるかもしれませんが、これからどんどんスマホが楽しくなること請け合いです!

利用開始、本当におめでとうございます!!!
freetelを存分にお楽しみくださいませ。


プラスワン増田


SIMフリー スマホ freetel ・フリーテルさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス