エフ-スタイルでスポーツを楽しもう!

     向上心を忘れず、スポーツを楽しむみなさまに!


テーマ:
 スポーツ選手であったり、大会をめざすアスリートにとって、その基礎となるのは日々のトレーニングです。

 日々のトレーニング目標はいろいろありますが、結果を求める人にとって大事なことは次の二点だと云われています。

 一つは筋力や体力など肉体能力を向上させること。
 一つは技術力を向上させること。

 つまり、より高性能の体になり、より高度なテクニックを身につける。それが結果につながるとされています。

 とうぜんですね。しかし、これらにこだわりすぎると思わぬ落とし穴があることも事実です。


 十代後半の選手なら、誰もが 「自分はまだまだ行ける」 と感じていることでしょう。
 中学生なら自分の限界は 「遙か先」 だと感じているに違いありません。

 しかし、わたしが見てきた選手たちは、誰もがとても頑張っていて、じつは限界の近くにいることが多いのです。自分を追い込んで練習し、ギリギリの毎日を送っている選手たちをたくさん見てきたのです。
 事実、大学に入って高校時代の記録を超えられないアスリートはたくさん存在しています。


 かつてわたしは、東京農大二高(群馬県高崎市)の鳥羽先生(陸上部監督)にインタビューする機会に恵まれました。

 鳥羽先生は数々の日本チャンピオンを育てた方で、オリンピック代表選手もたくさん育てられています。先生の練習はとても特殊なだけでなく、その練習量の少なさが、日本の高校陸上界で常識外れと云われていました。


 鳥羽先生が語ってくれたことのなかには、みなさんにお伝えしたいことがたくさんあります。

 そのなかで、もっとも素晴らしいとわたしが感じたことは、次のような言葉でした。

「陸上競技なら、ふつう男子選手のピークは二十代後半から三十代前半ですね。ですから、わたしの役割は、選手たちがその年齢になったとき、より高いピークを実現できるような練習を若い彼らに施すことです」

 どの監督も高校生ともなれば、その場での結果を求めます。
 それを、あえて十年後のピークを狙うというコーチ哲学。
 ほんとうに素晴らしいことです。

 なぜなら現在の結果を狙う練習が、未来をつぶす練習になってしまうこともあるからです。

 このページを読んで下さるみなさまは、高校生というよりもっと年齢の上の方が多いでしょう。だから、「自分には関係ない」 と感じてしまうかもしれません。しかし、年齢が上になればなるほど、長期計画が大切になります。
 なぜなら年齢が上になればなるほど、時間に制限があるからです。

 ふつう男性の体力は三十才くらいから低下し、五十才を超えると、大幅にダウンすると云われています。だからこそ、十年後を見据えたトレーニングが大事になります。

 そのためわたしが考える大事なことは休息です。
 練習したら 「休むこと」 がとても大事だと考えています。

 またじっさいの練習で大事なこと。
 それについては、ふたたび鳥羽先生に登場していただきます。

 わたしは先生に、具体的トレーニングでいちばん大切にしていることをたずねました。
 すると、こんな内容を答えてくださったのです。

「まず、意識性ですね。『トレーニングは何のためにするのか?』 それを明確に意識します。
 どんなトレーニングにも理由があります。それらを意識できればできるほど、ストレートな効果が生まれます。意識して、自ら取り組むこと。今やっているトレーニングは、この目的のためにやっているんだという理解が大事です。そのため、常に『意識性』ということに重点を置いています」

 次に、こんなことも話してくださいました。

「選手は各自違います。体型や個性が違うだけでなく、細かいところにも違いがあり、特徴があります。ですから、たとえ同じ言葉を使っても、選手には異なって聞こえます。トレーニング刺激を、各自が異なって受け止めます。そんな選手たちの個別性を、わたしが理解することも必要ですし、選手自身が理解することも必要です」

 つまり、自分の個性を自分自身が理解し、コーチも知ることが大事だと語ってくださったのです。
 これら 『意識性』 と 『個別性』 がより効果的な日々のトレーニングにつながると語ってくださいました。

 みなさんも意識性と個別性を考え、感じながら、ぜひトレーニングされてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

エフ-スタイル クラブさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。