最近、人気だったロボティクスファンドの解約が相次ぎ、資金が流出しているという記事を良く見るのでチェックしてみました爆  笑

 

さくらんぼ本日のお品書きさくらんぼ

1テーマ株って何?

2日興の「グローバル・ロボティクス株式ファンド」で資金流入のトレンドをチェックキラキラ

3ロボット関連株のファナックを見てみる

4テーマ型は短期投資型?

 

1テーマ株って何?

投資信託でも、特定のテーマに絞った株に投資するのがテーマ型ファンドです。

テーマ型には、ロボット、フィンテック、AI、ヘルスケア・バイオ関連などがあります。

 

私も去年は日興のフィンテックファンドが欲しくなった一時期ありました。

 

ただ「テーマ型ファンドははやりすたれがあるから気を付けてね!」と言われるの聞いたことありませんか?

 

なぜかというと、そのテーマが盛り上がってるときに買ってしまうと、高掴みしてしまう(高い値段で買ってしまう)可能性があるからなんです。

 

去年だと、まさしくロボット株ファンドがそれにあたります。

 

そのテーマが人気で盛り上がっているときはそのテーマに組み入れられている株価が過大評価されて高くなっていることが多いので、何かの拍子に株価が急落するとファンドの成績も落ちてしまいます(>_<)。

 

2日興の「グローバル・ロボティクス株式ファンド」で資金流入のトレンドをチェック

日興の「グローバル・ロボティクス株式ファンド(年2回決算型)」

をみてみます。

 

 

株価が絶好調だった2018年1月の流入額は過去最高。

ただその後の2月の米国株式の急落時からはどんどん流入が減っています。

 

日経新聞で紹介されていたロボット関連で最大のETF「ロボティクス&AI」は流出超過になったと書かれていましたが、日興のロボティクスファンドはまだ流出超過にはなっていません。

 

ロボット関連株のファナックを見てみる目

有名なファナック(日本の産業機器メーカー)をみてみましょう。

 

ファナックは日興のロボティクスファンドの6番目に組み入れられています(2018年4月現在)

2018年の1月に高値をつけた後、2月の米国株急落&円高に引きずられて急落。

 


日興のロボティクスファンドの資金流入の仕方とファナックの株価の動きが大体一致していますね。

 

日頃からファナックの株価をチェックしているので、ロボット株ファンドから資金が流出してると聞いたときに、「ファナックが売られているるからしょうがないか。」と思いました(・・。)ゞ。

 

1番目に組み入れられているキーエンスなど株価が下がっていない会社もありますが、ロボット株全体としては下がっています。

(日興のファンドに組み入れられているかはわかりませんが、三菱電機や、オムロン、安川電機も17年末から11~17%落ちてしまっています。)

 

日経新聞(2018年6月1日)によると、ロボット株ファンドについては

 

1含み益があるうちに利益確定売りを済ませようとする個人投資家が多い

2関連銘柄の株価についても当面は軟調な展開

 

ということで、しばらく「ロボット離れ」が続きそうとのこと。

テーマ型は短期投資型?

私は基本的に長期投資がメインなので投信を頻繁に売買することはないのですが、今回のロボティクスファンドを見て、短期の株の売買のように投資信託を買っている人がいるんだなぁというのがよくわかりました目

 

私自身はテーマ型ファンドは今のところ持っていませんが、決してアンチ・テーマ型ではありません。

テーマ型は短期投資のイメージが強いですが、私がいつも読んでいるモーニングスターのメルマガの中で書かれていた

 

テーマ型ファンドは、ピークが過ぎたからと言ってすぐに売却へと動くのではなく、長期で成長が見込めると判断したテーマであれば、保有し続けることも一つの手。

 

という意見に賛成です。

 

高値でつかんで、マイナスになっているときに売るのは最悪です。

 

テーマ型を買う場合は、テーマ型を投資全体のメインにせず、あくまでスパイスとして購入するがいいと思いますグッ

 

私自身は、ロボットは必ず必要だと思うので、株価が低迷しているときに買って、次のブレイクを待ちたい派です。

 

ただ、この日興さんの「グローバル・ロボティクス株式ファンド」についてはインターネットコースでも購入時手数料が3.24%、信託報酬に関しては1.9008%と、私からすると劇高圏ガーンにあるので買わないと思います。

 

投資信託のテーマ型の手数料は一般的に高いので、もしETFで手数料の安いテーマ型があったら、ロボット関連株が低迷しているときに買ってみたいと思う招き猫フクでした。

 

さくらんぼ最近の投信関連記事さくらんぼ

日本中小株型投信の心変わり。何が起きているのをまとめました☆

最優秀ファンドに選ばれていてビックリ”三井住友・配当フォーカスオープン”

 

リボン最近の記事リボン

トンデモ本「マーフィー眠りながら巨富を得る」が好きな理由♥