・神戸三宮 お勧め割烹居酒屋「和心こざる, しんど, Sake Sumibi」 | 神戸のクリエイティブ経営者 natsukiの上質グルメ&旅情報ブログ

神戸のクリエイティブ経営者 natsukiの上質グルメ&旅情報ブログ

神戸を中心とした兵庫グルメをメインに、国内グルメや海外情報、ビジネスにとっての必要な術等も織り交ぜて、「衣食住」全てのライフスタイルを独自の目線・感性で紹介しています。

どうも、natsukiです。

 

 

テーマ : 「グルメ in 神戸」

 

今回は軽い特集記事としまして、普段ならまずアップしていないジャンル「居酒屋」を。

とは言っても、そんなのこのブログらしくない。

 

という事で今回のアップは、普通のチェーン店居酒屋やごくごく普通の居酒屋ではなく、

「大人のための割烹クオリティに近い上質な居酒屋」

 

これをまとめてご紹介したいと思います。

 

日頃から色々なジャンルのお店に伺う中で、

正直今ではもうチェーン展開されてる様な、「THE 居酒屋」といったお店は全くと言っていい程行かなくなりました。

 

ただ、気分的に割烹料理屋は堅苦しいけど、普通の居酒屋だと料理が物足りない…そんな時にふらりと行く様なお店はあります。

 

今回はそんな条件に合わせたお店をご紹介させていただこうと思います。

 

 

ではまず最初の一件目は、こちら

 

・和心こざる

 

 

 

場所は三宮のトアロードと生田神社のちょうど中間くらいに位置します。

外から少し店内が覗く、雰囲気の良さそうな居酒屋という感じの外観に、カウンターを筆頭に小さなテーブル席が数席あるこじんまりとしたお店です。

 

メニューはコースとアラカルトの2種がありますが、まずはアラカルトオーダーからのご紹介。

 

・通し

 

・刺身3種盛り合わせ(本マグロ、シマアジ、伝助穴子)

 

・明石蛸と長芋の茶そばサラダ

 

・ローストビーフの雲丹巻き

 

・車エビの天ぷら

 

以上の料理内容です。

どれも安定感のある美味しい料理ばかりです。

造りの鮮度も良く、特にサラダに入ったタコが非常に美味しかったです。

全て普通の居酒屋では食べられない質で、しっかりと価格以上のまさに割烹居酒屋。

ここに写真にはないですが、クリームコロッケも美味しいです。

 

 

そして、コースだと3000円と4000円の2種+飲み放題が付いたコースがあります。
こちらは4000円のコース内容です。
では料理詳細に。

 

・前菜三種盛り


・お造り5種盛り合わせ


・自家製ローストビーフの柚子サラダ


・魚介とお野菜の天ぷら


・本日のお魚の煮付け (明石鯛の煮付け)


・黒毛和牛サーロインのステーキ or 朴葉味噌焼き

 


・炙り伝助あなごの釜飯


・お味噌汁・香の物


・季節のアイス

 


以上のコース詳細です。

アラカルトに加え、コースでも価格と比較した満足度が抜群です。
魚の煮付けのみ割と普通でしたが、平均的な安定感はやはり文句無し。
割烹店と居酒屋の中間といった位置付けですが、造りやサーロインステーキは質の良い割烹店顔負けのクオリティです。
この価格でこれだけの内容を提供されると、居酒屋に行く必要性がありません。
 

そしてサービスもスタッフの女性の方の対応が良く、笑顔の接客が良いです。

三宮界隈の同ジャンルの質の高い居酒屋だと、僕の知る限りでは総合的に見て、こちらは間違いなくトップ上位だと思います。

 

気になる方は是非一度足を運んでみて下さい。

「和心こざる - わごころ こざる」

 -こちら食べログページのリンクです-

 

 

 

 

続きまして、2件目はこちら、

・しんど

 

場所は三宮北野坂から少し間に入った路地沿いにあります。

外観は雰囲気の良い小料理屋といった感じの佇まいで、 店内は玄関で靴を脱いで上がる、横長のカウンターのみの居心地良い空間です。

 

オーダーはアラカルトにて。 

では料理紹介に。

 

・つきだし

 

・造り盛り合わせ(たもり、つばす、さごし、あじきずし)

 

・地野菜天ぷら盛り合わせ

 

 

・足赤海老の天ぷら

 

・大根と明石だこのおでん

 

・鯛大葉焼き、神戸ポークヘレの天ぷら

 

 

・ごぼうのかき揚げ

 

・みすじステーキ

 

以上のオーダー内容です。

 

まず付き出しを見るだけで、普通の居酒屋ではない事が明白です。
見た目だけでなく、会席料理屋顔負けの味わいと技量で、他料理の期待が高まります。
それに応える様に提供された造りも、素晴らしい。
この価格帯でこれだけの質は滅多に出会う事はありません。

続く、こちらの中盤を支えるメニューになるのが、天ぷらとおでん。
最初の流れ程の特別感は無いものの、こちらも安定の美味しさです。
みすじステーキも、居酒屋として捉えると十分な味わい。
全体のトータルクオリティが高く、まずまずの高級割烹に行くよりよっぽど美味しく、そして何よりリーズナブルです。
お酒の種類が多いのも魅力の一つです。

サービスに関しては男性と女性のお二人で切り盛りされてますが、大将はおそらく結構人見知りで女性の方もごく普通の対応。
気の利いたサービスとは言えないが、それでも特に不満はありません。

こちらも神戸の居酒屋としては、間違いなくトップクオリティだと思います。

ちなみにこちら、ミシュラン2016の兵庫部門にて、星やビブグルマンは付かない物の、お勧め店として掲載されました。

 

気になる方は是非一度足を運んでみて下さい。

「しんど」

-こちら食べログページのリンクです-

 

 

 

 

続きまして、3件目はこちら、

・くずし割烹 Sake Sumibi

 

こちらはくずし割烹という、気軽に行ける割烹といった感じでオリジナルのネーミングで打ち出しをされている人気店、「くずし割烹 こまじろ」の姉妹店です。

中でもランチコスパが抜群で定評があり(もちろん僕も行ってますが、素晴らしいコスパ)、さらに去年末には「くずし割烹 ZUTTO」という姉妹店が垂水エリアに出来たりと、他にも展開されている近年非常に伸びているグループ店です。

 

場所は神戸三宮ドンキホーテの向かい道の細い路地を入った通りにありまして、上記「こまじろ」にほぼ隣接した形で位置しています。

ガラス張りになった店内は比較的綺麗で清潔感が有り、カウンターをメインに奥にはテーブル席も3カ所あります。

 

メニューはコースとアラカルトがあり、今回はアラカルトにて。

では料理詳細に。

 

・付き出し

 

・造りの盛り合わせ

 

・カラフル大根とカリカリちりめんじゃこのサラダ

 

 

・炭火焼の太アスパラ

 

・炭火焼の牛タン

 

 

・焼き茄子のアイス かぼちゃのあんのせ

 

以上のオーダー内容です。

 

まず付き出しに雑さはなくしっかりと作られており、素材もきちんと吟味されていて美味しいです。

続く造り、上記2店のクオリティには及ばないにしろ、十分な鮮度と味わい。

伝助穴子は素材本来のポテンシャルが高いとしても、中でもひと手間が加えられたアジと太刀魚が美味しかったです。

サラダも見た目の彩りと共に、種類も豊富で味わいも良し。

 

そして店名にも付く、メインとなる炭火焼き。

シンプルながらアスパラは美味しく、何より今日一でダントツ素晴らしかったのがこの牛タン。

素材の良さと共に抜群の火入れ、さらにこれだけのボリュームで1100円というのは本当に素晴らしいです。

本格ステーキ店で食べる様なクオリティで、値段はその半額以下。

これを食べるために訪問する価値があるといっても良いくらい、是非こちらで食べてほしい一品です。

シメのデザートもオリジナリティがあって良いですね。オーダーしてみたくなります。

 

全体的な印象として、創作性がありつつも素材にきちんとこだわっているので、居酒屋として比較した場合はクオリティの差が歴然。

割烹店と居酒屋の中間という位置付けですが、平均的に見て割烹料理屋寄りの味わいと満足度です。

それでいてリーズナブル、文句無しです。

 

店員さんはおそらく皆さん20代?と思う位若いですが、不備なく不満のない対応です。

最後もしっかりと見送って下さいました。

 

上記2店と比較して年齢層は少し若めですが、このテーマに相応しい一店ではないでしょうか。

 

気になる方は是非一度足を運んでみて下さい。

「くずし割烹 Sake Sumibi」

-こちら食べログページのリンクです-

 

 

 

 

 

最後に1店おまけで、

 

