まっぷるのブログ

まっぷるのブログ

カナダの小さな町での生活を書いています。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
先週、私達の住む街で 恐ろしい出来事が起きました。こんなに穏やかな街で、こんな事件が起きるなんて誰もが予期していなかったこと。あまりにも身勝手でやりきれない。。

先週の水曜日の夜7時頃、わたしたちは買い物から戻って、ブランドンは庭の芝生の水やり、私はサナをお風呂に入れてベットに連れて行きました。夜8時頃、ブランドンが水やりをそろそろ終えようかと言うときに、近所の少年が血相を変えてブランドンのところへ。

「すぐそこの通りで、ライフルをもった男が発砲して逃走をしているから、警察がこの付近の住人は家から出るなって言っているよ!!!」

「え!?」

いったい何が起きているのか、このときは良くわかりませんでしたが、、ニュースを見て鳥肌が立ちました。うちから数百メートル行ったところで、午後7時過ぎくらいに若い男が警察に向かってライフルを発砲したとのこと。それによって3人の警官が死亡し、2人が病院に搬送。実は、事件が起きたとき ブランドンは外にいたから発砲の音を聞いているんです。まさかそれが発砲の音とはそのとき気づくことは出来なかったんですけど。。しかも買い物の帰り道、その通りの付近を車で横切ったから、そのときに犯人に出くわすことだってあったんだ。。。そんなことなんかも考えたら余計に怖くなりました。

すぐ逮捕されるのかと思ったのですが、夜はどんどんふけていき うちの近所周辺は道が封鎖され、外出禁止区域に指定。ヘリコプターもひっきりなしに飛んでいて恐怖でいっぱいになりました。もし、うちに急に入ってきたらどうしよう、どうしようって。。
結局、寝たんだか、寝なかったんだか分からず夜は明けて、、ニュースを見てもまだ捜索中。この日も家から一歩も出れず、家の窓から外を見ても、人っ子一人歩いておらづ、車も見かけない ゴーストタウンのようになっていました。その日も不安のまま一日が終わり、また不安のまま寝て起きたら、ブランドンが犯人が捕まったよと教えてくれました。

身近にこんな事件が起きて、こんなにも恐怖を感じるんだなと初めて知りました。結局3人もの警官が亡くなってしまい、やりきれない思いでいっぱいです。ニュースを見る限りでは、この犯人は 普段から警官が嫌いだ、嫌いだと言っていたそうです。動機ははっきりとは分かりませんが、この犯人に 3人の警官を殺す権限は全くない。身勝手すぎる。警官の一人は、子供が3人いる人。もう一人は、私の友達の知人でした。奥さんは 今、妊娠中だそうです。

なんでこんなことが起きてしまったのだろう。。ひどすぎる。二度とこんなことは起きて欲しくない。一度だって起きて欲しくなかったのに。。家族の人たちがが本当にかわいそうです。


これは、ダウンタウンにある警察署の前。私達もお花を届けに行こうと思っています。

命を張って、市民を守ろうとしてくれる警察の人たちに感謝を忘れてはいけない。

亡くなった3人の警察官の方々のご冥福を祈ります。。。



そして、6月8日の今日。ブランドンの28歳の誕生日。



これは、去年の写真。サナは3ヶ月。


そして、1歳3ヶ月。
毎年恒例の、ブランドンの好きなロールケーキでお祝いしました。誕生日をお祝いできることを感謝しようね。ブランドン、Happy Birthday^^







テーマ:
またまたご無沙汰しております。。日本の帰国記事もブログにアップしたい、したいとは思っているのですが、、、ここ最近忙しいのです。というのも、土曜日にマーケットで働くことになったんです!マーケットって、朝市みたいな??野菜が売っていたり、料理が売っていたり、編み物だったり、クラフトだったり、ピーナッツだったりetc..そこで10年近く日本食のお店を持っていた日本人のお友達が、ちょっと子供達も大きくなったことだし、日中にも仕事を探したいということで私にお店を引き継がないかと話をもらったんです。で、3週間前からやっているのですが。。。とにかく大変!!の一言。。準備がね。。お店に出ると楽しいけど、大変です。今は友達と半々でやっているんだけど、このまま半々でやって行きたい。。と友達を引き止めているところ。。ということで、買出しにいったり、細々準備のため水曜日あたりからワタワタしております。金曜日なんか頭が狂いそうになりながら準備しています。。マーケットが終わったら、死んだようにソファーに横になってしまって使い物になりません。。ブログに向かう時間が少なくなっていて、思い出を記事に出来ない~~!!マーケットについてもいつか記事にしたいですが、、慣れるまで時間が必要だぁ~~!!
ということで、元気にがんばっております音譜
ここ最近は天気もよくて、やっと春!?を感じています晴れ桜奈さんも歩くのがだいぶうまくなりましたよ!最近のブームは電話でおしゃべりです。なかなかの話好き。。誰に似たのか。。おヒマな方は、youtubeを見てください^^ ではでは、また~~~グッド!


ナナ(おばあちゃん)とおしゃべりちゅうでシュ。

テーマ:

4月2日は桜奈の誕生日音譜日本滞在中に1歳になりました!ちなみに私の誕生日は2日後の4日。まぁ~私の誕生日はなんとなく。。

さて、ケーキなのですが、これ日本で売っている赤ちゃん用のケーキキットを友達からもらって作ってみました!あっという間にできるのねアップイチゴのデコレーションも友達のアイデアを頂いて。。食べてみたら、なんか物足りない味。さすが、薄味の赤ちゃん用だわアップ


泣き叫んでいる桜奈を座らせ、無理やりハッピーバースデーケーキ来年は笑ってローソクをフーッてしてくれるだろうか。。


でも、ケーキは美味しそうにムシャムシャ。


実家でグーたらしていた私が桜奈のために作ったごはんもムシャムシャ。



そして、ここ最近 歩き始めました!ビデオはあ~~~っていって倒れこんでいますが、10歩くらいヨタヨタ歩きます^^

桜奈さん、みなに祝ってもらってよかったね~~。スクスク元気に育っておくれ音譜

テーマ:


はじめての桜。満開できれいでしゅた~~^^

皆さんご無沙汰しています。先週、6週間の日本滞在から帰国しました!あっという間の6週間。楽しかったなぁ~。今回も、色々な友達と会うことが出来たり、美味しいものをくさん食べたり充実した時間が過ごせました!と同時に、飛行機の中でかなり大変だったりなんてことも、、日本から帰国して、桜奈さんが かなりのママっこになってしまい、大変です。。昼も夜も。。小猿のように私に張り付いております。。カナダに戻ってきて、雪がまた降っていて。。春はどこへやらといった感じですが。。日が大分伸びたなぁ~と実感。春よ早く来い晴れ
日本滞在記録、ちょこちょこブログにアップ出来たらなと思ってますグッド!気長に待っていてください。

明日はイースターを祝うため、ブランドンさんの両親宅に行ってきます!久しぶりのターキーだ~~ナイフとフォーク

テーマ:


とうとう明日、日本に帰国します!! 6週間の滞在予定。楽しみだ~~けど、サナと2人きりフライとどうなることやら。。なんとかなるか!!朝の4時半には家を出ないといけないので、そろそろ寝ます。。

(サナのお家を、Brandonのお姉ちゃんのケイティーが作ってくれました音譜)



Brandonさんは寂しくて寂しくてたまらないそうです。Brandonは最後の2週間、日本に滞在します。1ヶ月 一人だけどがんばって~~!!日本で待ってるよアップ飛行機は不安ですが、日本滞在 楽しみです!!いっぱい楽しんできますね~~!!ブログはしばらくお休みします。。戻ってきたら日本での滞在のことも書けたらなぁ~~と思っています。

ではでは、みなさん おやすみなさいませぐぅぐぅ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス