ヒレグロという見慣れない鰈の干物

 

が売っていました。安かったし、食べた

 

ことの無い食材は基本食べることにし

 

ているので買ってきました。検索して

 

みたら、ぼうずコンニャクさんのサイト

 

で「ヤナギムシガレイ」と同一種ではな

 

いかという学者の見解がありました。確

 

かに、薄くてやや細長い魚体はヤナ

 

ギムシガレイと似ています。これ魚ある

 

あるで、同一の魚であったとしても地

 

方によって呼び名が変わることは普通

 

にあります。これで終われば良かった

 

のですが、なんと、代表的な呼び名と

 

して「ナメタガレイ」と書いてあります。

 

ナメタガレイは主に寒い季節に出回る

 

身が厚くて魚体も大きく、大きな卵が

 

入った鰈です。ヤナギムシガレイとは全

 

く別種の認識です。混乱してきたので

 

すが、以前母が言っていたことを思い

 

出しました。ナメタガレイは身の薄い

 

鰈だと言うのです。当時私は否定し

 

たのですが、恐らくは母も私も正しか

 

ったのではないかと。母の言うナメタガ

 

レイはヤナギムシガレイで、私はババ

 

ガレイだと。要するに、地方の呼び名

 

が混雑していて、それが混乱の元に

 

なっていたのではないかと、今更なが

 

らに気付きました。

特徴  味はヤナギムシガレイと似ていた
難易度 低

材料
ヒレグロ

1.ヒレグロを焼く。

注意点
・さっと焼く程度でじゅうぶん。