播州地酒と全国銘酒 肴ひの - さかな ひの

 

 

場所は三宮のドンキホーテから下った道路沿いに位置します。

ビルの一室にあり、エレベーターが開かれてすぐ左にお店があります。
雰囲気は結構ローカル感がある感じですね。
店内はカウンターをメインに、バックにはテーブル席が数席、居心地の良い空間です。

オーダーはアラカルトのみ、では料理紹介に。


・通し(もずく生姜)


・ポテトサラダ


・造りの5種盛り


・カキの天ぷら


・天使の海老のガーリック炒め


・大和芋のふわとろグラタン


・鮭茶漬け


以上のオーダー内容です。

まず、何と言っても100円で提供されているポテトサラダが抜群に美味しい!
過去に出会った中でもトップ3に入ると思います。
明らかに人気メニューとなる料理を激安に、そこに集客のポイントを兼ね備えていると思いますが、このレベルで踏み込めるお店はないでしょう。

それに造りも鮮度良く、サーモンもスモークにして炙っていたり、カツオも本場高知に負けじのクオリティと、手間とこだわりも感じられます。
どの一品も安定しており外れなく美味しいですが、特にこの2品が素晴らしく、最初に提供されただけで再訪する価値があると感じました。
さらに日本酒の銘柄が非常に豊富、お酒をメインに考える人にもすごく適したお店です。

サービスも女性スタッフの対応が優しく丁寧、しっかりと行き届いています。
割烹風居酒屋といった感じですが、居酒屋として見ると神戸市内ではトップクラスと思います。
 

※ただ少し前に行くと、ポテサラの味が少し変わっており(前の方が美味しかった)、人気店になったからか、造りのクオリティも以前のひと手間が無くなっていた…

本来は上記と並ぶお勧め店だったのですが、今後の期待も込めて一応おまけで掲載させていただきました。

 

気になる方は是非一度足を運んでみて下さい。

播州地酒と全国銘酒 肴 ひの」

 -こちら食べログページのリンクです-

 

 

 

 

以上のお店紹介です。

神戸の飲食店は現在約800件と伺っている中で、上記は今後も引き続き伺いたい数少ないお店達です。

他にも同ジャンルで良いお店もありますが、とりあえず量が多く書くのが疲れるので、これくらいにしておきます。

よければ参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

●当ブログで日頃ご紹介している「神戸グルメ」の総まとめとなる統括ページとして、

過去にご紹介したほぼ全ての神戸グルメの全リンクを貼ったページがあります。

かなりの情報量と自負しておりますので、ご興味がある方は是非ご覧くださいませ。

・神戸をメインとした、兵庫グルメ店ご紹介の総まとめ

 

こちらでは大阪を中心に、神戸以外の国内グルメ店をご紹介しています。

・大阪をメインとした、国内グルメ店ご紹介の総まとめ

 

こちらでは過去に行った、20カ所を超える海外の情報をまとめてご紹介しています。

・natsukiの歩き方 海外情報+海外グルメご紹介の総まとめ

 

 

 

 

 

● インスタグラム

「衣食住」をメインに全てのライフスタイルを独自の目線・感性で、自分ならではの世界観を描きながらオシャレなライフスタイルを提案できればと思います。

興味を持って下さったらフォローいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

●神戸三宮駅徒歩1分の場所にある当ネイルサロン
Kaleido Bijou カレイドビジュー
HP : http://www.kaleidobijou.com/

ホットペッパー
 
「ハイレベルで通い詰めたくなる全国各地の編集者お勧めサロン」として、ファッション雑誌「JJ」にて当ネイルサロンが掲載されました。

サンプルデザインは600種類以上ご用意しておりますので、個性派やカジュアルはもちろん、綺麗目やシンプル、一色塗りやオフのみなど、全てに対応させていただきますので、お近くでネイルをご検討の方は是非お越しくださいませ。

 

 

 

 

 

●アメーバ非会員の方やメディア関連の方からのお問い合わせはこちらからご連絡下さい。

→ CLICK TO HERE ←

普段から色々な方に直接メッセージをいただきますが、中には面白そうだったり、

メリットがあると感じた場合は業務提携させていただく事もあります。

全てにお返事はできませんが、興味を持った内容はお返事させていただきます。

 

 

 

 

 

ご覧下さりありがとうございますm(__)m
当ブログを応援していただける方は、下記画像をクリックして

いただけると大変嬉しいです。