フリーランス主婦の招き猫が数週間前に行った値上げ交渉の結果です(;´Д`)ノ。

 

 

結果は・・・・

 

ドロドロドロドロ ドロロ~ン←太鼓の音のつもり)

 

えっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

あっさりOKでしたびっくり

 

 

しかも、12.6%の値上げ交渉が成立目

 

だんなさんは、良くても5%のアップだろうと言っていて、私の要求が通ると思ってなかったみたいです。

 

人(だんなさん)に「無理だよ~」と言われていたことが実現!

 

私からすると、これでも別にすごい高い値段ではないんですけどねσ(^_^;)。

 

この業界、フリーランスで3年やってなんぼの世界なので、私はまだ経験が足りないんです。

だから、ベテランさんがもらうような金額は要求していません。そこは自覚。

 

私の値上げ戦略

1まずは値上げの制度があるかを聞いてみた。

値上げをお願いした会社さんは、私がよくお仕事を頂いている会社さんです。なので、私についての成果データが豊富にあって客観的に値上げの判断がしやすいです。

いきなり「値上げしてください。」というのは相手にもきつい印象を与えます。

なのでまずは1クッションを置きました。

つまり、値上げの制度があるかを聞きました。

相手にやんわりと「この人は値上げをしてもらいたいんだな」と伝わります。

実はこれ、だんなさんのアドバイス。

結果的によい結果となりました。

 

値上げの制度自体がなければその企業は「ブラック企業」認定となり、別の会社を探そうと思っていました。

返事は「経験や実績に基づいて値上げする」とのことで、希望金額を聞かれました。

自分の希望金額を伝える際、仕事をいつも下さってありがとうございますなど、感謝の言葉も述べました。

あくまで腰を低くして丁寧にお願いしました。

 

2自分できちんとした成果物を納品してきた自負あり。

きつい仕事ですが2年間がんばってやってきました。

仕事が丁寧だといわれたことも何回かあり、これが自信となりました。

 

31年たった時に値上げがされなかった。

これにはがっかりしましたが、まだ1年しかやっていないということで遠慮がありました。

でも3年目にスルーされたくないので、3年目に突入する前に値上げをお願いすることにしました。

 

4業界の慣習や料金水準を考慮した。

今の私のレベルや経験から業界的にズレていない範囲の値上げをお願いしました。

 

5世の中全体が給料アップしている。

不景気で給与が上がらないときは難しいかもしれませんが、世の中の全体的な賃上げ傾向も後押ししてくれたと思います。

 

6自分から申し出る!!

フリーランスは立場が弱いから値上げはお願いしにくいですが、黙っていたら安いままずっと使われます。

それを容認したくなかったので、行動しました。

 

値上げがされなかった場合のシナリオも用意

値上げが通らなかった場合、先週も書きましたが、他の会社に移るという意思をもって臨みました。

 

先週は、アメブロで宣言したとおり履歴書&自分のホームページを作っていました。

履歴書を作っていて、「私がんばってきたな。他の会社でもやっていけるよ」と思えました。

 

ホームページはまだ完成していませんが、原型ができました爆  笑

 

アメブロに書いて意思を強固に!あとは行動^^

ブログのタイトルどおり、収入アップのために行動して、結果、今回は認められました^^

 

フリーランスは色々な面で保護されなくて涙がでそうになりますが、今回の値上げ、だんなさんもすごく喜んでくれました爆  笑

 

小さな存在の私ですが、また少し前進しました。

私の中では大きな決断&行動でしたが、客観的にみるとちょっとした行動です。

 

ちょっとした行動を日々起こしていきましょう^^

 

読んでくれた人が少しでも勇気づけられるといいな。

 

 

↓前回の収入アップのために下準備の記事。

自分の記事をプリントアウトして壁に貼りました!!!

 

私が使っている引き寄せ手帳^^

今月はのテーマは仕事。

シンクロしましたキラキラ

 

手帳に書くと願いが叶いやすくなると実感キラキラ

 

収入アップにプラスしてポイ活ベル

さて、私は支出を減らしながらも、支出するときはポイント獲得に励んでいます。

ネットショッピングで1%以上ポイントアップ、化粧品・サプリメントが無料のものも!各種口座、クレジットカードの申し込みでは過去最高で10000円分のポイントが付与されましたラブラブ。お小遣いサイトを経由してポイントをぜひ獲得してくださいね。

親切丁寧なPONEY。ポイント交換も翌日までに完了
PONEYは、おかげさまで10周年!! ポイントを貯めて、交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!

☆彡高額案件多し!タイムセールは見逃さないで☆彡
1ポイント=1円で計算しやすいモッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

→お小遣いサイトについて詳しく知りたい方はコチラ!

1お小遣い稼ぎサイトのモッピーで稼ぐ音譜

2 お小遣い稼ぎのPONEYを切るキラキラ

 

私の3番目におすすめのファンくる

化粧品、食品のモニター多数。

4000円の化粧品を無料でゲットしたことも。

たくさんの人が使っています。

登録をココからすると

300円相当がもらえますラブラブ

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる