妊娠7ヶ月の定期健診に行ってきました

@KKH



【今回のメニュー】


①身体測定 8:30

②糖尿病検査 

 採血1回目&ブドウ糖ドリンク 9:45

 採血2回目 10:45

 採血3回目 11:45

③定期健診 16:30



アポが朝と夕方に分かれてるため

いったん家に戻ってくることに。


旦那さんは夕方の健診のみ同行。




今回ついにブドウ糖負荷試験が登場!




前日の夜20時から断食スタートしたので

当日の朝は喉が乾いてて

なんでも美味しく感じ

グビグビ一気飲みしました爆笑


早く帰ってブランチ食べたいな〜

とか思っていたら、、、



完全に忘れてました!



採血が1時間おきに計3回あることを!


ドリンク飲んで採血して終わりかと

思い込んでいた。。



そして

8:30のアポのために早めに

8:00頃に病院に行けば


9:30すぎには家に帰れるだろうと

思い込んでました。



なのでパソコンを持っていかず。


そしてよりによって

身体測定とブドウ糖ドリンクの

順番が回ってきたのは

予定よりも1時間遅れて9:30!



10:00からのオンライン会議は

ケータイから参加しましたガーン


PCをゴリゴリ使う会議

じゃなかったのでセーフ



その後も12時半まで会議が続けてあったので

会議に出ながら

家に戻り、PCを取り、

また病院に戻ったのでしたチーン



そして会議に出ながら

残りの採血2回をこなす笑



一連の採血も終わり

もうそのままKKHにいる予定でしたが

またもや問題が!




KKHでコンセントが使える場所が

なかなか見つからず、

PCの充電が切れそうにガーン



定期健診は夕方なので

ここは潔く家に帰ることに。

このとき13:00。



これでしばらくは

集中して仕事ができるかと思いきや


KKHから電話が!




『16:30からのアポですが、

ドクターの都合で14:00か

14:30までに来れないかしら?』



笑い泣き



『行ったらすぐ診察してもらえますか?

待ち時間ゼロですか?』


と無茶ぶりな質問をしてみたところ



『Yes, just knock on the doctor’s door』

とのこと。


どうやら丸々その時間帯が空いてるみたい。



このとき旦那さんは家に居たし、


もうこうなったら

早く行って、早く帰ってきて

夜まで仕事に集中したほうがいい

と思い



再びKKHへ舞い戻る!



言われた通り、


ドアをノックしたらすぐに入れて、


ついに

主治医と旦那さん初対面爆笑
(Hiって言いながらドクターの方から
握手の手を差し伸べたてけど
このご時世、握手したら駄目じゃない?
と思いながら私は見てた笑)


そして
ブドウ糖負荷試験の血液検査の結果も
すでに出てましたニコニコ

↓の通り、
3時点の採血ともに
血糖値は正常値内拍手


これで
好きなものを
好きなだけ食べられるもぐもぐ

次のブドウ糖負荷試験は

出産後だそうです。


あかちゃんは、順調な大きさで育ってるとのこと。

私のBMIは20まで来ましたアップ


痩せてない時の体重+2.5kgなので
まだまだ太ってもokですが

いかんせん胃が圧迫&膨張してて
食べたいのに食べれない問題により
体重は今後も劇的には増えなさそう。


そして気になってた
妊婦のコロナワクチン接種の件。


先生いわく、
未来予測的な影響について
色々な質問をされるけど正直
長期的なデータの蓄積がないから
明確に答えられることはできない、
とのこと。

短期的には
母体と赤ちゃんに害なく
ワクチンの効果が得られることは
実証されているから
接種しても問題ないと言える。

なので接種するかしないかは
自己判断と自己責任になるとのこと。


母親が受けたワクチンの抗体が
お腹の赤ちゃんにも継承されるか?
という質問にも、
わからない。と
言われてしまいました。。


シンガポールでは
30代は一番最後に順番が回ってきそうですが
それまでに決めねば。

旦那さんは2月にファイザーを打ってて
副作用なくケロっとしてましたが
私が身重の状況で受けるのは
やはり心配なようで、


強く推奨することもなく
接種しないほうがいいよとも言わず
ニュートラルな感じ。



最後お会計
188ドルでした。

ブドウ糖負荷試験の43ドルと
採血の22ドルが加算されて
いつもより少しだけ高め。



つぎの検診は今月末です猫