西加奈子さんのサラバ上巻を読ませていただきました。

 

最近はビジネス書を読むことが多かったのですが、以前ラジオで西加奈子さんのトークを聞いてると興味がわいて、購入しました。

(なぜ横に向くのだ・・)

 

 

読み終わるのに結構かかりましたが、気持ちよく読めました!!

歩くんという子供ならではの心情などが書かれてました。

 

僕も久しぶりに小学生に戻った気分になりました。

そんな感情や、心情、皆の目を気にして何もしなかったことや、女子からの目線など普段なら決して思い出さない光景までもが蘇ってきました。

 

分厚い本にして375ページ。

僕の小学生の想い出を仮に本にしてみたら、ここまでのページを埋めれるものかなと?

自分が主人公になった時の事を考えてしまった。

 

ただ単に本をよむのではなく、知らないアーティストや言葉などそういった教養の面でも勉強になるので今の僕にはうってつけだと感じました。

 

上巻読み終わったので今度、下巻を読みたいと思います。

 

また、おすすめな小説などあったら教えていただきたいです。

 

以上。

 

ちなみに、最後の方にでてきた知らなかったことは、海外の学校の新学期というのは9月からみたいです。

夏休みを利用した後に新学期というのが多いみたいです。

その場所特有な風潮や文化などで変わるののかな。

 

調べてみたら東京の学校もそうなるように検討されてるとのこと。。

ただその記事は2012年だった。

 

 

外人が日本の学校に留学などなると新学期が違うからどうなるんでしょうか?

色々問題でてきそう。

 

統一の方がいいよね。

 

サクラと一緒に入学式の文化が根強いな。絶対に。