・ミシュラン一つ星 バラエティに富んだ割烹小料理屋「一宗」in 神戸三宮 | 神戸のクリエイティブ経営者 natsukiの上質グルメ&旅情報ブログ

神戸のクリエイティブ経営者 natsukiの上質グルメ&旅情報ブログ

神戸を中心とした兵庫グルメをメインに、国内グルメや海外情報、ビジネスにとっての必要な術等も織り交ぜて、「衣食住」全てのライフスタイルを独自の目線・感性で紹介しています。


テーマ:

 

どうも、natsukiです。

 

 

テーマ : 「神戸の上質グルメ」

 

 

今回はバラエティに富んだ割烹小料理屋をご紹介します。 

 

 

・一宗 - いっそう

 

 

場所は三宮駅北側のフラワーロードから一本入った路地沿いにあります。

こちらはミシュラン一つ星を獲得されている日本料理屋さんです。

外観は場所柄的にも、上質な大人の隠れ家といったお洒落な佇まい。
店内もL型のカウンターをメインに、黒×木目の高級感あるカラーと落ち着いた照明、そしてしっとりとかかったジャズ。
洗練されていながらも静寂ではない和みのある空間で、とても居心地の良い雰囲気です。

 


バックにはしっかりとした個室が二箇所設けられており、接待にも抜群だと思います。

メニューは10000円と13000円の2種コースに加え、アラカルトでもオーダー可能です。
10000円のコースにてお願いしました。

では料理詳細に。

 

・通し(胡麻豆腐、バイ貝、タイラギ貝の寿司)


・シラウオの唐揚げと豆くわい


・ブリ、クエ、剣先イカの造り


・焼きナスとエビの生姜あんかけ


・八寸


・ワカサギの揚げ物 バルサミコ酢で


・天ぷら盛り合わせ


・白子の雑炊


・イチゴ

 


以上のコース内容です。

大将はある程度お年を召した方ですが、シラウオの唐揚げや、造りで付ける塩昆布塩、洋の要素が盛り込まれたバルサミコ酢で食べる揚げ物など、非常に表現豊かな味付けが広がります。
最近、正統派の日本料理店ばかり行っていた事もあり、こういったオリジナリティのある構成はより楽しめました。

味も鮮度抜群の造りに加え、どの一品も丁寧に作られておりどれも美味しいです。
一点、天ぷらの油はごくごく普通の物でしたが、湯葉で包んだホタテの天ぷらがとても美味しく印象的です。

サービスのメインは女将さんでして、程よい気遣いもあり料理を嗜むには十分な対応でリラックスして食事ができる環境です。
大将は自ら話すタイプではないですが、話しかけると笑顔で答えてくれます。
ちなみにドリンクは日本酒からワインまで、幅広く対応しています。
年齢層としては年配のお客さんばかりでかなり高めのイメージですが、個人的にはこの空間が絶妙でかなり好みな雰囲気です。
ただこの類では珍しく喫煙が可能な様ですので、ここは好みが分かれると思います。

2015年以降のレビューがなく、レビュー数が少ないため食べログ評価はまだ3.02と非常に低いですが、ミシュラン星を獲得されるのに十分納得出来る技量と味わいです。
カテゴリーとしては雰囲気、料理共に割烹料理屋と小料理屋の中間といった具合です。

アラカルトも拝見した中で美味しそうな一品が多くあったので、次回はコースではなく食べたい物だけを選んで堪能してみたいです。
また訪れたいと思う素敵なお店でした。

 

気になる方は足を運んでみて下さい。

「一宗 - いっそう」

-こちら食べログページのリンクです-

 

 

 

●当ブログで日頃ご紹介している「神戸グルメ」の総まとめとなる統括ページとして、

過去にご紹介したほぼ全ての神戸グルメの全リンクを貼ったページがあります。

かなりの情報量と自負しておりますので、ご興味がある方は是非ご覧くださいませ。

・神戸をメインとした、兵庫グルメ店ご紹介の総まとめ

 

こちらでは大阪を中心に、神戸以外の国内グルメ店をまとめてご紹介しています。

・大阪をメインとした、国内グルメ店ご紹介の総まとめ

 

こちらでは過去に行った、20カ所を超える海外の情報をまとめてご紹介しています。

・natsukiの歩き方 海外情報+海外グルメご紹介の総まとめ

 

 

 

 

 

●ブログと並行し、「インスタグラム」を始めました。

打ち出していく内容は、「衣食住」をメインに全てのライフスタイルを独自の目線・感性で、自分ならではの世界観を描きながらオシャレなライフスタイルを提案できればと思います。

ブログとはまた違った内容ですので、興味を持っていただけたらフォローいただけると嬉しいです。

↓ CLICK TO HERE ↓

https://www.instagram.com/kobe_natsuki/

 

 

 

 

 

 

●アメーバ非会員の方やメディア関連の方からのお問い合わせはこちらからご連絡下さい。

→ CLICK TO HERE ←

 

普段から色々な方に直接メッセージをいただきますが、中には面白そうだったり、

メリットがあると感じた場合は業務提携させていただく事などもあります。

全てにお返事するという訳ではありませんが、

僕自身にも利があると感じたり、興味を持った内容にはお返事させていただきます。

 

 

 

 

 

神戸三宮駅徒歩1分の場所にある当デザイナーズネイルサロン
Kaleido Bijou カレイドビジュー
HP : http://www.kaleidobijou.com/

BLOG : http://ameblo.jp/kaleidobijou/



輝く自分のために、理想の「ちょっといい女」を叶える
というテーマの元、「ハイレベルで通い詰めたくなる全国各地の編集者お勧めサロン」
として、ファッション雑誌「JJ」にて当ネイルサロンが掲載されました。

ネイルデザインはサンプルとして約600種類程ご用意しておりますので、
個性派やカジュアルはもちろん、綺麗目やシンプル、一色塗りやオフのみなど、
全てに対応させていただきますので、お近くでネイルをご検討の方は是非お越しください

 

 

 

 


ご覧下さりありがとうございますm(__)m
当ブログを応援していただける方は、下記画像をクリックして

いただけると大変嬉しいです。

 

神戸のフリークリエイティブな経営者 natsukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス