コロナでまた緊急事態宣言が出そうと聞いて、去年の緊急事態中は面会が一律中止になっていたので、急いで行ってきました。出処まであと1か月と少しになり、当職が面会に行くのも来月のあと一回になります

新しい情報としては、出所者に社宅付きの仕事を紹介してもらえる制度?があるんだそうで、それに申し込むと言ってました。もちろん必ず雇ってもらえるわけではないので、出所してすぐの寝泊まりする場所が無い可能性は引き続き高く、どうなるか直前までわからないとのこと。あと精神科に入れられるかもという話は、多分無さそうと言ってました。となると薬が心配なのですが、いま処方されている薬を少し貰えるというような親切な制度は無く、早急に精神科にかかる必要がありそうです

いずれにしても、出所の日はすぐ川越の市役所などに相談に行って、生活保護とか、住まわせてくれる施設とか、すぐ診てくれる精神科とかを探す予定です。その前に出迎えのみんなで食事くらいは行くと思いますが
とりとり

備忘用URL
https://bigissue.or.jp/wp-content/uploads/2020/06/tokyo_guide2006.pdf
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/seikatsuhogopage.html
https://www.toben.or.jp/know/iinkai/jinken/cat188/post_19.html