アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

2005年から2009年までの4年間、常夏のマレーシアで暮らしていました。2年過ぎた今でも、日本食は「ハレ」の料理でちょっぴりよそよそしく、アジア飯のほうが「ケ=日常」のご飯で、ホッとします。私にとっての食とは、味わいながら、みんなとつながることです。


テーマ:
最近、うーらさんの野菜レシピ(http://oola.cocolog-nifty.com/blog/)にはまっていて、食材は野菜だけ(卵はあり)、という夕飯メニューに挑戦している。最初は「野菜だけの夕飯なんて寂しいやん」と思っていたけど、意外や意外。揚げ物にすれば腹もちもいいし、前菜からメイン、ご飯のお共まで、野菜だけで何でもござれなのだ。

今宵のメニューはこちら。
○お揚げのかりかりソテー

体と心をつなぐ食、ときどき、つぶやき-揚げぱりぱり



○かぼちゃコロッケと木綿豆腐のコロッケ

体と心をつなぐ食、ときどき、つぶやき-コロッケ



○アスパラガスの塩だれ

体と心をつなぐ食、ときどき、つぶやき-アスパラ塩だれ



これに市販のゴマ豆腐とご飯、お味噌汁。試してみて分かったことなんだけど、野菜料理って、食べ終わっても胃が軽い。夜遅い食事ならとくにおすすめ。胃もたれせずに就寝、次の日の朝もすっきり目覚めることができる。

これはけっこう快感かも。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
日本に戻ってきて、2か月近く。ようやっと生活が整ってきて、仕事の進みたい道を決めた。

今までライターになって7年近く、ずっと“あるがまま”をテーマにして生きてきて、ありがたいことに、それなりに、あるがままに歩いてこれた気がする。じぶんで選んで、じぶんで決めて、じぶんで歩んでこれた。

日本に帰ってきて、これから第二ステージ。毎朝てくてくと散歩をしていたら、ふと浮かんだ。
そうだ、これからのテーマは「シェア」だ。

マレーシアでは、みんなが「シェア」をしてた。ご飯を食べるときも、休日も、家族で過ごす夜も。特別な日じゃなくて、特別な会話じゃなくて、かしこまってなんてなくて、でも、時間を、会話を、空気を、匂いを、みんなでシェアしていた。

久しぶりに日本に帰ってきて、いろんな友だちと会って話したら、心が軽くなった。そうだ、わたしの心をシェアしてもらったんだな、と思った。友だちの環境も変わっていて、いろいろしんどいことがあった友だちもいて、悩みごとを聞いていたら、ちょっぴり心が重くなったりもした。そっか、友だちの心をシェアしたんだな、って思った。

ワークシェアとかカーシェアとか、流行り言葉でもあるけど、わたしのテーマもシェアだ。

伝えることで情報をシェアして、誰かと分かち合うことで心をシェアしていこう。

これからも、一歩ずつ、しっかりと歩いていこう。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。