アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

2005年から2009年までの4年間、常夏のマレーシアで暮らしていました。2年過ぎた今でも、日本食は「ハレ」の料理でちょっぴりよそよそしく、アジア飯のほうが「ケ=日常」のご飯で、ホッとします。私にとっての食とは、味わいながら、みんなとつながることです。


テーマ:

今日は朝からヨガに行って、昼に鍼灸に。この鍼灸の先生、中国の墨絵に出てくるような姿のおじいちゃんで、長く白いおひげが机の上に垂れている。最初見たとき、めちゃ怖そうで、ものすごくビビったけど、話してみれば日本の医学をよく勉強している日本好きな中医さんだった。


今日は、今週末帰るということもあって、わたしの体調について自分の意見を言ってくれた。もう6年くらい子供にトライしても授からないのは、きっと何か原因があるわけで、日本に帰ったらもう一度調べてみたほうがいい、ということだった。そうだね、確かにそのとおりかもしんない。今週の木曜日に最後の受診になるので、「ラストタイムね!」と言ったら、「ドント セイ ラストタイム。キャン シー サムデイ」なぞいうから、泣けた。なんだかめちゃ泣けた。仙人みたいな顔して、にくいこと言うな~と思った。


わたしの人生、自分で選んでるのは十分に分かってるつもりなんだけど、ときどき自信がなくなることがある。これでよかったのか…。なんて、ほかに選択はないわけで、後戻りはできないわけで、よかったとしか言いようがないのだけど、この自信喪失感というか、不安定感とかって、ときどき大きな黒い影のように頭のうえから覆いかぶさってきて、怖い。


さて本日、彼(夫)より連絡あり。帰国後の部署は“西アフリカ担当”だそう。西アフリカでの仕事なんて想像もしてなくて、2人でびつくり。次の赴任先が西アフリカだったら……、って単なる想像ですが…。人生どう転ぶか、まだまだ分かりません。




AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

とうとう、帰国することになりました。

8月1日の夜便にて日本に本帰国。2日の朝からは、日本にいます。


2005年7月の頭にマレーシアに来て、まる4年。すべてが、貴重でエキサイティングでした。来た当初のブログを読み返してみると、そのときの気持ちや状況がくっきりと浮かんできて、とても4年経ったと思えない濃さで、わたしの心のなかに蓄積しています。


母国に帰るのはずなのに、なんだか不思議な気もします。ちゃんとなじめるのかな。。ワンセグとか知らないし。。エコ生活もしてなかったし。。クールビズもよー分からん。笑


4年間、日本を外側から見てたので、日本の内側にいる自分が、すんなりと想像できない。でもきっと1カ月もすれば、馴れるのでしょう。


これからまたイチからです。それは不安でもあり、楽しみでもあります。


マレーシアで出会った友人やいろんなお世話になった人と別れるのはさみしい。本当にさみしい。出会いがあれば、別れがある、そんなシンプルな言葉の重さをじーんと感じたりします。


でも会えなくなっても、別れじゃないけんね。これからもまた会えるけんね。ネットでも、夢のなかでも、思い出のなかでも、消えないもんね。


みんなありがとう!そしてこれからもよろしく!





AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぶーんと秒速で進んで、しゅーんと遅くなる。

スピード狂の車が、くねくね車線を変えながら、ゴオーッとエンジン音をふかして通り過ぎるのはよくある。危ないな~と思うけど、慣れた。でも昨日は変だった。ぶーんと進んでは、前の車の後ろにぴたっと付き、あおるでもなく、後ろについてゆっくり走る。そして思いついたように、その車を抜き去り、また別の車の後ろにぴたっと付き、のろのろ。まるで、しゃくとり虫みたに、縮んでためて、伸びて進んでいるみたい。

何だったんだろうなー。思わず凝視してしまったから、これまた危ないですの。

さて写真アップしておきます。

マレーシアで言葉にできないことを見つけた。-るい茶


これは野菜のお茶漬け、るい茶です。ミントテイストの緑のスープ(写真奥)をかけて食べます。マレーシアでは、ご飯にスープをちゃぷちゃぷかけて食べることがよくあります。暑い国では、粘り気の強いご飯より、タイ米のようサラサラ米に、お茶漬けみたいにさらさらっと食べるのが、よく似合います。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
車の両サイドのウィンカーが光る点滅、いわゆる4点。普通は止まるときとか、ユータンするときとか、特殊なときに使うものと思っていたけど、この前「ブレーキを踏むたびに4点する車」ってのを見つけた。改造車だと思うけど、かなりまぎらわしい。スピードを落としてぴかぴか。信号で止まるたびにぴかぴか。最初、なにか合図しているのかと思って、ずっと凝視してしまった。

マレーシアはいろんな車が走っております。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。