オリンピック終わりましたね。昨夜は閉

 

会式の録画を観ておりました。五つの輪

 

が空に上がる演出は素晴らしかったです。

 

個人的にはビリー・アイリッシュがどういう

 

演出で登場するのか興味があったので

 

すが、アメリカのセットで録画映像という

 

ことで、ちょっとガッカリでした。スヌープ・

 

ドッグとドクター・ドレについては、レジェ

 

ンドなんでしょうが、わざわざオリンピック

 

の閉会式に抜擢する程なのか? と

 

いうのが正直な感想でした。 Snoop

 

Doggy Dogg 名義リリースされたビュー

 

シングル What's My Name は日本でも

 

少し売れたので覚えている方もいらっ

 

しゃるとは思いますが、ヒップホップとい

 

うジャンルの大衆への浸透度が日米

 

では根本的に違うと思っています。あ

 

ちらでは完全にカルチャーというか、大

 

げさに言えば西海岸では、最早風土

 

と言ってもいいくらいだと聞いたことがあ

 

ります。ドゥー・ワップから連綿と続くア

 

メリカのストリートカルチャーということ

 

なんでしょうが、日本に住んでいると

 

解らないですよね。次期開催地が

 

LA ということなので、向うの人にとっ

 

ては、当然の人選だったのかもしれ

 

ません。

 

 そして一番驚いたのは、ラストの

 

選曲でした。 My Way の前奏が流

 

れた時、そういえばこの曲のオリジナ

 

ルはフレンチポップスであったことを

 

思い出しました。洋楽リスナーにとっ

 

ては有名な話ですが、ポール・アン

 

カがコム・ダビチュードというフランス

 

の曲を聴いて、それに英語詞を付

 

けて、フランク・シナトラが My Way

 

として歌いヒットしました。フランスは

 

この全米で大ヒットした曲のオリジナ

 

ルはフランスであることをアピールす

 

る為に、コム・ダビチュードを最後に

 

持ってきたのかと思ったのですが、

 

英語の歌唱が流れて My Way で

 

あることが解かり、仏米の懸け橋と

 

して選ばれたとの解説があり、とて

 

も納得しました。と同時に、フラン

 

スのアピールではと一瞬でも考え

 

た自分が恥ずかしくなりました。


 


 

 家人が小さい真ツブを買ってき

 

て煮てくれといいました。めんどう

 

だったので、酒と醤油入れて、

 

沸騰したら貝入れればいいと伝

 

えました。すると、汁たっぷりの

 

ツブが出てきました。汁が余った

 

のでもったいなくて、翌日は私

 

が真ツブを買ってきて同じ汁で

 

煮ました。水分は少し減ったの

 

ですが、煮汁まだまだ残ってい

 

ます。更に翌日、冷凍うどんを

 

解凍して、付け汁にして食べて

 

しまいました。

 

 

特徴  貝の強い旨味
難易度 低

材料
冷凍うどん
真ツブ貝の煮汁

1.冷凍うどんを解凍して、冷やし
 た真ツブ貝の煮汁を添える。

注意点
・葱やわさびを添えるともっと旨い
 と思う。