不甲斐ないラウンドが3回続いて、真面目に頑張ります!と宣言したのに、お盆休み明けからずっと休みがなく、練習に行けてません。涙


でも。


球は打ってませんが、自宅での素振りとパタ練は真面目に頑張ってますよ。


少し前の話ですが、ゴルフネットワークの全米プロ練習日の放送で、トッププロが練習する姿を見る貴重な機会がありました。


何かしら練習器具を使っている選手が多数派。


ショット練習ではアラインメントをチェックする器具を、パット練習ではティーやペグを刺してヘッド軌道をチェックするプロが多かったですね。

我らが松山英樹は、ヘッド幅に白いティーを2本、さらにトゥ側後方にもう1本黒いティーを刺して、さらにボールを置いた台形のプレートの先にパチンコ球を2個置く独特の器具練習。


ヘッドを真っ直ぐ動かして、ボールが順回転していかないと、1m先のホールにカップインしません。


これを両手だけでなく、右手打ち、左手打ちで、黙々と打ち続ける姿が映し出されてました。


こんな練習をしてみたいなと思い・・・


・・・


・・・

子供たちの習字の文鎮をヘッド幅に置いて、パチンコ球の代わりにティーを2本並べてみました。


ちょっと違いますか。汗


感覚派のオヤジは、メカニカルな練習が苦手ですが、黙々と打つ松山を見て、やってみようという気になりました。

ヒデキマツヤマ気分になるために、ピン型とマレット型を交互に練習。


ミューレンも気になって寝みゅーれんのですが、品切れのようだし、珍しく今の気分は道具より練習なので、メカニカル練に励みます!


次のラウンドでは、順回転のパットが沢山入りますように♪