アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

2005年から2009年までの4年間、常夏のマレーシアで暮らしていました。2年過ぎた今でも、日本食は「ハレ」の料理でちょっぴりよそよそしく、アジア飯のほうが「ケ=日常」のご飯で、ホッとします。私にとっての食とは、味わいながら、みんなとつながることです。


テーマ:
2014年は馬どし!馬とは……マレーシアの馬!ということで、2014年はマレーシア年になること間違いなし。朝活ならぬマレーシア活、朝バナナならぬ朝ナシレマ(マレーシアの伝統的な朝ごはん)がブームになる予感がしています。



鼻息あらく、天高く馬肥ゆるよう、今年は骨太に進んでいきたいです。

ということで、わたしの2014年の目標。
骨太

「骨太」をベースに、
「寛容」と「伝播」の3つのキーワードで前にすすみたいです。

雨が降ってもあきらめず、嵐に遭っても前を向き、気を長くして、友人にあれこれ相談しながら、すすんでいきたいです。お正月早々に体調を壊して不安な幕開けではありますが、1年の厄払いは終わった、ということで、あとは前をむくのみ。

皆さまどうぞ、2014年もご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

2014年 古川音
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
もうひとつ。多様な価値観がいいというのは、もし、価値観を種類分けしたとするなら、基本中の基本のようなものだと思う。たとえるなら価値観のスタートライン。

多様な価値観があって当然、というところをスタートに、わたしたちは人生という旅に出る。大事なのは、多様な価値観があることを認識することじゃなくて、その中で自分がどんな価値観を選び、どんな価値観に影響され、どんな価値観を尊敬し、どんな価値観のもとで生きていくか、ということ。

極端にいえば、多様な価値観があっていいんだね、なんてことを今ごろ感じている私たちは、人生のスタート地点にさえ立っていないということなんだ。人生のスタート地点を見失っていた、といったほうが正しいかもしれない。

わたしは多民族国家マレーシアから多様な価値観の心地よさを学んだけど、マレーシア人自身はこのことを1ミリたりとも意識していないと思う。「価値観は色々なんだね」と伝えたら、ハッ?と怪訝な顔をされるだろう。なぜならそれは「空は青いんだね」というぐらい意識されない当たり前のことだから。

たぶん、世界の価値が様々ということを認識して興奮しているのは、とても日本人っぽいことなんだと思う。ほぼすべての国民が同じ日本語を話す、海に囲まれた島国で育ったわたしたち。容姿はほぼ同じで、目に見えて異なることは少なく、何だかんだ言ってもお互い理解できることが多いわたしたち。

日本人は主張が少ない、と嘆いている発言者の方がいたけど、それは当たり前のことだと思う。なぜなら、主張の必要がないから。主張し合わなくてもある程度理解できるから。

多民族が暮らす国や地域に育ったらこうはいかない。主張しなければ分かってもらえない。言わなければ伝わらない。相手のことだって説明してもらわなければ分からない。そんな環境に育てば、わたしたちだっておのずと自分のことを自分の言葉で語れるようになる。

だから、日本人は地球人としておしまいだー、世界からおいていかれるー、ガラパゴスー、NOといえないー、なんて卑下する必要はまったくない。主張すべき環境になって、じぶんのことを分かって欲しいと願えば、自然と言葉にできるようになるから大丈夫。相手がじぶんと違う人間であることをちゃんと認識すれば、語れるようになるから大丈夫。

わたしは今まで、多様な価値観があっていい、ということを伝えようと思っていたけど、もちろんそれは大事なことであることには変わりないんだけど、これは物事の出発点であり、生きるベースにあるものであって、それ自体が目標ではないことに気づいた。いつか「多様な価値観って何?当たり前じゃん」と体に沁みついているようになりたい。

会場で質問した人、このことに気づかせてくれてありがとう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、~佐々木俊尚さんと考える、未来の在り方、世界との関わり方~のトークイベントを聞いてきた。佐々木さんと同じステージに立ったのは、世界一周を経験したことのある20代前半の若者5人。彼らがみな「世界一周をしてよかったと思うのは、いろんな価値観に触れたこと。世界の多様性を実感した」と語るのを聞いて、ほぉ~と思った。なぜなら私も4年マレーシアに住んでみて「みんな違ってそれでいい」ということを伝えたいと思っているから。わたしも同じことを感じ、同じことで自由になり、それを伝えて行きたいと思っているから。

