ロッドの話を忘れてました


タイラバってロッドなのか竿なのか?


なんかルアーっぽい扱いだからロッドって言いたくなりますねw


今回購入したのはシマノの炎月BB69M-S/2


とりあえず150号まで使えることと、新幹線で行くので2ピースを選びました。


しかもこのロッドにはもう一つ選んだ理由が


それはスパイラルガイド!


多分タイラバって特殊なんだと思います。


というのもあまりロッドを立てて使わないので、150号を使う割に乗せ調子とかで柔らかいんです。


なのでベイトタックルだとリールもガイドも上になるので、曲がった時にラインがブランクに当たる感じ?


それを防ぐためにガイドをスパイラルにしてあるそうです。


インナーガイドは使ったことありますが、スパイラルは初めて


それも楽しみ\(//∇//)\