・「リゾレッタ」 ロケーション◎ 淡路島で一番のイタリアン in 洲本 | 神戸のクリエイティブ経営者 natsukiの上質グルメ&旅情報ブログ

神戸のクリエイティブ経営者 natsukiの上質グルメ&旅情報ブログ

神戸を中心とした兵庫グルメをメインに、国内グルメや海外情報、ビジネスにとっての必要な術等も織り交ぜて、「衣食住」全てのライフスタイルを独自の目線・感性で紹介しています。

 

どうも、natsukiです。

 

 

テーマ : 「国内の上質グルメ」

 

 

今回ご紹介するのはこちら、

 

 

・L’ISOLETTA - リゾレッタ

 

 

場所は淡路島の中間地点、洲本市にあります。
海岸線の素敵なロケーションにあり、道筋の奥には「ホテルニューアワジ」系列がずらりと並ぶ、温泉や観光に優れたアクセスです。

こちらは淡路島で作られる、地産地消によるイタリアンレストランです。
食材はもちろん、ドリンク(アルコール省く)までもが淡路島の物がベースに作られています。

外観、店内共にロケーションに相まった素敵な佇まいでして、都会では味わえない開放感のあるリゾート調のレストランです。

メニューは平日のみランチは日替わりパスタセットの気軽なランチから、ディナーは3780円
~8640円の数種のコースがあります。
選択したメニューは、確か6480円だったと思います。

では料理詳細に。

 

・通し


・リゾレッタスタイルの前菜


・鱧とトマトのマリネ

 

・パン

 


・淡路島産季節野菜のサラダ40種 バーニャカウダソース


・トマトと水だけで作ったコンソメ


・淡路牛もも肉の炭火焼


・冷製パスタ ルッコラとちりめんの燻製ソース


・スイカのシャーベットとコンポート


・クレーマカタラーナ


・ドリンク

 

以上のコース内容です。

お菓子のアンティパストに始まり、少量多皿で提供される前菜がずらり。
時期によって多少の食材の変化はあれど、こちらの定番となるおもてなしの提供スタイルです。
淡路島の色んな食材が楽しめます。

続く淡路島外でもよく使われる、淡路島周辺の隠れ名物の一つである鱧。
適度な味付けと火入れで食感を残しつつ、素材を活かした美味しい鱧に加え、蜂蜜漬けされたトマトは非常に甘く美味しかった。こちら抜群の一皿でした。

サラダは40種類と盛りだくさん、甘く美味しい野菜にソースも絶妙です。
スープもトマトと水だけとは感じられない、凝縮された旨味のあるこちらならではのスープです。

そしてメインの淡路牛、見事な火入れで柔らかく、都会の人気店と比較しても遜色のない現代クオリティです。
ちなみに一つ前のコースだとメインが魚のみになり、一つ上のコースだと両方味わえます。

手打ちで作られているパスタもクオリティ高く、味付けや組み合わせもオリジナリティがあり良かったです。
デザートもぬかりなし、シンプルながらしっかりと食材にこだわった美味しいデザートでした。

全体的な流れとして、前菜やパンの味わいは割と普通ですが、一品づつ作られているお皿に関してはどれもクオリティ高く美味しいです。
田舎や繁華街から離れたお店は評価程の美味しさに出会えないお店も正直多いですが、こちらは色々と食べ慣れている旅行者の方々でも十分満足できる味わいです。


ただ一点、レストランとしてはサービスがちょっと残念。
基本的には亭主が自ら対応してくれるのですが、ちょこちょこと話しかけてくれたりはするので感じが悪いという事ではないが、笑顔があまりなく、気持ちのこもった対応ではない。
あまりコミュニケーションが得意ではないのかもしれないが、所々でもう少し愛想良く出来ないかなと思ってしまう。
その影響か、最初のメニューからドリンク選びに対応して下さったスタッフさんも、笑顔も覇気すらもなかった。
せっかくのロケーションと雰囲気なので、サービスが素晴らしければもっと良いレストランになるのに、そこがかなり勿体無い…

とは言っても空気は良く居心地が悪いという程ではないので、どうしても海鮮が目的になりがちな淡路島で、美味しい洋食レストランを、という方にはこちらいかがでしょうか。

 

気になる方は足を運んでみて下さい。

「L’ISOLETTA - リゾレッタ」

https://lisoletta-osteria.gorp.jp/

-こちら食べログページのリンクです-

 

 

 

●当ブログで日頃ご紹介している「神戸グルメ」の総まとめとなる統括ページとして、

過去にご紹介したほぼ全ての神戸グルメの全リンクを貼ったページがあります。

かなりの情報量と自負しておりますので、ご興味がある方は是非ご覧くださいませ。

・神戸をメインとした、兵庫グルメ店ご紹介の総まとめ

 

こちらでは大阪を中心に、神戸以外の国内グルメ店をご紹介しています。

・大阪をメインとした、国内グルメ店ご紹介の総まとめ

 

こちらでは過去に行った、20カ所を超える海外の情報をまとめてご紹介しています。

・natsukiの歩き方 海外情報+海外グルメご紹介の総まとめ

 

 

 

 

 

● インスタグラム

「衣食住」をメインに全てのライフスタイルを独自の目線・感性で、自分ならではの世界観を描きながらオシャレなライフスタイルを提案できればと思います。

興味を持って下さったらフォローいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

●神戸三宮駅徒歩1分の場所にある当ネイルサロン
Kaleido Bijou カレイドビジュー
HP : http://www.kaleidobijou.com/

ホットペッパー
 
「ハイレベルで通い詰めたくなる全国各地の編集者お勧めサロン」として、ファッション雑誌「JJ」にて当ネイルサロンが掲載されました。

サンプルデザインは600種類以上ご用意しておりますので、個性派やカジュアルはもちろん、綺麗目やシンプル、一色塗りやオフのみなど、全てに対応させていただきますので、お近くでネイルをご検討の方は是非お越しくださいませ。

 

 

 

 

 

●アメーバ非会員の方やメディア関連の方からのお問い合わせはこちらからご連絡下さい。

→ CLICK TO HERE ←

普段から色々な方に直接メッセージをいただきますが、中には面白そうだったり、

メリットがあると感じた場合は業務提携させていただく事もあります。

全てにお返事はできませんが、興味を持った内容はお返事させていただきます。

 

 

 

 

 

ご覧下さりありがとうございますm(__)m
当ブログを応援していただける方は、下記画像をクリックして

いただけると大変嬉しいです。