みんな同じことを思うんだなぁ。いやままよ、日本人が感じることなんて、たいてい同じことなのか。なんて考えていたら、会場からひとりの方が質問をされた。

「皆さん海外に住んでよかったことは多様な価値観を身につけたこと、とおっしゃいますが、私が聞いていると、逆に、多様な価値観がいいという、同じ価値観を身につけていらっしゃるようにも思えます」

多様な価値観がいいという同じ価値観。
なかなか的を射ている。たしかにそうとも言える。

まずひとつ思うのは、多様な価値観がいい、というのは、自分のなかに無数にある価値観のひとつであって、佐々木さんがいうところのひとつの“レイヤー”だ。それが同じだからといって、他すべてが同じなわけじゃない。ひとつの価値観が同じ人なんていっぱいいると思う。そういう人が友人であったり、親友であったり、気の合う上司だったりする。

そして多様な価値観がいい、と感じる私たちは、間違いなく、それ以外はみんなそれぞれ違う価値観を持っている。そうあることが自然だと感じているし、そのほうが心地いいから。

つづく。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
好きな歌の歌詞がふたつあります。

1つはモンパチのあなたに。

「人に優しくされたとき、じぶんの小ささを知りました」

もう1つはAIKOの桜の時。

「今まであたしがしてきたこと間違いじゃないとは言い切れない ケドあなたと会えたことですべて報われた気がするよ」

どっちも本当にそう思うときがあるから。
この歌詞を見ると心がふるえます。

今日もこの2つの歌詞を思い出しました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
総合情報サイト「All About」。2年前から海外ガイドの「マレーシア」分野を担当しており、1ヶ月に1度のペースでマレーシアについての記事をUPしています。

先日、1年に1度の華やかなイベント「All About red ball」があり、約200人のガイドが集合。久しぶりの仲間に会ったり、All About社の新しい事情展開を聞いて刺激を受けたりと、とても実り多い1日でした。

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

シンガポール・ガイドの稲嶺さん、NHKあさいちにも出演しているの夫婦仲相談所の二松さんとパチリ。

今回いちばん心に響いたのは、江幡CEOの「Web&リアル」という言葉。インターネットと現実世界の双方がリンクしていることがとても大事。お互いの相乗効果で進んでいこう、という意味。

All aboutという会社は、このモットーがちゃんと生きています。担当の編集者さんも、新規事業で連絡をいただいた営業さんも、みんなきちんとガイドと向き合って、実際に会って、目を見てお話しされます。

意外に思われるかもしれませんが、これって最近では結構めずらしいことなんです。なぜなら、ライターの仕事は、編集さんと直接あわなくても、電話やメールで事足りたりするのです。編集さんも超多忙なので、会って話したいと思っていても、どうしても時間がない。業務は山積みで、必要最低限のことしか話さなくなる。

もちろん、仕事の内容によって色んな方法があって当たり前なんだけど、たとえば、取材で聞くこと、書く内容、データのまとめ方、提出の方法などが事細かくフローチャートになってたりすると、正直、すごく萎えますね~。ライターというよりもデータ収集家じゃん…って。

だから実は、All aboutというインターネットで展開する会社さんが、人と人がちゃんと直に会って話すことを大切にしている会社だと知ったときは、かなり驚いんたんです。江幡CEOが「ガイドさんともっと飲みに行きたい!」なんて言われたときには、いやー、びっくりした。

古い言葉になったかのように勝手に感じておりましたが、やっぱり仕事とは、人との信頼関係なんだな、と。その信頼関係は、実際に会って一緒に時間を過ごすことなんだな、と。

「Web&リアル」。江幡社長がおっしゃるように、今後もますますWebを使いながらリアルにつながる機会を増やしていきたいです。

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


こちら江幡CEOと稲嶺ちゃんと。

ちなみに江幡CEOは、俳優の宍戸開さんと草刈正雄さんを足して2で割ったようなダンディーな方。こんな素敵な社長とリアルに会ったら、そりゃがんばっちゃいますよ。……と、最後は単なるミーハーな感想でした。ちゃんちゃん。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「〇〇勉強会」で友人になった比嘉さんが、私の仕事観や日頃感じていることについてインタビューをして、まとめて下さいました。話せば話すほど伝えたいことは湧いてきて、でもそれがどのように比嘉さんが感じ取ったかは分かりませんし、私が的確な言葉で伝えられたかは自信がないし、でもだからこそ人と話す、ということがおもしろいところでもあります。

日頃インタビューする方なので、されることはめったになくて。でもおもしろいもんですね。聞かれて話すことでじぶんの考えていることがクリアになっていって、不思議な感じでした。

そして話しながら感じたのは、今までの経験がすべて今のわたしを作ってる、という実感じみたものでした。いっこも無駄なことはありませんでした。夢まではまだまだですが、すくなくとも進んでいる方向性は間違っていないと思います。

http://shinrokyoshitsu.com/2012/11/12/oto/

こちらリンクです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事についてつぶやいていたことをまとめました。とくにブログに書き留めたいことは、最後の文章。これこそが私にできることだし、私の使命なのだと思ふ。


***

ふぅ~。仕事で時間におわれ、久しぶりにドキドキした…。返信しなきゃいけない人やら、なんやらかんやら、もし忘れていたらすまなし、です。ご遠慮なくあおってください。ひとつずつ片付けます。でも、どれも楽しいです。

眠くなってきたのでスライスチーズとドライミート(マレーシア土産)とレモン酎ハイで景気づけ。ジャンキーな味でたまらんです。明日の朝のために、玄米を仕込みながらの晩酌。なんだか、統一感がありませんが。

新しいお仕事進行中。新しいコンテンツの提案をしたり、新しいラフを考えたりと、毎日変化しながら進んでいくのが楽しい。ただ、ちょっと進むだけ達成感を感じるので、しょっちゅうビールが飲みたくなって困る。

マレーシアの変な日本食について盛り上がる。こんなことに興味を持ってくれる編集者がいるなんて!記事になるかも~かも~

でも書くなら、おもしろおかしく描写しつつ、マレーシアへの愛と尊敬をこめて書きたい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
たとえば大変な状況の人がいて、その人を直接助けることはできなくても、その人につながっている人を励ますことはできる。その人のその人につながっている人を笑顔にすることはできる。隣にいる人を大切にすることは、みんなを大切にすることと同じ、と友人のコメントを読んで思ふ。

***

テレビで悲しいニュースが流れていて、胸が締めつけられるよう痛くなって、私ひとりには何にもできないなぁ、って思うことはあるけれど、

でも、世の中の仕組みは、本当はそうじゃない。

ひとりがひとりを助け、そのひとりがひとりに笑いかけ、そのひとりがひとりと楽しいことを共有し、どんどんつながって、大きくなる。何にもできない、と嘆くことは簡単だし、何かをやろうとすることはものすごくパワーの要ることのように感じるけど、でもそうじゃない。じぶんが大切に思う周りの人をちゃんと大切にすることが、世の中をよくし、世界平和につながるってことは、なにも不思議じゃない。それが宇宙のしくみ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、顔腫れ病が再発していて、今も右の上唇がパンと腫れている。明日、どうなるのかなぁ。

そしてこの腫れ。じつは15年ほど前にも頻発していて、たいそう困っていた病気。アレルギーを調べてみたけど、とくにコレという原因無し。

仕事が忙しいから?ストレス?と考えてみても、腫れていなかった15年の間には、徹夜三昧で過酷な編集時代のときも、マレーシアで胃が痛くなるほどのプレッシャーを抱えながら車の運転を始めたときもあった。

なのになぜ。
15年前と今の共通点って……
あーー!!夫がいない。

実はここ1週間、夫が帰ってきていて、一緒に過ごしたら、これまた腫れなかったし、腫れる気もしなかった。

これは愛情とか、癒しとか、安心とか、そういう心の話しではないと確信した。
きっと彼から何かが出てるんだと思う。波動のような、オーラのような、電波のような。人間はエネルギー体だから、体温も匂いもそういうことも含め、一緒にいれば影響を受けているのは当たり前だけど、彼からは腫れをしずめる電波が出てたのね~。

結論。同じ波動が出るマシーンが欲しい。
夜中なので、とっぴょうしもないけど、お許しを。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ1カ月ほど風邪ひきっぱなしで咳をし続けておりまして。上半身の筋肉を酷使したのと、この寒さでコリコリになっていた体をほぐしすため、整体に行ってきました。

背中がこりまくっていたそうで、カッピング(吸引)と腰、首、頭をじっくりもみほぐし。終わってみて鏡を見たら、顔が変わっていて、ビックリ!すっっとしたイイ顔になってる!

たった1時間の施術でここまでとは。体は正直ですね~。

ちなみに、マレーシアのマッサージ(足・全身)は安いですが、ここまでの結果は出ません。値段が1/3なので効果も同じくらいでございます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。