「知覧特攻平和会館」で感じた平和の大切さ | 電気・空調設備工事の(株)フリーテム@神奈川県伊勢原市

電気・空調設備工事の(株)フリーテム@神奈川県伊勢原市

1985年(昭和60年)創立。電気、空調設備全般の株式会社フリーテムです。設計から施工、保守管理までトータルに行います。
オフィス、工場、店舗からご家庭まで幅広く対応。太陽光発電設備、LED照明、電気自動車充電設備なども承ります。

語り継がれる戦争の記憶

こんにちは。
創業27年、神奈川県伊勢原市の電気と空調設備の工事会社・フリーテムです。

少し間が空きましたが、弊社社長・振原の九州旅行記・その4です。
前回の「長崎鼻」と「龍宮神社」の回では、浦島太郎伝説の地とされる薩摩半島の南端、「長崎鼻」で開聞岳の美しい眺めを楽しみ、
海の守り神として、また縁結びの神様として大切にされている「龍宮神社」へお参りしたお話でした。

今回はその続きで、薩摩半島を少し北上し、九州市の知覧町にある「知覧特攻平和会館」へ行きました。
このあたりは江戸時代の武家屋敷が残っており「薩摩の小京都」と呼ばれるおだやかな町ですが、太平洋戦争末期、陸軍知覧特攻基地がありました。
操縦を習い終えたばかりの少年航空兵や学徒航空兵、陸・海軍約4,900有余名の若い隊員達が、レイテや沖縄の空に散華したとのこと。

電気・空調設備工事の(株)フリーテム@神奈川県伊勢原市-知覧特攻平和会館にて

電気・空調設備工事の(株)フリーテム@神奈川県伊勢原市-知覧特攻平和会館にて

電気・空調設備工事の(株)フリーテム@神奈川県伊勢原市-知覧特攻平和会館

平和の大切さ、有難さを実感させられた展示内容でした。