セーター?カットソー?

テーマ:

こんにちは。Freeportです。

 

 

 

 

盆休みということで、たくさんの方々にご来店いただきありがとうございます。

 

この暑い気候の中、秋冬物をお探しになられる方が多く、中には、来年の春夏はどんな感じなんだ?!

 

と強者もおります。

 

先週はarbreのI氏が新たに立ち上げた

 

"Candidum"の展示会へお邪魔しました

 

 

元来テーラード屋ですから、ここら辺はお手の物。

こちらのセットアップも非常にイカしております。写真だとわかりづらいですが

 

 

好きな人も多いでしょうピケ素材なんです!!!

ピケのセットアップは良いですね、オフィスカジュアルでも着ることができる

素材ですし、アイビーやトラディショナルな着こなしにはバッチリ似合うことでしょう。

 

 

それにシアサッカーもございます。

定番のブルーにベージュのシアサッカーまで!!

 

写真を撮るのを忘れましたが、オールネイビーとオールグレーのシアサッカーも!

そちらはなんとセットアップでご用意が・・・

 

非常に頭を悩ませますね

 

その他

 

 

アウトドアモンも少々

 

 

こんな感じで色々と探しておりますのでお楽しみに

 

私も妄想の嵐で頭が痛いです。

 

 

ということで、店頭はすでに秋物がドシドシ届いております

 

中でも個人的に気になっていた、面白いなぁと思っておりましたここら辺がとうちゃく

 

[WORKERS FC Knit Medium Weight Crew Neck]

 

 

WORKRESより、新作が入荷しております。

ニット?カットソー?どう捉えるべきなのか

この曖昧な服。非常に興味深いですよ。

 

今回、セーターを編む横編み機とカットソーを編む丸編み機を組み合わせて作っています。

 

事の発端が、「同じ編み物であるならば、まったく同じ糸・ゲージで横編み・丸編み、それぞれの機械で作ったなら

どうなるだろう」というところから始まっています。

その際の試作品は同じでやったはずなのに丸編み機で製作した方は、ガチガチに詰まったものになってしまいました。

 

単純にスペックを近づけるではダメ、ならばと、生地屋の過去に作った膨大な生地資料から目指すセーターに近い

カットソーの生地を探し、試行錯誤!

 

 

見事12ゲージのセーター風なカットソー生地となっております。

 

この触り心地がなんとも言えません。

 

 

首元はセーターを編む横編み機で作っています。

ここも丸編み機で作ることもできますが、セーターに近づけるためには横編み機の方が

雰囲気がグッと近くなりますね。

 

なんで裾も

 

 

袖も

 

 

横編み機で。リブは折り返して着る仕様。

このリブの縫いも非常に工夫されています。

 

伸びづらくする為の工夫も。

 

 

ほいでもって肩周りの縫いはカットソーの持つ強度の部分を注入。

 

 

裏に返すと、タコバインダーと呼ばれる伸び止めの補強が。

これだけで、肩の伸びがかなり防ぐことができます。

洗ってハンガーで干しても伸びづらくなります!!

 

セーターでは絶対にやらない仕様ですね。

 

セーターの雰囲気と、カットソーの持つ強度と扱いやすさを兼ね備えた

ありそうでなかった、FC KNIT!!!!

 

 

 

非常に細かい仕様が随所に盛り込まれておりますので、詳細はT氏が解説している

WORKERSのホームページでどうぞ→→→FC Knit Medeum Weight Crew

 

 

 

サイズは私(176cm 63kg)でSを着用

 

 

太いという印象はなく、細すぎず、太すぎずなちょうどいい塩梅

 

 

色は2色

 

 

ライトグレーは着回しが効きますね

 

 

チャコールグレーのピケパンにマッドガードの大人の組み合わせはいかがでしょう。

落ち着いた雰囲気で着こなせます。

 

 

 

厚みがそこまでないので、インナーとしても活躍します。

コーデュロイのセカンドに色落ちしたデニム、足元トリッカーズのハンドソーンダービー

の鉄板の着こなしにも!

 

 

 

もう一色はチャコールグレー

ベイカーにローファーのシンプルな着こなしで

 

 

FOBのファティーグシャツと合わせてもいいですね。

ミリタリーもんの土臭さをFC KNITの程よい上品さでバランスが取れます。

ホワイトデニムとスウェードのシャンボードで、大人の着こなしに。

 

 

 

WORKERS FC Knit Medium Weight Crew Neck

PRICE:18,360-(税込)

 

 

この着心地はぜひお試しいただきたいですね!!

 

スメドレーとはまた違う、編み立て。

 

アメカジに似合うニットソー

 

まずは現物をお試しください!!

 

 

 

それでは

 

 

 

本日は

 

 

 

この辺で

 

 

 

アディオース!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※商品についてご質問、不明な点がございましたらお気軽にご連絡ください。

 

TEL.03-5817-4427

Mon-Sat. 11:00~20:30

Sunday 10:30~20:00

 

[Facebook]

Freeport-ueno

 

で日々の情報更新しております いいね&シェアお願いします。

友達申請も受け付けておりますのでどうぞよろしく。

 

instagram/インスタグラム始めました!!

[freeportueno]でフォローお願い致します!!

  https://instagram.com/freeportueno/

 

 

ホームページは↑↑↑こちらのバナーから