ヘイ、ヘイズ! | アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

2005年から2009年までの4年間、常夏のマレーシアで暮らしていました。2年過ぎた今でも、日本食は「ハレ」の料理でちょっぴりよそよそしく、アジア飯のほうが「ケ=日常」のご飯で、ホッとします。私にとっての食とは、味わいながら、みんなとつながることです。

ヘイズ

昨日3時過ぎ、窓の外の景色が妙に真っ白で、

「これからスコールでも降るのかな?」と思っていた。


4時、5時。

霞がかかったような景色は、いっこうに晴れないのに、

雨も降らない。空けていた窓の近くに寄って見ると、

なんだか煙っぽい匂いがする。

小学校の焼却炉の前を通ったときのような

燃やしている匂いがして、目もすこしチカチカ痛い。

 

こ、こ、これって!!

本で読んだことがある、アレ、アレ、アレ!!

 

お友だちのブログを読ませていただいて分かりました。

「ヘイズ(煙害)」です。

 

1997年、インドネシアの焼畑を焼いた煙がクアラルンプールを

覆って以来、雨の少ないこの時期に、たびたび起こるらしい。

1997年はとてもひどくて、1か月も続き、駐在員は帰国。

マスクが支給されたらしい。

 

どうも人為的なもの(作物を育てるため、なども含め)よりも、

自然発生的なものだそうで、今回もそうなのかな…。

 

最近妙に夜が暑いのも、この煙のせいなのだろうか。

蒸し風呂状態で、汗だくなのよ。こりゃ痩せるかね。

 

ザーザー雨が恋しかです。

ps:初のクアラルンプール写真は、ヘイズ状況写真です。