日本の夏☆ マレーチャンでアイスカチャン | アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

2005年から2009年までの4年間、常夏のマレーシアで暮らしていました。2年過ぎた今でも、日本食は「ハレ」の料理でちょっぴりよそよそしく、アジア飯のほうが「ケ=日常」のご飯で、ホッとします。私にとっての食とは、味わいながら、みんなとつながることです。

マレーシアのかき氷といえばアイスカチャン。カチャンとは「豆」という意味のマレー語で、数種の豆と一緒に食べるかき氷です。

昨日、マレーチャンdua@東池袋で、アイスカチャンを食べてきました。840円の巨大版。マレーチャンdua名物のバクテーを食べたあとだったので、4人で1個をシェアすることに。

どどん!

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


わーい、食べよう!アイスはドリアン、マンゴー、ココナッツから選ぶことができ、ココナッツアイスをチョイス。暑い夏にぴったり! この赤色のシロップ、イチゴ味に見えますが、じつはこれ、真っ赤なジュースバンドゥンでおなじみの、ローズシロップ。福澤ママがマレーシアより仕入れてた貴重なもの。

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


くずさないように慎重に食べます。グラスの下のほうに、アイスカチャンの特徴である、豆(小豆、レンズ豆、いんげん豆、ピーナッツ)とトウモロコシが入っているので、そこに早くたどりつきたい!

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


すると福澤ママ「ほらちょっと、こうやって下の方をほりほり穴をあけて食べればいいのよー」と乱入(笑)。ひゅうさんが「わっ、ママ大胆!」とワイワイしていたら…

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


キャー!アイスが落ちる~!!そして落ちた!!
そしてむんずと手でまた乗せました。爆笑。隣の席の人も爆笑。

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


ほら、中にはちゃんとピーナッツとトウモロコシが入っています。トウモロコシとかき氷、なかなか合うんですよ。美味でした~。このアイスカチャン、以前テレビでも紹介されたもので、マレーチャンdua(2号店)、マレーチャン(1号店)ともに食べられます。パワフルに接客してくれた福澤ママ、今回もまた楽しい時間をありがとう!

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


ちなみに、池袋まで行けないよ~、という方へ。なんと、ファミリーマートでアイスカチャンを販売しています。315円でこちらもまたボリュームたっぷり。おいてあるところと無いところがあるようですが、見つけたらトライしてみて下さい。マンゴーと小豆、ピーナッツの具がとってもいい味出してます。

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき