freetel nicoのステキな機能「Smart Wake」のご紹介です! | freetel nicoのブログ

freetel nicoのブログ

5インチHD液晶搭載!!
3G SIMフリースマートフォンfreetel nicoの紹介ブログです!

みなさまこんにちは音譜

いつも大変お世話になっております。

今回はnicoのイチオシ機能の「Smart Wake」機能につきましてご紹介させていただきます!

Smart Wake機能とは?
Smart Wake(スマートウェイク)機能とは、画面が消灯した状態で、消灯した画面上に特定のジェスチャー(画面をダブルタップしたり、文字を指で書くそうさ)をすることで、画面が復帰すると言うとってもスマートで便利な機能です。

スマートフォンに詳しいお客様でしたら、LG製スマートフォンのノックオン機能と言えばご存知でしょうか?

freetel nicoにはこれと似たような機能がついているのです!

■freetel nicoでSmart Wakeを有効にしよう!
この機能、デフォルトでは有効になっておりません。
まずは有効にしましょう!

アプリ一覧ボタンをタップします。


②アプリ一覧から「設定」アイコンをタップします。

③ユーザー設定の「Smart Wake」をタップします。

④Smart Wakeの設定画面が表示されますので、スイッチを右にスライドします。

⑤割り当てしたい復帰方法にチェックを入れます。
例えば、
「スクリーンを起動するためのダブルクリック」
「スクリーンロックを解除するために上にスライド」
などを設定してみます。


アプリを割り当てることもできます!
他にもカメラを起動するなど、ジェスチャーに対してアプリを割り当てることもできます!
なかなか優秀じゃありませんか?!

アルファベット「C」ジェスチャーに対して、カメラアプリが割り当てされています。

カメラ以外のアプリを割り当てることも可能なんです!
カメラじゃなくてメールなんてことも可能ですね。


それでは実際の動作をみて参ります音譜

■freetel nicoでSmart Wake動作を試してみました!
まず、
「スクリーンを起動するためのダブルクリック」を見てみます。

ピント来ない日本語表現ですが、2回タップで画面をオンにすると言う意味ですね。

消灯状態で、トントンとディスプレイをタップしてみましょう!

するとディスプレイがオンになります。


動画でも紹介しております。
ぜひご覧くださいませ。
freetel nico Smart Wake機能のご紹介(1)

「スクリーンロックを解除するために上にスライド」を試してみます。

これは上にスワイプ(撫でる操作)してディスプレイをオンにする機能です。

このように少し下からディスプレイを上にスワイプしてみます。

ディスプレイがオンになりました。


こちらも動画でも紹介しております。
ぜひご覧くださいませ。
freetel nicoのSmart Wake機能のご紹介です(2)


かっこいい機能じゃないでしょうか?

ライセンスの関係で搭載できないかもしれなかった機能なのですが、無事載せることができました!

nicoがお手元に届きましたらぜひ試してください。

そして、職場の同僚や大学、高校の友達の前で自慢してください!
私は自慢しちゃいますねガーン
だから人に嫌われるんです(爆)

次回の更新も楽しみにお待ちくださいね音譜

プラスワン 相原