・「Varies ヴァリエス」神戸北野エリアにあるイノベーティブ中華料理 | 神戸のクリエイティブ経営者 natsukiの上質グルメ&旅情報ブログ

神戸のクリエイティブ経営者 natsukiの上質グルメ&旅情報ブログ

神戸を中心とした兵庫グルメをメインに、国内グルメや海外情報、ビジネスにとっての必要な術等も織り交ぜて、「衣食住」全てのライフスタイルを独自の目線・感性で紹介しています。

 

どうも、natsukiです。

 

 

テーマ : 「神戸の上質グルメ」

 

 

今回ご紹介するのはこちら、

 

 

・Varies - ヴァリエス

 

場所は神戸北野エリアに位置します。
以前はピアノがある、ジャズダイニングレストラン「グリーン オーシャン」があった場所です。

こちらはお洒落なワインバー「ヴァンサンブル」の姉妹店になりまして、半年ほど前にオープンしたばかりのイノベーティブ中華のお店です。

階段で地下に降りて行った先にお店があり、洗練されたお洒落な外観が迎えてくれます。
店内も同様非常に洗練されており、ダークトーンをベースとした重厚感があるオープンカウンターがメインとなった、現代的な空間です。
その奥にはテーブル席もあるので、大人数や接待にも活用できます。


コースは数種類ありまして、8500円のヴァリエスコースを選択。


テーブル席には食材のみ記載された、コースのメニュー表が置かれています。

 



では料理詳細に。

 

・エビチリ 蝦湯


・カヌレ 牛 鹿


・鱧 発酵トマト


・鮑 炒青菜


・花椒 ポルチーニ


・岩牡蠣 海苔


・パン

 

 

・仔羊 魚香茄子


・マンゴープリン


・バナナ 杏仁

 

以上のコース内容です。

フレンチの要素が入ったヌーベルシノワをイメージして伺いましたが、割合で言うと8割が中華のフュージョンといった印象です。
スパイスの香りや味付けのベースがしっかりとまとまって中華でしたので、予想よりも中華料理を堪能したという感覚を味わえました。

スターターは、エビチリが再構築された物。
デザートに近い様な感覚で従来の物とは全く違う、オリジナリティあるこちらならではの表現をされた新しいエビチリです。

二皿目は小菓子で、三皿目も引き続きデザートの延長の様な料理。
スイーツ感の継続が少し強く、もう少し料理に寄せてほしい所だが、味はどれも美味しかった。
特にカヌレは大好きで色々なパティスリーで食べてますが、その中でもこれはトップクラスに美味でした。

続く鮑が隠れたサラダ、あっさりと上品なドレッシングと共に鮑の質の良さも活かされた、バランスの良いまさに高級サラダといったところ。
パンは中華ならではの蒸しパンでして、バケットではなくジャンルに沿っています。

その次の一品は点心のイメージだったかな?少し忘れてしまいましたが、美味しかったのは覚えており、次の岩牡蠣もとても美味しかったです。
そしてメインの仔羊、火入れ味わい共に抜群で、こちらもとても美味しかったです。
デザートは改めてマンゴープリンを再構築された物、表現力が素敵ですね。


全体的に表現力が素晴らしく、一見創作性が強い様でしっかりと食材の良さも活かされており、その上技量も非常に高い。
デザート色が豊富な始まりに最初は少し戸惑いましたが、料理はどれもこちらならではでとても美味しかったです。
飲み物の種類は少なめで、ビール、ワイン、紹興酒の3種のみになります。
今回ワインは飲んでませんが、ワインバーの姉妹店ですのでおそらくワインの種類は豊富だと思います。
食材も良い物が使われており、コスパとしても申し分無しだと思います。
お土産としてもらったカヌレも非常に美味しかったです。


同じ兵庫県ですと唯一の同タイプ店として人気の「Vel ROsier」がありますが、遜色のないクオリティですし、むしろアクセスが断然こちらの方が良いので、今後人気のお店になっていくのではないでしょうか。

今回4人で伺って少しわちゃわちゃしていたと思いますが、サービスもとても丁寧で最後もしっかりと見送っていただきました。
次回訪問する際はもう少しゆっくりと伺いたいと思います。

近年、北野エリアというか神戸自体のレストランが全般少し衰退気味なので、是非その活気を取り戻す1店になってほしいですね。
神戸には従来の中華料理店は本当にたくさんありますが、また違った中華料理を堪能したい際にいかがでしょうか。

 

 

気になる方は足を運んでみて下さい。

「Varies - ヴァリエス」

https://www.kobe-vinsemble.com/

-こちら食べログページのリンクです-

 

 

 

●当ブログで日頃ご紹介している「神戸グルメ」の総まとめとなる統括ページとして、

過去にご紹介したほぼ全ての神戸グルメの全リンクを貼ったページがあります。

かなりの情報量と自負しておりますので、ご興味がある方は是非ご覧くださいませ。

・神戸をメインとした、兵庫グルメ店ご紹介の総まとめ

 

こちらでは大阪を中心に、神戸以外の国内グルメ店をご紹介しています。

・大阪をメインとした、国内グルメ店ご紹介の総まとめ

 

こちらでは過去に行った、20カ所を超える海外の情報をまとめてご紹介しています。

・natsukiの歩き方 海外情報+海外グルメご紹介の総まとめ

 

 

 

 

 

● インスタグラム

「衣食住」をメインに全てのライフスタイルを独自の目線・感性で、自分ならではの世界観を描きながらオシャレなライフスタイルを提案できればと思います。

興味を持って下さったらフォローいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

●神戸三宮駅徒歩1分の場所にある当ネイルサロン
Kaleido Bijou カレイドビジュー
HP : http://www.kaleidobijou.com/

ホットペッパー
 
「ハイレベルで通い詰めたくなる全国各地の編集者お勧めサロン」として、ファッション雑誌「JJ」にて当ネイルサロンが掲載されました。

サンプルデザインは600種類以上ご用意しておりますので、個性派やカジュアルはもちろん、綺麗目やシンプル、一色塗りやオフのみなど、全てに対応させていただきますので、お近くでネイルをご検討の方は是非お越しくださいませ。

 

 

 

 

 

●アメーバ非会員の方やメディア関連の方からのお問い合わせはこちらからご連絡下さい。

→ CLICK TO HERE ←

普段から色々な方に直接メッセージをいただきますが、中には面白そうだったり、

メリットがあると感じた場合は業務提携させていただく事もあります。

全てにお返事はできませんが、興味を持った内容はお返事させていただきます。

 

 

 

 

 

ご覧下さりありがとうございますm(__)m
当ブログを応援していただける方は、下記画像をクリックして

いただけると大変嬉しいです。